※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aeca
子育て・グッズ

娘が8ヶ月でお座りができず、立ち膝になることが心配。手を離すと倒れそうになる。個人差はあるが不安。

いつもありがとうございます!
早いもので娘も8ヶ月になりました!

そこで質問なのですが、まだちゃんとお座りができません。

うつ伏せになって遊んではゴロゴロ転がったり、たまに四つん這いになったり…
しまいにはちょっと高さのある家具に掴まって、立ち膝になったりしています。
まさかつかまり立ちし出す??と焦っています。まだお座りもできていないのに…。

ちなみに、手をついてお座りすることはできますが、手を離してお座りさせようとすると、後ろに倒れそうになります。

個人差があるとはいえ、8ヶ月になればお座りもできるようになると聞いていたので、ちょっと不安です。

みなさんはいかがでしたか??

コメント

あんず10944

明日で8ヶ月になります。

お座り、つかまりだち、ちょこっとだけ伝え歩きもできます!
寝返りも3ヶ月ぐらいでできていたので、早いのかなぁ、という感じです。身軽だと早くできる、って聞いたことあります!!

手を前についてお座りができたらあと少しだと思います!!

  • aeca

    aeca

    ありがとうございます!
    もう伝え歩きとは!!
    すごいですね!

    手をつけているのであればもう少しなのですね^o^
    焦らずに見守っていきます!

    • 12月4日
da-mama

支援センターで出会った赤ちゃんや友達の赤ちゃんで、ハイハイの後にお座りができるようになったり、ハイハイつかまり立ちの後にお座りだったりした子を見てきました。順番はその子がどういう動きをしたいかなどでもきっと変わってきますので周りの話を聞いたりで不安になるかと思いますが、お子さまのペースでできるようになるのを見守ってあげてください(^^)手をついて支えられているのならもう少しでできるようになるかと思います(o^^o)
ちなみにつかまり立ちの後にお座りをした子は9ヶ月過ぎたあたりでした!

  • aeca

    aeca

    ありがとうございます!
    本当に、成長の仕方は様々なんですね!
    娘は娘なりの成長の仕方があるんですね^o^
    これからは焦らずに温かく見守って行こうと思います❤︎

    • 12月4日
deleted user

寝返り3ヶ月、ズリバイとおすわり7ヶ月、つかまり立ち8ヶ月でした!

息子は首が座らないうちに寝返りをしました。
次のステップを飛び越える事もありますので気にしなくていいと思います(*´ω`*)

  • aeca

    aeca

    ありがとうございます!
    確かに順序通りにいかないこともありますよね!
    この子の個性、と思って見守ります!

    • 12月4日
coin

こんにちは(*'-'*)
我が家はお座りは6ヶ月頃からして、今は2歩程ですがあるけます……(T-T)そんなに早く成長しなくても良いのにと。おもってます(笑)

でも、友達の子供は、10ヶ月でお座りして、11ヶ月でハイハイをしだしてますょ(=゚ω゚)ノ

ちなみにソファーなどの角によく娘を生後二ヶ月ぐらいから浅く立て掛けたりしてたので、それが項をなして、はやかったのでは?と、言われました(=゚ω゚)ノ

大丈夫ですょ!(๑•̀ㅂ•́)✧もうすぐできますょ♪

  • aeca

    aeca

    ありがとうございます!

    もう歩けるんですね!?
    早いー!
    個人差ありますよね!
    ゆっくりだろうが早かろうがその子なりの成長の仕方なんですね(^^)

    • 12月4日
キティ×ぐでたま

こんにちは☆
お座りできないとコロコロしちゃいますよね!
長男のときですが、つかまり立ちも伝い歩きも5ヶ月すぎからしてましたがお座りできなくて結局自分で座れるようになったのは9ヶ月です(^^)
健診では何も言われませんでした!
無理にお座りさせようとしなくてもそのうちできるようになりますよ〜☆

  • aeca

    aeca

    ありがとうございます!

    そうなんです、ずっとコロコロ。
    でも、少し遅いくらい何ともないんですね!
    安心しましたー!

    • 12月4日
YKmama♥

昨日8ヶ月になりました☆

はいはい、おすわり、つかまり立ち、伝い歩き、四つん這いから段差上ったりもします!!

3ヶ月から寝返りしてます!!

体重がやっと7kg超えたくらいなので身軽だから早いのかもです!!

  • aeca

    aeca

    ありがとうございます!
    身軽だと早いんですね!

    うちの子は少し大きめなので、それで遅いのかなー。。
    もう少し様子を見てみます!

    • 12月4日
みやじゅん

うちも8ヶ月の息子ですが、まだちゃんとお座りできません( ฅฅ`,, )💦
少しの間はできるのですが、前かがみに倒れちゃいます…( ノД`)…
ズリバイもまだしないし(*p_q*)
少し大きめだし、息子のペースがあるんだと思いながら、周りの子が色んな事できるようになるの見てて不安になります(*p_q*)
皆さんがおっしゃてる通り、そのうちできるようになるのを見守ってあげるしかないですよね(*´˘`*)

  • aeca

    aeca

    ありがとうございます。
    そうなんです…
    周りを見てるとみんなきちんと座っているし、焦るばかりで…。
    でもそれぞれのペースがあるんですよね(^ ^)
    お互い温かく見守りましょう❤︎

    • 12月4日