※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

義理の母がお宮参りの日程を勝手に決めようとしていて、自分たち夫婦の意見を尊重してくれる実母との間で戸惑っています。

お宮参りの日程や場所って、みなさん誰が主導で決めましたか?
義理の母がやたら話を出してきて、勝手に主人と日にちの候補まで出してきています。
実母は私達夫婦でまず話して決めな😊と言ってくれています。
まだ暑いですし、自分の体調もよくないので少し涼しくなってからがいいと思っているのですが、、、
知らないところでどんどん話が進んでいることに純粋に驚きました、、、。

コメント

ひぽぽたます

うちもでした。姑の初孫フィーバーに嫌気がさし、ガルガル期もあってか完全に姑嫌いになりました。私たちの子供なのに、しゃしゃり出てこないでほしいですよね!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとにそれです。
    妊娠中、散々お世話にはなったのですが、それとこれとはまた話が別だと思っています。
    共感していただけただけで、なんか少し楽になりました!
    ありがとうございましたm(._.)m💓

• 7月31日

私主導です。
妊娠中、義母に「安産祈願は面倒だから行かなくていい。」
「お宮参りは風習もわからないし適当でいいよね。」
と言われたので、主人から「俺たちで決めるから口出すな」と言ってもらいました。

お食い初め、初節句、1歳の誕生日もすべて私主導です。
もうすぐ2歳の誕生日ですが、初めて義母が義実家でやりたいと言い出して困っています。
まあ場所だけ借りてケーキなど勝手に準備して「もう注文したので!」と言ってやろうかと考えていますが…。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

素敵です!私もそうしたいです!
    主人から伝えてもらおうかな…。
    これからのイベントごとも、そうでないと全部握られそうで怖いです。

• 7月31日
みき

うちは誰がってこともないですが、夫婦で相談後に、私が義母に相談しました。自分の体調のことも伝えましたよ!暑いからとか、体力がまだついてないからなど。
うちは1ヶ月早く出てきたのもあり、お宮参りに行ったのは5ヶ月頃でした笑
フニャフニャの子たちに混ざってどっしりした体の我が子に笑ってしまいました😂
勝手に話が進んでびっくりでしょうけどみんな気にしてくれてるってことかなと思いました!子どもちゃん幸せ者ですね!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね、気にかけてもらえてるって捉えれば、ありがたいような話でもあるのですね😂
    この子からしてみたら、幸せそのものですね!\(^o^)/
    親は “ありがた迷惑” という言葉が当てはまってしまいますが(笑)

• 7月31日
マル

私は、主人と話し合って決めました😊
プルメリアさんのお母様のように私の母も夫婦で話して決めなさいと言ってくれて有り難かったです😊
お宮参りは、よく何日までに行かないと行けないと思われがちですが特にそれは関係なくお母さんとお子さんの体調が良い日に行ったらいいと聞きました😊
なのでご主人のお義母様にもご主人からそれとなく体調が良くないことも踏まえてお伝えしてもらったらどうでしょうか?(;_;)
相手の親だから自分で言うのはちょっとあれですよね😥

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね、教えていただきありがとうございます。
    それを知った実母がいい顔していなくて、それも気がかりで💧(笑)
    主人から話してもらうことにします!
    自分からでは言いづらいので😢

• 7月31日

主人と私で決めましたよ😊
義両親は特に何も言ってこなかったです☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
義母さんちょっとめんどくさいですね💦
プルメリアさんの子だしご夫婦で決めていいとおもいますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    そうですよね、自分達の子だし、自分の体調がかなり影響すると思うので、そこは融通きかせてもらい、調整したいです!

• 7月31日