※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
妊娠・出産

妊娠6週で出血があり、休みたい旨を店長に伝えたら批判されました。他の方はどのような反応をされましたか?

妊娠6週です。先週出血がありました。妊娠をしたこと、出血が治るまで休みたいこと、シフトを外させてもらい申し訳ないことをアルバイト先の店長に伝えました。すると店長から、無責任な行動、自分勝手すぎる、本当に残念、周りの人を巻き込んで…という言葉が…。
子供を授かったことを祝福してほしい訳ではないし、迷惑をかけて申し訳ない思いです。ですが、私にとっては嬉しく神秘的な出来事であったので、こんな言葉が並べられて辛かったです。
これまで真面目に働いて来ましたが、このままこの店長と働き続けるのは難しいなと思っています。ちなみに店長は男性です。

皆さんは妊娠がわかり、職場の方に伝えた時どのような反応をされましたか?

コメント

きょうか

私は飲食店で働いていましたが、旦那と同じ系列ということもあって
報告は旦那からしてもらいました!

つわりが初期から酷く働ける状態じゃなかったので、もうずっとお休みしていてこのまま退職予定ですが
周りの社員さんは男性陣ばかりですが

とても喜んでくれてるみたいで
元気になったらまた顔見せにおいで、とか
いま無理して働いて何かあってからでは遅いよ!と
皆さんあたたかかったです!

既婚者の方や、子供がいる方が多いからかもしれませんが
男性でこれだけ理解のある人に恵まれてるのも有難いなあ、と
いま、ゆっくり休ませて頂いてます。

• もも

もも

素敵な方達に囲まれた職場ですね☺️家族以外の人が妊娠を喜んでくれるのは嬉しいですね☺️

• 7月30日
み

わたしはまだ5週ですが、1度流産していて不安だったのでシフト調整したり迷惑かけることがあると思い報告しました。流産したことを認知してくれていたため祝福の言葉がありました。私の職場の店長も男性です。ほんと人によって考え方が違うと思うので仕方ないと思いますが、マタハラだなと思いました。
子供はほんとに授かりものなので大切にしたいですよね。
私個人の意見として、ストレスになるならやめてもいいと思います。
出血があるとの事なのでいまは自分優先にして体を休めてください!

• もも

もも

また働いたとしても酷い言葉を言われたり、協力を得られない状況なら、赤ちゃんのためにも自分のためにも良くないと思うので辞めようという気持ちに傾いています。
    ありがとうございます😭なんだか少し救われました😭

• 7月30日
あんぽこたん

1人目の時は仕事の内容的に妊婦には酷な環境でしたので、妊娠を報告し、退職する相談をしたところ、お金は大丈夫なのか?とか本当に妊娠してるの?とか色々言われて、やめるのを反対し挙げ句の果てに話の途中で店長は帰ったため、心配して声をかけてきたオーナーに怒ってそのまま辞めました。
私は今すぐにやめたいと言った訳ではなく、事前に退職希望を伝えて、お店の事情もあるかと思うので退職時期の相談をしたかったのにまともな会話もできなく、対応の悪さにキレてしまいました^^;
19歳の時で本当に大人気ない行動だったと今では思いますが、まともな話し合いもできない店長の元で働くのは耐えられませんでした^^;

2人目の時に関しては、祝福していただき、身体の心配までしてもらえて、切迫早産で中々出勤できない状況になった際にはすぐに傷病手当の手続きを提案してもらい、手厚いサポートをしてもらっています(o^^o)

• もも

もも

やっぱり色んな人がいますね…😔😔
    今は理解のある職場で本当に良かったですね☺️

• 7月31日

私は看護師でしたが、
師長にお腹の張りと出血があることを伝えたら母子手帳もらってからじゃないと正式な妊娠といえない!と言われ即やめました!
お腹の赤ちゃんを守れるのは自分しかいません!
あの時の判断は今でも間違ってなかったと思います(^^)
妊娠初期で気持ちもナイーブなのに
そういう心ないこと言われると更にナイーブになっちゃいますよね(>_<)

• もも

もも

そうですよね、赤ちゃんを守れるのは自分しかいないですよね!
    色々言われてさらに気持ちが不安定になりました😅ですが、ここで聞いてもらえて少しスッキリです😊ありがとうございます。

• 8月1日