※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこ
子育て・グッズ

歯医者での子供のフッ素塗布について、1歳4ヶ月の子供の歯の状況や自身の状況を考慮し、参考にさせて欲しいです。

みなさん、子供のフッ素塗布はいつからされましたか?またどうやってされましたか?
うちは1歳4ヶ月なのですが、上下の一番奥の歯以外は生えそろっています💦
ですがまだうがいはできないし、でも歯磨きも嫌がってきちんと磨けてるか心配だし……
歯医者に行こうと思いながら、フルで働いているのでなかなか行けてません。
どうされているか、参考にさせてください。

コメント

1歳5ヶ月から3ヶ月に1回通ってます⑅︎◡̈︎*
うがいは練習して1歳半でできるようになりました☻

• ちょこ

ちょこ

うがいできるんですね!うちも練習してみます。

• 7月31日
もちもち

歯がある程度生えてきた7ヶ月ごろから歯医者には月1回通ってます😊
ですがフッ素を塗り始めたのは1歳過ぎからで2ヶ月に一回やってもらってるかんじです
歯のクリーニングは毎回やってもらっていて、私も歯磨きあんまり自信ないので有難いです🤣
あとはうがいが不要なフッ素入りのジェルで毎日磨くように言われてます

• ちょこ

ちょこ

月1回通われてるんですか!すごいです☺️
    クリーニングもしてもらえると安心ですよね!歯磨きはしてるけど、嫌がるのであまり磨けてなくて…
    近所の歯医者さんに聞いて行ってみます❗️

• 7月31日
  • もちもち

もちもち

グッドアンサーありがとうございます😊
    歯医者さん側から月1回来てくださいと言われたのでありがたく通ってます
    歯医者さんに慣れる、というのも兼ねているそうです
    私も仕事しつつなので土曜に行ったり平日休みが取れればそこで行ったりしてますが忙しくてきつい時もあります🤣
    でも私自身が虫歯になりやすいタイプなので必死です笑
    ちょこさんもいい歯医者さんに出会えますように✨

• 7月31日
ゆもとみ

8本しか生えてないですが…
上の子たちついでに1歳からいってます!

• ちょこ

ちょこ

1歳から行ってるんですね!うちは伸ばし伸ばしにしちゃって……今度連れて行ってみます!

• 7月31日
あいにゃん

10ヶ月で行ってきました!
上唇小帯が切れてしまって、それから3ヶ月に1回行ってます!
先生によって様々です!
うがいができるようになってから〜という先生もいらっしゃると思います。
私が信頼している先生は歯が生えてきたら。だったので通ってます*ˊᵕˋ*

• ちょこ

ちょこ

うちも上唇小帯切れたことあります💦
    フッ素はやっぱり先生によって違いますよね……できれば近所に通いたいので、聞いてみます!

• 7月31日
リース

私の周りの知ってるママさんは1歳になったら歯医者さんに行った方が多く、娘も先日、行ってきました‼️

小児歯科医院によっては遅くまでやっていたり、土日もやってるところあったりすると思います^ ^
私は土日もやっている小児歯科対応の歯医者さん探しました‼️

ママ友さんの中には保健センターに評判等聞いて、教えてもらった歯科医院に行った方もいます!

• ちょこ

ちょこ

やっぱり1歳で行かれる方が多いですよね💦
    うちも行こうと話してたんですが、なんとなく伸ばし伸ばしにしてしまいました…
    近所に1件しか小児歯科知らないのですが、色々聞いてみます❗️

• 7月31日