※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポポ
お金・保険

離婚後の財産分与について、旦那との関係や名義のものについて相談中。勝手に処理してもいいか悩んでいます。

離婚後の財産分与について相談です。
今まで1人で育児や家事、内職やペットの世話をしてきて
ろくに帰ってこないモラハラ旦那にもニコニコしてやって来ましたが
些細な喧嘩をし、旦那が出ていきました。
今までも何度も離婚離婚と言ってたり言われたりしてきて
その度にお互い好きじゃないけど子供に罪はないと
子供の為に首の皮一枚で繋がってきましたが、
私が精神的にやられてしまいそうで
これでは育児も家事も内職も出来なくなると思い離婚を決めました。
旦那はいわゆるブラックで、サラ金の借金もまだ残っており
なんのローンも組めなかったので
旦那の携帯、車は私名義の旦那支払いになっています。
前回離婚騒動になった時、お互いの名義のものはお互いで
処理する形になり、家は旦那名義なので旦那が住む、退去費用も旦那持ち、
クレジットカードの残りの支払いは私名義なので私もち、
車と携帯(私名義)はすぐにでも解約し、売ってもよかったのですが
情が湧いてしまい、来月末までに自分で用意する事、それまでは
車も携帯も持ってていいよと言ってしまい、両親に
そんな情はいらん!と言われてはっとしました。

そこでご相談ですが、
勝手に出ていったのは旦那で、旦那ももう離婚したいと
いう覚悟で出ていってると思いますので
もう私が実家に帰り次第車も携帯も勝手にこちらで処理しようと思います。
もちろんそうなると旦那は電話も出来ず会社にも行けずなのですがやり過ぎでしょうか?
皆様、離婚される際名義が自分になってるものや旦那になってるものはどう処理しましたか?

コメント

まりも

会社にいけないから養育費渡せませんといわれそうだなーと😂連絡先知らないから養育費もいいやーって、わたしならそんないいわけしますね💦

あい

会社に電話くらい公衆電話から出来ると思います。

基本的には財産も負の財産も折半になりますが、お互いの話し合いで、そのように決められているのであれば、それで問題ないかと思いますよ。

本当に別れるなら変な情は捨ててしまった方がいいも思います。
会社もバスなりなんなり行けるのでは??

Riiiii☺︎

ローンや車など旦那名義のものは旦那処理になると弁護士に言われました。

ただ車と携帯を勝手にはやり過ぎというか何らかの形で問題になるかも?と思いました💦
来月末までと言ってしまってるので相手もそういうつもりで準備しているかもしれません。じゃなければ期間を短くし来月中旬(日にちを確実に決めるなどして)指定し、それを過ぎればこっちで処理の手続きをすると言っていいと思います!
今私はお互い弁護士入れてこれから調停なんですが、旦那名義の車(保険も旦那名義)に乗ってましたが買い取るか返すかとなり返す方向で話し、それならさっさと返した方がいいそれで事故ったらまためんどくさいことになると言われてました。
日にち決めてる以上それまでになんとかしなかったらこっちは知ったこっちゃないのでいいと思います。
携帯はないと困ると思いますが自分名義で契約できなければ親に頼むと思いますよ!

かなこ

とりあえず公正証書かわしたほうがいいかと。
両方の言い分などをまとめてくれて、そこにきちんと養育費など書いていれば払わなくなったときはいろいろ差し押さえできるので。
それなら携帯など解約しても大丈夫かと。
この際旦那の生活なんかどーでもいいと思わなければ離婚できませんよ。
向こうの思うつぼになってしまいます。

くろべー

口約束ならどちらの名義だろうが
勝手にやれば問題になるというか面倒になりますよ
都合悪い事なんて口約束なら
「そんな事いってない 」「覚えていない」ですからね
もふもふさんの名義だからといって
もふもふさんが処理していいわけではありません。
離婚しても3年は
財産分与など慰謝料など請求できるので向こうが
周りから入れ知恵とかされ
後から言ってきて面倒になります
私は名義とか財産分与など話し合いをして公正証書つくり
公正証書作った後は
お互い一切請求しないと。と決めました