※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
❤️ひろmama❤️
家族・旦那

みなさんは元旦は実家と義実家どちらで過ごしますか?子供が産まれて初め…

みなさんは元旦は実家と義実家どちらで過ごしますか?
子供が産まれて初めてのお正月です。
私は毎年元旦に母親の実家(親戚の集まり)に顔出すのですが、少し遠いので今年は迷ってます。
義実家から元旦来てと言われたので。
私的には元旦に祖母のお墓参りなどしたいので母親の実家に行きたいのですが、義実家から15時頃来て欲しいと言われました。
母親の実家までは自宅から50キロ程です。
母親の実家行ってから義実家まで行くの結構距離あるので15時は難しそうです。
義実家は歩いても行ける距離です。
私は元旦の夜に義実家に顔出す予定だったので思ったより時間が早くなってしまったのでどうしようかなぁと思いました。

コメント

ぶるふ

私は31日の夜から義実家に泊まり、翌日実家に行く予定です。
お嫁に行った立場としては、先に義実家に行った方が良いと言われたこともありまして(^_^;)
なので毎年実家には元旦から行けてません。

今年は産後と被るので実家で過ごしますが、本来なら義実家で過ごすべきだと思い、先日義実家に挨拶してきました💦
嫁ぐ、○○家の嫁、など堅苦しいことは言わない家だし、私もそういうのはあまり好きではないですが、やっぱり旦那の実家に先に挨拶へ行く方が角が立たないと思います。

義実家から来てほしいと言われたなら、なおさら行くべきかと思いますが、そこは旦那さんと相談して決めても良いと思います(^^)

♫もも♫

年越しは家族でし、元旦のお昼頃から義実家へ行って泊まり、2日は義母のお母さんのお宅へ伺う予定です(^^;;
実家には帰らないと思います。

きみりん

年越しは家族だけでやり、元旦から3日まで実家に泊まり、そこから2日に旦那さんの実家に行ってます。
なんかこれが定着してます‼︎

ゆうきしゅん

1日か2日に義実家に行きます。
主人の休みが短いので、多分その二日のどちらかにしようと思ってます。

ツナ☆

我が家は、息子が誕生日なので、家族でしてます!
義実家へは年に一回しか帰省できない距離なので、夏休みに行くことにしてるので、正月は行きませんが、2日か3日に私の実家に行く感じです!

❤️ひろmama❤️

皆さまお返事ありがとうございます☺️
まとめた返信になってしまってすみません😭
やっぱり嫁いだ身として義実家に顔出すべきですよね💦
今後ずっと付き合って行く方達なのでうまくやっていかなきゃいけないですよね。
たくさんの解答ありがとうございます☺️
お勉強になりました😌