※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もえな
子育て・グッズ

先週から吐き戻しがあり、水様便が出て37.7℃の熱が出ています。小児科で胃腸炎と診断され、現在は治療中。保育園からは熱、嘔吐、下痢が治まったら来るように言われたが、下痢かどうか判断がつかず困っています。

※うんち画像あります⚠️
こんにちは😳
先週の土曜から吐く量が多く、寝てる時もむせて吐いてて熱はなくよく吐き戻しが多くそれほど気にしてませんでした
今週の木曜辺りから水様便みたいな便が出て、保育園にも水っぽいうんちしてますと言って様子みときますと言われ、土曜に仕事行くため預けたらすぐ連絡きて熱あるので戻ってきてくださいと言われて37.7℃ありました😟
そのまま小児科に言ったら胃腸炎と言われました
今は整腸剤とシロップを飲ませてます
保育園は熱、嘔吐、下痢が治ったら来てくださいと言われましたが、これは下痢なんでしょうか?
いまいち下痢の判断が分からず困ってます😟

コメント

y.

胃腸炎関係なく普段で私の娘も同じようなうんち出すことあります!!

まだ離乳食より母乳が多めだからゆるいのは仕方ないよと7ヶ月検診の時先生に言われました!

下痢だとほんと全て吸収してしまううんちだと聞いたことがあります😯

• もえな

もえな

今は熱も下がっていつも通りなんですよね(^^)
    このうんちが出る前はうんちがおむつの下に吸収されず、そのままもっこりうんちが残ってる感じだったんですよ😟
    その前にムーニー使ってたからですかね?
    ムーニーとパンパースを使ってるのでこれが下痢なのかおむつの

• 7月30日
  • もえな

もえな

ちがいだからなのか分からなくなってしまいました!
    これが下痢じゃなかったら保育園行っても大丈夫なんですかね?

• 7月30日
  • y.

y.

ごめんなさい!下に返信してしまいました😭😭

• 7月31日
y.

熱も下がっていつも通りなら保育園行っていいと思います😊熱下がって良かったですね😭♪

そうなんですね😳じゃあまだ治りかけでゆるくなってるのかな?(´・_・`)

私の娘は新生児の時グーンとパンパースを使っていたんですがうんち漏れがひどく、ママリで調べて、ゆるうんちもキャッチしてくれるムーニーを勧められて変えました!
そしたらムーニーだとうんち漏れがなくなったのでムーニーは他に比べて吸収性が高いのかと思います🤔勝手な意見ですが、、でもほんとにうんち漏れがなくなったので、、笑

たまーにペースト状?みたいなうんちが出る時もありますが、その時は吸収されずオムツに残ってる感じです。
でも私の娘は離乳食をあんまり食べない子でまだほぼ母乳なので周りの子と差は少しあるかと思います…💦

でも写真を見る限りオムツに付いているうんちもあるので下痢って程ではないかなと思います👶🏻

でもやはり気になるようならその写真を先生に診てもらって登園許可もらって安心して登園させるのもいいかなと思います☺️自己判断は良くないので😭

長々とすいません🙇‍♀️🙇‍♀️

• もえな

もえな

ムーニーいいですよね!
    親が買ってきて使ってみたら素材も良かったので使ってます!
    パンパースはギャザー?の部分が伸びやすいのと病院もパンパースでそのまま使ってます!
    そうですね!
    かかりつけ医が休みで救急で行った病院で検便もせずすぐなんの菌か分からず胃腸炎って決めつけられモヤッとしてたのでかかりつけ医に行ってみます!

• 7月31日
  • y.

y.

パンパースも悪くないですよね( ˆoˆ )

偏見かもしれないですが救急って結構適当ですよね、、😞
    私も娘が生後2ヶ月の時に初めて高熱出た時に救急で行ったらぐったりしてないし他に症状なく普通だから大丈夫大丈夫〜って言われて、なんかもっと言い方はないのかと思ってすごい嫌な気持ちになりました😕

かかりつけ医が一番ですよね😭
    何もなく登園できるといいですね😊お大事になさってください。

• 7月31日
  • もえな

もえな

しかもその日そこが予防接種の日だったみたいで予防接種の子達たくさん来てたからもっと適当だと思います😟
    かかりつけ医に今日行ってうんち持っていったらアデノ、ロタ、ノロの検査してくれて陰性でウィルス性ではなくて下痢ももう治りかけで熱もなくいつも通りなので登園OKと言われました😳
    やっぱりかかりつけ医の方がいいですね😳
    多分あの救急で行った病院は2度と行かないと思います😟笑

• 7月31日
  • y.

y.

そうだったんですね>_< 混んでて忙しいからって適当に診察するの医者として失格ですよね、、😅

わあ、よかったですね(;_;)✨

かかりつけ医が時間外だと救急行くしかないですが、東京、埼玉、千葉に住んでる方ならファストドクターというのもあるらしいのでもしお住まいが当てはまるなら調べてみて下さい😊

• 7月31日