※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Riisa
ココロ・悩み

義母との付き合いに悩んでいます。子供が生まれてから義母が頻繁に訪ねてきて、干渉が多いです。義母が自分の子供のように扱い、不快な状況が続いています。アドバイスをお願いします。

義母との付き合い方に悩んでいます。😣義母の家が私の家から車で15分のところにあります。私の実家は遠いので頻繁には帰れません。今生後2ヶ月半の子供がいるのですが、妊娠する前までは義母に会うのは2週間に1回のペースでした。子供が産まれてからは毎日会いに来て、産んでから4日目には義母が友達を連れて孫を紹介したいからと私の家にやってきました。主人の携帯に義母から連絡があると、孫に会いたいから連れてきて。と。最近は週に2.3回のペースになりましたが、いきなり連絡がきて私が子供を見ておいてあげるからどこかに行ってらっしゃい、運動したいなら走ってきたら?など頼んでもいないのに来ます。産後1ヶ月はすごくイライラしていましたが、孫が可愛くて仕方がないから構いたいんだと自分を落ち着かせていました。
生後1ヶ月半の頃に主人と子供と3人で主人のいとこに会いに行くため飛行機のチケットをとりホテルを予約しました。予約した1週間後主人が義母にその事を伝えると、義母が同じフライト同じホテルを予約し、結局一緒に行くことになりました。別の日には、主人の親族などみんなリビングに集まっていたときに授乳をするため部屋に行きました。授乳が終わっても子供が泣き止まず大きな声で泣いていて、私は必死にあやしてました。すると義母がいきなり部屋に入ってきて、何も言わず私から子供をとってそのままみんなのいるリビングに連れていきました。自分の子供のように扱い、泣き止まなかったらおしりをたたいたり。😰
そういった状況が今まで続いています。
長くなってしまいごめんなさい😥
こんなことで愚痴を言うのは良くないとわかっていますが、これからも頑張っていくためにアドバイス頂ければ嬉しいです😭

コメント

ペンペン

さすがに会うのも頻回すぎませんか?産後に友達連れてくるとかありえません。はっきり迷惑してること言えませんかね?ご主人からそれとなく言ってもらうとか…よく我慢されていると思います。私だったら私の性格上ブチ切れてると思います。

• Riisa

Riisa

コメントありがとうございます✨
    もう会うのも嫌になってしまいます。
    今はギリギリ我慢していますが、ぶちギレそうだったのでここで相談させて頂きました😣実は最近、子供を連れて出ていってやろうかと毎日思ってしまいます😰でも主人のことは好きなので我慢しています。一度主人に義母の事を伝えたのですが、ただ私達を助けるために来ているとかなんとか言われました😱 正直自由に子育てさせてくれって思います。。。

• 7月31日
まるぱんだ

言い出したら書ききれないくらいの愚痴ってみんな抱えてると思います😅
結局何かあったら周りは母親のせいにすることも多いんやないかと思うと、余計にピリピリしちゃいますよね💦もちろん中には気持ちに寄り添ってくれる母や夫もいるハズなんですけど🤔
これからも納得できないこと多いと思います❗どうしてもダメなら実母や友人、産院や役所の助産師さん、ママりの皆様に相談して納得のいく答えを見つけてください☺️全国のママさん達と共に、私たちも踏ん張って行きましょう👍✨

• Riisa

Riisa

確かに言い出したらきりがないですよね。愚痴がたくさん出てきます😥
    ここで吐き出してアドバイスをもらって少し気が楽になりました😊こんな思いをしているのは私だけじゃないと思うと頑張れます。一緒に頑張りましょう😘❇

• 7月31日
Hana

うちもそんな感じでした。合鍵を義母は持っていて私が妊娠中留守の時に勝手に入ってて旦那に激怒しました。(何かを買ってきただの言い訳をつけて)私達が外出してても電話1本せず入っていたことに激怒。だから、旦那に言ってもらいました。1回目は、はいはいで簡単に流されたと言われたので私が直接メールか義母に伝えると言うと旦那が察したらしくシビアに話したみたいです。それからはあんまり酷いことはないです。今は2週間に1回くらい息子を見せに行くくらいです。今でも何かを買ったとかで連絡はよくありますが。来る時は必ず連絡を先にしてもらうようにしました。
旦那さんに気持ち伝えてみたらどうですか?

• Riisa

Riisa

合鍵で勝手に入ってこられるの嫌ですよね😵旦那さんに一度言ってみたのですが、お母さんはただ私達を助けたいだよとか言われました。もう一度ちゃんと話そうと思います。私の我慢が爆発しそうなので。。

• 7月31日
あのー

全然、愚痴を言って良いレベルだと思うのですが😱😱
我慢しすぎではないですか?2ヶ月なんてまだ小さい頃に子供を取られたら、私ならキレそう💦旦那さんに相談できないのでしょうか?

• Riisa

Riisa

本当に我慢しすぎて頭がおかしくなりそうです。。。ぶちギレ寸前😣主人に一度話したのですが、軽く流された感じです。子供を連れて出ていってやろうかと思ってしまいます。もう一度話してみます😣

• 7月31日
まるぱんだ

愚痴るレベルですよ❗
産後に自分の友人でもキツイのに義母の友人連れてくるとかありえません‼️ましてやどっかに行けとか走ってこいとか…鬼ですか❓
うちも義母の孫可愛い熱がすごくて、先日も義実家に連れて行った時、気付いたらお義母さんも子供も家に居なくて30分位して戻ってきて「散歩に行ってた❤️」って言われて切れそうでした💢こんな暑い中虫除けも日焼け止めも塗らず、熱中症対策もしないまま無言で連れ出すとかありえません❗予防接種前だったから余計に腹立ちましたよ❗直接言う前に、いちお旦那から1回注意してもらおうと思って相談しましたがあまり乗り気やなさそうだったので、「あなたが言わないなら私から言うけどいいやか?」って許可取ってから義母に言おうと思ってます👍
自分達が出産した時、同じように義母にされたんですかね❓可愛がってくれるのはありがたいけど、義母でも実母でも少しは配慮してほしいものですね(^_^;)

• Riisa

Riisa

そうですよね、自分の友人でも正直産後はきついですよね😣本当に鬼に思えました😱
    勝手に子供といなくなるのは嫌ですよね😵私も絶対イラっとします。
    私も一度旦那に言ってみましたが、お母さんはただ私達を助けたいだけとか言ってきて。助けたかったら、産後すぐに友達連れてこないだろうと思いました❗義母は自分がただ孫に会いたいからとかで自分の都合、私の都合なんて考えてないと思いました😥
    確かに少しは配慮してほしいですよね。育児だけでも大変なのに余計なストレスですよね。。。

• 7月31日