※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
@vrnwb♡
雑談・つぶやき

ただの愚痴?というか、誰かに女は子供産む産まないは別にしても生理は月…

ただの愚痴?というか、誰かに
聞いてほしいだけなのですが。。

女は子供産む産まないは別にしても
生理は月1で来るし、
妊娠して出産、という大仕事。
陣痛や子供が産まれる時の痛みは
到底男の人には分かりっこない。
そして今断乳中。
おっぱいがガッチガチで泣きそうな位
痛く、ポロっと、いいよな〜男の人は
なーんにも痛いことないから!って
言っちゃった。
そしたら旦那は、でも俺はお前らの
未来を背負って仕事しとるからな!って。

確かに頑張ってくれてるのは
分かってるし、感謝してるけど、
なんか腑に落ちない。。
育児も最近になってやっと参加するように
なったというか。。
そういうこともありなんかモヤモヤ💭

コメント

R85

そーじゃないんですよね‼︎

言って欲しい言葉は『頑張ったね♡ありがとう』っていうフォローなのに。。。

もちろん私たちママだって、稼いできてくれる旦那さんに対して感謝しているし、言葉にして言う事の重要さも分かっているんだけど、ポロっと出る辛い気持ちが口からこぼれちゃうんですよ。。。

誰でもそうだと思うけど、ご主人だって「毎日毎日残業でくったくただよ…」ってこぼす事あると思います。
そう言う時は、自分も辛くて自分の不満や苦労を相手にぶつけ返すのは違くて、そこを一呼吸おいて先に感謝の言葉なんですよ。

そこで『お前らの将来を背負って仕事してるからな』なんて、言わなくても分かっているの。。。

旦那さん、、分かってないなぁ〜>_<

  • @vrnwb♡

    @vrnwb♡

    コメントありがとうございます!

    共感していただいて嬉しいです。
    読んでて泣きそうになりました😭💓

    普段も、家で何か手伝ってって
    言ったりしても俺は外で仕事
    してきとるのにって言う考えで。。
    家事育児は私に任せっきりな
    状態です😔💭
    育児に関しては2人の子供なのに
    って思います。

    私は旦那が帰ってきたら
    必ずおつかれさまって言うように
    してます。
    が、旦那はたまに無理すんなよとか
    ありがとうって言ってくれますが
    毎日じゃないし、全て私がして
    当たり前なので。。。

    でもコメントいただいて少し
    気持ちが楽になりました!
    ありがとうございました💗

    これに腹立って私も同じように
    返すのでは無く旦那が疲れたーって
    言ってもお疲れさま、
    いつもありがとうって言いたいです!

    • 12月4日
  • R85

    R85

    確かにやるのが当たり前で、それが自分の仕事って分かっているけど、旦那さんはそれにあぐらをかいちゃいけない。

    旦那さんも、自分が働いて稼いで来るのは当たり前なんだけど、私たちママもそれにあぐらをかいたらダメなんですよね。
    お互いがお互いの当たり前の事をしているだけなんだけど、感謝は口に出さないとやっぱり伝わらないんですよ。

    ありがとうなんて言葉は一回言えばいいってもんじゃない。

    コップ取ってくれただけでも「ありがとう」
    ティッシュ捨ててもらっただけでも「ありがとう」ってちゃんと言わないとね^ ^

    で、自分がちょっと旦那さんに何かやって欲しい事がある時は、まず自分が「食器洗っておくね♪その間ちょっと洗濯物だけ畳んでおいてもらってもいい?ごめんね」って言ってみて、「いいよ!やっとくよ」って言ってくれたら「ありがとう」って。
    もし食器洗っている間にやってくれる気配がなかったら次は違う仕事を振るんです。「洗濯物畳んでおくね♪で、手が空いてたらお風呂洗っておいてもらえるかな?ごめんね>_<」ってw
    面倒くせーなぁと思われても、そう言う自分がやって当たり前の事をちょっと降ってみる。
    「ちょっと〜〜やってるので、〜〜やっておいてもらってもいい?」と
    何回かこれを繰り返していると、家事は一緒にやるものだという認識力も生まれるし、毎回『あぁやらせてしまってるんだな』と気付かせるチャンスです。
    あんまり頻繁にそれをやり過ぎると重荷に感じてしまう可能性もあるので、本当にチョコチョコ出しが効果あると思います。

    自分も「〜〜やっておくね」と言っているので、自分は何もしないで俺にばっか家事押し付けるなとは思わないと思います。

    確かにやるのが当たり前。
    なんだけど、100%を一人でやる必要はないです。
    100%のうち10%だけ降るようにする、10%やるようになってくれたら10%増やす。
    一気に50%の事をお願いしたってやらないから、10%ずつ増やしていくと、ハードルが低い分超えやすいものです。

    うまく操ってみて下さい(*^^*)

    • 12月4日
  • @vrnwb♡

    @vrnwb♡

    返信遅くなりました(>_<)

    すごく勉強になりました💡

    うちの旦那。。
    外で仕事頑張ってるんやから
    家ぐらい休ませてよ、って感じの
    考えの人なので上手くいくか
    不安で仕方ないですが
    とりあえず10%から頑張って
    みようと思います♡

    うまく操れるように頑張ります😅✨

    • 12月7日