※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
り
お仕事

妊娠9週1日でつわりがあり、仕事中に辛い時も。周囲にはまだ伝えておらず、妊娠を伝えるべきか悩んでいる。以前の妊娠で流産した経験もあり、仕事を続けたいが言い出せない。

今妊娠9週1日です。
現在飲食店のキッチン、ホールをしています。
つわり真っ最中で時々立ってるのが辛くなったりする時があります💦
まだ周りにはなにも伝えてないのでただの体調不良だと思っていると思います。
妊娠した?と聞いてくる方もいますが最初出血があったので周りにはまだ言わないでおこうと思い、違いますよ〜と嘘をついてしまいました。

具合悪くなって迷惑かけてしまうならはやく言った方がいいのかな…と悩んでます😅
でも職場の店長がいままで妊婦さんを雇っていた時に2人も流産してしまったらしく、1人目の時にすぐに仕事を辞めさせられました(>_>)
仕事は出産近くなるまで続けたいです。

妊娠を伝えたほうがいいですかね?😞
自分が悪いのですが嘘をついてしまったのでなかなか言い出せないです…。

コメント

ゆう

店長さんに相談した方がいいんじゃないでしょうか💦
お腹が大きくなってくると、歩き回るような仕事を続けるのは、実際問題難しいのではないかと…。
どう言ったらいいのか分かりませんが、飲食店で妊婦の店員さんを見たことがありませんし、お客さんもお腹が大きい店員さんだと、気を使ってしまったり…。
正社員なら配置替えとかしてもらえるのかもしれませんが、仕事と赤ちゃん、どっちが大事かで考えた方がいいと思います。

• り

旦那が同じ職場で社員としているのでお腹が目立つようになればキッチンにしてもらえばお客様から見えないので問題ないです…
    次の子のためにも働いてお金を貯めたいです。

• 7月30日
  • ゆう

ゆう

そうなんですね!
    ご主人が社員さんなら、ご主人から相談してもらえたりしないですか?
    退職ではなく、悪阻が治まるまで日数や時間を減らしてもらうとか、少しでも辛さが軽減される方法があるといいですね💦
    私は今回、悪阻が酷かった事もあり、ちょうど9週頃に上司にだけ伝えました。
    体調が安定しないので、ご迷惑をかけるかもしれませんという事と、まだ妊娠初期なので、順調に妊娠が継続されるか分からないのでみんなには言わないで欲しいと。

• 7月30日
  • り

旦那から店長に相談はできると思います…!
    旦那がシフトを作っているのですが週2、3くらいにしてと伝えているのですが人が足りず結局週4です😞
    やっぱり上司にだけでも伝えたほうがいいですよね😂
    旦那と相談して近々店長に話してみようと思います😂

• 7月30日
ユウ

飲食店勤務で予定日2日前まで働きました。
元々体力があったのもあり、臨月でもメインメンバーとして動いていました😮店長への報告は発覚後すぐ、他のメンバーへは6週で切迫流産となったため、そのタイミングで報告しました。

言わないのは勝手だと思うのですが、普段通り動けますか?料理を運ぶにも重いものはお腹に力がかかります。いつまでも体調不良では通じませんし、いつまでも体調を戻せないスタッフって煙たがられませんか?😣
それなら公にして、出来る仕事に専念する方がいいんじゃないでしょうか。
また、出産に向けて長期の休みとなる期間、人員は不足しませんか?代わりのスタッフを育てないといけないのであれば、育成(もしくは採用)期間が必要になるので、早めに言っておかないと店側も準備があると思います。

まわりの理解がないと働きにくいと思います。とくに接客ですので、体調がすぐれずしんどそうっていうのも印象悪いですし😓
続けたいのであれば、いつまで働くのか、万が一当日欠勤となった場合にカバーできるのかなど話し合いが必要かと思います。仕方ない事とはいえ当日欠勤がどれだけ迷惑かは想像できると思うので、その対策が第一かと😣
私の場合は基本的に人員不足だったので、当日欠勤で1番迷惑のかかるスタンバイ作業から外れ、営業が始まってからの出勤に変わりました😊

• り

予定日2日前まで?!すごいですね!!😲
    元々社員として働いていた職場にパートとして戻ったので周りの方はとても優しいくて仕事変わってくれたりもします!
    私店長に辞めさせられるのではないかとそればかり気にしていてお店のスタッフたちなどに気が回っていませんでした…
    旦那も同じ職場なので相談して近々店長に伝えようと思います😭

• 7月30日