※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
凜坊
子育て・グッズ

息子が来年から小学生で、必要な文房具を揃えたい。外出が難しいため、早めに準備したい。えんぴつや消しゴムはどれくらい必要か、他に何を揃えたらいいか、防犯ブザーは必要か相談したい。

小学生のお子さんがいるかたに質問です。
息子が来年から小学生です。
えんぴつやノート類で必要なものを揃えていきたいと思っています。
11月出産予定でその前後数ヶ月はなかなか外出ができないと思うので早すぎるけど今から揃えたいと思ってます。
なにが必要ですか?
ランドセルは買いました。
えんぴつ、消しゴムはどのくらいあれば充分ですか?ほかはなにを買ったらいいですか?
あと、防犯ブザーは買いましたか?田舎に住んでいて通学路の途中で薄暗い人気のない所を通ります。鳴らしても気付く方はいないほど田舎の道を通過します。

コメント

いっつん

こんにちは😃
1年生の息子がいます😃小学校にもよると思いますが、うちの小学校は学校で準備してくれていたので買っていません。あと下敷きも入学前に学校に注文するお道具セットに入ってました😃
鉛筆は1ダース卒園記念に幼稚園から貰ったので今のところそれで間に合ってます😃
文房具で買ったものは、赤青えんぴつと消ゴムを100均で買ったのと筆箱に、えんぴつ削りぐらいでした😃
防犯ブザーも入学記念に市から貰えました😃
あと、意外にない!って買ったのは、ポケットに入るサイズのハンカチでした!

• 凜坊

凜坊

そうなんですね!
    それは入学説明会みたいなので説明してもらえるんですかね?
    何月くらいにありますか?
    学校にもよるなら入学説明会までなにも買わない方がいいですね(^O^)
    買いたくなっちゃいますが…(笑)

• 7月30日
  • いっつん

いっつん

たしか2月くらいに説明会がありましたよ😃
    買いたくなるの分かります!(笑)
    説明会で学校で準備するもの、自分で揃えるものの説明やリストを貰えますよ😃うちの小学校は制服なので、下見をして値段を確認したりしてました!一気に揃えるとお金がヤバかったです(笑)

• 7月30日
1984コタ

小学2年生の息子がいます。
鉛筆は、お祝いで色んな方に戴く機会が多く、未だにストックが大量に残ってます💦
他ノート、鉛筆、筆箱など、小学校によって、指定、キャラクターNGなどあるので、早めに買っても使えない可能性あります。入学前健診、小学校の説明会の後準備した方が無難なのかなと思います。
同じ小学校で、上にお子さんがいる方が居たら、どこまでが指定か聞いた方がいいかなと思います。
もし手作りする予定のものがあるなら(体操着袋、給食袋、音楽バッグなど)早めに作った方が楽かなと思いますが、指定のサイズが小学校によってあるかと思います。
防犯ブザー買いましたが、すぐになくしました(^^;;間違って帰りの会や帰り道で鳴らしてしまう事も多々あり、本人も今はもういらないと言うので新しくは買ってません。(卒園で園からもらえるかもしれないと噂があり、実際もらえなかったのですが、購入したのは小学校入学してからでした)