※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たすママ
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の子供が成長曲線を下回っており、少食で悩んでいます。フォロミを飲んでいます。

お子さんが成長曲線を下回っている方お話しませんか?ちなみにうちの子は1歳5ヶ月で8キロで72センチです。少食で困っていてフォロミ結構飲んでます💦

コメント

ぷーさん

はぁーい🙋‍♀️うちの子もずっと下回ってます😅今は9.4キロ72センチです!
結構食べるのですが、身長伸びませーん😂

• たすママ

たすママ

体重すごいですねー!よく食べるの羨ましいです😭✨病院に通院とかしてますか?😳

• 7月30日
  • ぷーさん

ぷーさん

体重は一丁前に標準並みにあります😅
    後期健診でひっかかったので大学病院通ってますよ〜〜!検査の結果は今の所何も問題ないでしたが、引き続き成長を見させて下さいと言われまだまだ通わないといけない感じです💦

• 7月30日
  • たすママ

たすママ

大学病院での検査って血液検査ですか?大学病院通うの大変ですよね💦

• 7月30日
  • ぷーさん

ぷーさん

全身の骨のレントゲンを撮って、血液検査です!!うちの子身長低いのに頭囲がずば抜けて大っきく、そちらの項目でも診てもらってる最中です💦
    2ヶ月に一度くらいなので頑張って通ってます(^^)
    周りの子と比べてしまったりして余計に心配になりますよね😵

• 7月30日
  • たすママ

たすママ

レントゲン撮るとき暴れたりしませんでした?💦比べちゃいますよね😢

• 7月30日
  • ぷーさん

ぷーさん

暴れまくり泣きまくりでした💦本人も相当疲れたと思います😅
    支援センターでうちの子より小さい子見たことありません😅特に男の子なんてみんな大きいです😅
    たすママさんのお子さんは健診などで引っかかってはいないですか?

• 7月30日
  • たすママ

たすママ

やっぱり暴れますよね( ; ; )息子さん頑張りましたね!うちも娘より小さい子なかなか見ません😂生後1ヶ月で吐き戻しが多く医大に通院していましたが少しずつ増えて3ヶ月で終了しました。今は一歳から成長曲線を外れ出したのでかかりつけに2ヶ月に1回測定に行ってます!

• 7月30日
  • ぷーさん

ぷーさん

かかりつけのお医者さんに診てもらってるのですね‼︎‼︎もし何か問題があれば指摘してもらえるので安心と言えば安心ですかね😊
    成長のこと最初はすごく気にしてましたが、今のところ問題なさそうなので、ゆっくり長い目で見ようと思い始めたところです😆
    たすママさんのお子さんもご飯いっぱい食べてくれて大きくなるといいですね😊✨

• 7月30日
  • たすママ

たすママ

ありがとうございます。うちも逆に早く検査したいという気持ちになってますが焦らず子どもを信じてみます!

• 7月30日
なつみ

下回ってます。
最近少し上り調子ですがまだ届かず8ヶ月で6.5キロです。
未だにミルク(160ml)飲むのに1時間程かかる時もあります。

• たすママ

たすママ

うちもそれくらいだったと思います!完ミですか?

• 7月30日
  • なつみ

なつみ

完ミです!離乳食も量はこれから増えていくと考えると多く食べてくれなさそうな感じがします。

うちの子も一応病院で経過みてもらってます。
    そういうのは1歳くらいまでかなって勝手に漠然と思ってたんですが1歳過ぎても下回ってると経過観察あるんですね。

• 7月30日
  • たすママ

たすママ

うちも完ミです!少しずつは成長してるみたいですがこの際検査してほしい気持ちになってます😫

• 7月30日
QI2107

長女がずっと下回っていましたが、やっと平均身長に寄って来ました!
1歳半の頃は74センチ 9キロないくらいだったと思います。
1ヶ月1センチのペースで伸びて、今では86センチ 12キロです。

そして今は次女が曲線ギリギリか下回ってます💦

• たすママ

たすママ

検査とかしました?またよく食べてましたか?

• 7月30日
  • QI2107

QI2107

1歳の頃は食べムラがかなりありました💦
    食べない時はご飯もおかずも数口。
    食べる時は並みに食べてました!

保育園で相談したら、2歳前後でぐっと伸びてくる子が多いと聞き、病院は行かずに様子見てました。
    次女は、10ヶ月健診で相談する予定です( ˙-˙ )

• 7月30日
  • たすママ

たすママ

そうなんですね💦保育園でも食べませんでしたか?うちもぐっと伸びてくれたらいいのですが( ; ; )

• 7月30日
  • QI2107

QI2107

保育園では、家よりは食べてたと思いますが、好き嫌いもあってけっこう残してました😅
    タンパク質が大事みたいですが、うちの子肉魚は全然ダメだったので、豆腐のお味噌汁をよく作ってました💦
    あとは牛乳飲ませてたくらいです。

• 7月30日
  • たすママ

たすママ

ありがとうございます!うちは肉魚野菜は食べるのですが炭水化物が苦手です。我が子ながら信じられません笑。
    うちは保育園に行ってないのですが来年度から入る予定でして。保育園行き始めたら食べてくれないかな…と淡い期待をしてます

• 7月30日
  • QI2107

QI2107

みんなが食べてると、つられて一緒に食べるかもしれませんね!
    長女は1歳前から保育園行っていました。最初はたくさん食べてた印象でしたが、保育園に慣れできた頃からは、やはり食べたくないものは食べないです😅

• 7月30日
  • たすママ

たすママ

それを期待してます😂でもやっぱり食べたくないものは嫌ですよね💦

• 7月30日
  • QI2107

QI2107

今でも食べムラがひどいので、色々工夫してますが、我が強くなってきてるのでなかなかうまく行かないです💦

• 7月30日
mm.7

1週間後に5歳になりますが、常に曲線ギリギリです😏💨

• たすママ

たすママ

成長曲線見せていただきありがとうございます!検査とか勧められたりしました?食べてましたか?

• 7月30日
  • mm.7

mm.7

とりあえず10ヶ月健診から要観察になり、毎月身長、体重計るように言われました。
    でも、それだけでしたが、2歳の時にたまたま採血しなければいけないことがあり、先生がついでにと成長ホルモン調べてくれたんですが、異常無しでした💡
    なので、それ以来体質だね!
    って言われて、それっきりです👍
    少食偏食ですね😅
    食べることに興味ないかんじです😩
    なのに、丈夫で病気知らずです☺

• 7月31日
  • たすママ

たすママ

そうなんですね😢成長ホルモンの採血ってかかりつけの小児科でもできるんですかね?うちも偏食少食でミルクに頼ってます😫

• 7月31日
  • mm.7

mm.7

うちは、総合病院の小児科でやってもらいました💡
    かかりつけでも出きるとは思いますが、結果がすぐでないとかじゃないですかね😳

本格的な検査だと、入院して、成長ホルモンが分泌する時間(22時~2時)に採血して検査とかになるみたいです☺

• 7月31日
  • たすママ

たすママ

そうなんですね。でもまず血液検査で異常がなかったら本格的な検査もないのでしょうか?あと上の子はミルクとか飲んでましたか?

• 7月31日
ママリ

うちも体重下回ってます🙄
体重8.2ぐらいで身長は、真ん中ぐらいだったと思います。
少食ですが、メニューにより食べますw
保育園では、完食する事の方が多いです😜
先週末から体調崩し戻してしまい食べれず、多分体重減ってます…😭💦

• たすママ

たすママ

産まれたときはどれくらいでした?体調よくなるといいですね( ; ; )

• 8月1日
  • ママリ

ママリ

体重は、2576g
    身長は、45センチでした!

• 8月1日
  • たすママ

たすママ

ありがとうございます😊同じくらいです!

• 8月1日