※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ち\( ¨̮ )/
子育て・グッズ

最近、6ヶ月の息子がお粥を嫌がります。他の食べ物は食べるが、お粥は苦手で泣いてしまいます。解決策はありますか?

生後6ヶ月の息子ですが、最近急に離乳食のお粥を嫌がる様になりました💦お粥以外はパクパク食べます!なので魚や野菜や出汁など混ぜても4口目くらいから泣き出します( ・᷄-・᷅ )どーしたらいいのか分からず😭。なにか解決策ありますかね。

コメント

温度とか滑らか具合とかはどうですか?
まだ10倍粥で裏ごししてるなら裏ごししないでそのままあげてみたり、もえ裏ごししてないなら7倍粥にしてみたり…。
お粥以外で食べてるものの食感に近づけてみるといいかもしれません😊

• ち\( ¨̮ )/

ち\( ¨̮ )/

今は粒を残して7倍粥くらいにしてます( ・᷄-・᷅ )💦ヨーグルトとか豆腐が好きなので10倍粥くらいに戻すのもありですかね?💦

• 7月30日

退会ユーザー

ヨーグルトとお豆腐が好きなら粒感が嫌なのかもですね💦
    少し丁寧にすり潰して試すか、ヨーグルトか豆腐と混ぜたら食べませんかね?
    ヨーグルト粥って大人はえ?って思いますが、意外と好きなお子さんいるみたいです😂

• 7月30日
  • ち\( ¨̮ )/

ち\( ¨̮ )/

ヨーグルト粥❗️ありですかね?😲(笑)

• 7月31日
ママリ

うちの子もそうでした!最初は好きだったのに、おかずを知ってしまったらおかゆの味じゃ物足りないようで、他のおかずにお粥を均等に混ぜて騙し騙し食べさせてました😂💦

出汁ってどんなもの使われてますか??私は3ヶ月目に入った頃、他のおかずに混ぜるだけじゃつらくなってきて、自分で作った昆布と鰹節の合わせだしを使い始めたら食べてくれるようになりました!あとは、納豆やオクラ、ツナ、トマト等、中期に入るとその素材自体に結構風味があるものが食べられるようになってきたので、そういうものと一緒に食べるのも好きそうです!

• ち\( ¨̮ )/

ち\( ¨̮ )/

騙し騙しあげてもすぐバレちゃいませんか?💦(笑)

出汁は5ヶ月から使える市販の和風ダシと野菜ダシを使ってます( ・᷄-・᷅ )
    あと5日で生後7ヶ月なのでそしたら納豆やツナ使えるのですかね?😭

• 7月30日
  • ママリ

ママリ

お粥の割合が多いほど、バレるのが早いです!(笑) 豆腐とかも意外と風味があって、私なら絶対嫌だけど、娘はほうれん草や人参の白和えにお粥混ぜたの好きでしたよ!(笑)

市販のだしでもダメでしたか〜🤔きっちり何ヶ月からって気にしなくても、他の食材の進み具合によると思います★白身魚や鶏ササミのパサパサはとろみをつけたりして問題なく食べてくれてたら、ツナ大丈夫だと思いますし✨食塩とオイル不使用のもので👌🏻

• 7月30日
  • ち\( ¨̮ )/

ち\( ¨̮ )/

ほうれん草と豆腐好きなので粥を少なめに混ぜてみます❤️!
    ごはんと豆腐、、、どうかな、、とか思いますけど😁(笑)

粥食べないけど、食欲とゆうか食への執着心は凄いのでもう少し違う食材もチャレンジしてみます❤️(*´∀`)

• 7月30日
  • ママリ

ママリ

特に初期の離乳食って自分にはありえない組み合わせであげててウケました。しらすミルク粥とか…おぇっって感じでしたが娘はパクパク食べてました(笑)

同じです!!それなら絶対なんかのきっかけで復活しますよ!😉✨別の方のコメント読んだのですが、お子さんのペースに合わせて形状を戻すのもありだと私は思いますよ😊💓粗くなるタイミングで食べる量が減るっていうのはよく聞く話です!✨✨

• 7月30日
  • ち\( ¨̮ )/

ち\( ¨̮ )/

ちなみにミルク粥は冷凍ストックしてる粥にミルク入れてもいーんですかね?💦それとも煮込んであげた方がいーですか?💦

• 7月31日
  • ママリ

ママリ

全然大丈夫ですよ!!ミルクをその時に入れるなら問題ないです★(ˊᗜˋ) 私もそうしてました!

• 7月31日
  • ち\( ¨̮ )/

ち\( ¨̮ )/

今日の朝ごはんでミルク混ぜたら嫌がらずに食べてくれました❤️(*´∀`)希望の光がみえました(笑)😃

• 7月31日
  • ママリ

ママリ

おおお、よかったです😍!
    さらにしらすやコーンやカボチャの味を足してもいいかもですね😍❤️✨

• 7月31日