※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まんま
子育て・グッズ

息子が保育園で友達を噛んでしまい、謝罪したが改めて謝りに行くべきか悩んでいる。相手の名前を知らず、トラブルを避けたい。旦那は謝りに行くべきだと言う。皆の意見を聞きたい。

2歳1ヶ月の男の子ママです。
今日、保育園のお迎えに行ったら、息子がお友達を噛んでしまったと聞きました。
理由はお友達に、持っていた絵本を横取りされたから、だそうですが、歯型がついてしまったそうで、とても悪いことをしてしまいました。
その場で謝って(相手の子をいい子いい子した)いたそうですが、改めてお家に謝りに行った方がいいでしょうか?

先生からお話されてるときに、相手の子の名前を聞こうかと思ったのですが、先生が名前を出さなかったので、トラブルにならないように、わざとかな?と思って……
もしかして相手の子にも名前伝えてないのかな?と……

気持ち的にはとても申し訳なく、「ガブ!はダメよ!」とキツく言ったつもりですが……
旦那に話したら、即「謝りに行かなきゃ」だったので、やっぱりそういうものかな?とも思います。
みなさんのご意見お聞かせください。

コメント

ことら

仰っている通り、保育園側も両家でトラブルにならないようにの配慮だと思うので、しっかりお子さんへやってはいけないことだと伝えておいて、いつか分かったときに謝れば…と思いますが…😅

• まんま

まんま

やっぱりそうですよね……
    ありがとうございます😊

• 7月30日

保育士してました😊
大体初めて噛んでしまった時は名前出さなかったです。先生も相手の親御さんにはこちらの不注意でと伝えているはずです😊
気になるなら、気になる旨を先生に伝えて相手方に御電話するのがいいかなと思います。

退会ユーザー

ただし、電話は個人情報なので教えない園がほとんどです🌟知ってるママさんならラインとか電話で連絡とれるでしょうが…今回は特に何もしなくていいかなと思いました😊

• 7月30日
  • まんま

まんま

そうなんですね!
    参考になります✨
    私自身も噛まれたことあるので、今後もやりそうで不安ですが……
    様子見ながら不安であれば先生に伝えてみます!
    ありがとうございます😊

• 7月30日

退会ユーザー

噛みつきがある子には先生たちもよく見てるんですが、とっさのことなので防げないこともあります😊なので、こちらが未然に防げなくてすみませんと親御さんに謝るわけです🌟

何度も同じ子を噛んでしまった場合は謝罪することも必要だと思うので、先生にはまた噛んでしまった時は教えてくださいと言っておくと良いです😊

余談ですが、その年齢ですと言葉で上手く自分の思いを伝えたれないことから噛みつきにつながったり、あるいは睡眠不足出のイライラなどがあります。質問者さんのお子さんは前者だと思いますので、日頃から気持ちを代弁してあげると良いです。

• 7月30日
  • まんま

まんま

詳しくありがとうございます!

コメントの前者の内容でも当てはまる思うのですが……
    実は家で過ごすときには10時頃に朝寝をしていて、保育園行くときはしていないのです。
    眠いのもあるのかもしれません。
    保育園では眠い素振りもあまりしないようで……
    ただ、朝寝をしてしまうと、昼寝でなかなか寝てくれず、夕方16時頃寝ることになってしまうので、寝なくていいとは思うんですが……
    そのあたりも先生に伝えてみようと思います✨

• 7月30日

退会ユーザー

基本的にもう2歳ですから午前睡をする必要はありません😊その分夜少しだけ早めに布団に入ってもいいかもしれませんね🌟
    もちろん睡眠不足以外にも環境の変化での不安など要因は様々ですが、
    今回の投稿の内容ですと、絵本を横取りされて嫌だったと言う気持ちからですね😊きっと先生がその時に、嫌だったんだよね?と声をかけてくれたと思います🌟
    噛んでしまったら、噛んでしまった時に簡潔に叱ることが良いのです。本人も意外と気にすることもありますから再度お家で叱らなくても良いかと思います🌟

• 7月30日
  • まんま

まんま

いつも21:30くらいに寝てるんですが、遅いですかね?
    このくらいに寝て、いつも6:00〜6:30頃起床してます。
    早めに寝るといつもさらに早く起きて、私を起こすのと、仕事から帰ってから甘えん坊&バタバタで時間も押して、このくらいになってしまいます💦

家ではしつこく言わないようにします!
    アドバイスありがとうございます😊

• 7月31日
コルン

先生に聞いた方がいいと思います!
もし名前聞けたら今度お会いした時に、すみませんでした。ってゆーてもいいですか?くらいでいいと思います。
噛むとか叩くはあるあるなので、先生がどーされてるかによります。
完全に名前言わないところも多いですよ☺️

• まんま

まんま

コメントありがとうございます!
    話せたら話してみます。
    生憎、送りは完全に旦那がしていて、早めの登園、私がお迎え行くときは18時ギリギリで、ほとんど誰にも会わないんですが……😢
    名前教えてもらえなかったら、また同じ子にやってたら教えてもらうようにします💦

• 7月31日