※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃ
妊娠・出産

妊娠18週6日で子宮頚管が3センチで切迫気味。安静にしていれば元に戻るか不安。どのくらい危険か教えてください。

妊娠中切迫気味だった方教えて下さい😭!
私は今妊娠18週と6日目なのですが、最近やたらとお腹が張って痛くて立ってられなくなるような感じに何度もなるので、検診前だけど診察してもらいました!
先生には「子宮頚管が3センチでちょっと危ないから張り止め飲みながらおうちで安静にしてて!」って言われました!
子宮頚管が3センチというのは、どのくらい危険なのでしょうか😭😢?短くなってしまった子宮頚管は安静にしていれば元に戻るのですか?😢
不安なので教えて下さい( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )

コメント

私は1.8cmで即入院、点滴で短くならないようにおさえてました。

• みぃ

みぃ

1.8ですか!?😱😱😱
    つわりでも入院したのに、もう入院はほんとに嫌です😢
    かなり不安です…😢

• 7月30日
かざみ

その週数で3センチはかなり短いですね(>人<;)わたしも切迫ぎみでしたが、28週ごろに判明、仕事を続けていましたが先生には生まれたら生まれたで、と言われ、NICUもある病院だったので生まれてもなんとかするからーみたいなニュアンスでした。
ということは、何か無理がきたりすると生まれてしまう長さなのだと思います💦
未熟児だといろいろ大変なので気をつけてくださいね。
わたしの場合、エスカレーターを使うようにしたり、仕事での運動量を控えたら一時切迫ではなくなりましたよ。

• みぃ

みぃ

やっぱりいまの週数で3センチは短いですよね😢まだ産まれるのは早すぎるよ〜😭つわりで入院して、仕事も辞めて、退院してからもキツくてほとんど家にいたのにどうしてこうなるかなぁと不安で泣きそうになります😭

• 7月30日
たおmama

通常臨月を迎える頃まで子宮頸管は4cmないとダメらしいです。
切迫は安静にしていることが第一なのでね。安静にしていればまた伸びることはあるけど、伸びたからもう大丈夫というわけでもないです。またすぐに短くなります。まだ18週…早すぎますよね。しかもお腹の張りもあるわけですからね。
私は22週で子宮頸管31mmで自宅安静を1ヶ月半した後、28週で26mmになって即入院、臨月まで2ヶ月入院して点滴がお友達でした。
しょっぺさんももしかしたら入院になる可能性あります。でももしそうなっても悲観しないでください。

• みぃ

みぃ

安静にしてて伸びたとしても、きっとまたすぐ短くなったりするんですよね😢まだ18週だから…先が長すぎる😱
    これ以上短くなったら、入院になるかもしれないのかぁ…😢もう入院はごりごりだけど、赤ちゃんも頑張ってるから私も極力安静にして短くならないように努力します😭😭😭!!

• 7月30日
ミカサ

18週でその長さはかなり短い印象です😖💦
私は33週で2.5センチきったので36週まで即入院でした😖
残念ながら短くなった子宮頸管は戻ることありません💦
表面上は長くなったりしますが…
例えば
前々回3.0 前回2.5 今回2.8
だったとしても実質2.5まで短くなってるので子宮頸管2.5ということになります😖

• みぃ

みぃ

やっぱりすでに短くなってしまったら、安静にする以外どうする事もできないんですね…かなり不安です…まだ週数が浅いからこれからどうなるのか怖いです😭😱

• 7月30日
まゆ

わたしは妊娠8ヶ月くらいの時の検診で子宮頸管3センチで大学病院へ通院になりました。入院するほどひどくは無いけど、家では横になって絶対安静との事で、仕事にも行けず、食事、トイレ、お風呂以外は横になって過ごして1ヶ月位ちょっとくらいで気をつけながら日常に戻ってOKと言われ産休前に職場にも戻れてなんとか過ごせました。
横になって安静にする、というのが良いらしいですよ。

• みぃ

みぃ

入院になるかもしれないこと、覚悟しとかないといけないですね😢( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )
    安静に=ほぼ横になって過ごす
    という事なのですね😱さっき普通に洗濯物やらしてしまいました…😢😢😢

• 7月30日
チビマリ

病院によると思います
3.5cmの時は何も言われず
1ケ月後2cmになり、様子見
結局次の週にお腹の張りもあるので入院しました
点滴して張りも落ち着いて頸管が2.5cmになったので、退院しました
もちろん自宅安静の指示は出され、週1で外来に行きます

お腹の張りがなく頸管が短いだけだと、安静以外は出来ることがないので今の病院は頸管1.5cmになるくらいまで入院はないって言ってました
自宅安静出来る人は自宅安静、出来ない人は入院でした

• みぃ

みぃ

そうなんですね!😭どの程度になったら入院になるのか先生に聞いとけばよかったなぁ〜!😱次また数日後検診なので、その時聞いてみます!これ以上短くならないように、おうちで大人しく横になっておきます😢😢😢

• 7月30日
ミニちゃん

19wで20mmになり即入院してNICUがある大学病院に半袖されました😱😱
今は自宅安静で先週はかったとき28mmありました!

• みぃ

みぃ

しいちゃんさんは今29週目なのにまだずっと短いんですね…私もきっとずっと不安な状態で出産までいくのだろうなぁ…😭😭😭先が思いやられる…😢

• 7月30日
  • ミニちゃん

ミニちゃん

きっとこのまま短いままなので自宅安静は解除にならないだろうなと思ってます😓
    先が思いやられますよね💦

• 7月30日
  • みぃ

みぃ

昨日の夜中、下腹部の張りと激痛がおさまらずそのままとりあえず様子見で病院にお泊まりになりました。今日の診察次第でこのまま入院するか決めるとのこと( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )もうきっと入院になりそう…😢😢😢

• 7月31日
  • ミニちゃん

ミニちゃん

今は痛み治まってますか?😢😢

• 7月31日
  • みぃ

みぃ

痛みは治まりました!でもすぐキューって子宮がなってしまう。案の定子宮頚管も昨日の張りでかなりまた短くなってしまい、手術も視野にいれるとのことでした。しばらくは入院みたいです。。。

• 7月31日
  • ミニちゃん

ミニちゃん

気付かないうちに張っていたのですかね😞点滴はしていますか??

• 7月31日
  • みぃ

みぃ

とりあえずは、内服管理で様子を見るみたいです😭点滴になるとしんどいですよね…つわりで入院した時も点滴繋ぎっぱなしでとても辛い思いをしたのでほんとに嫌だなぁ( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )

• 7月31日
  • ミニちゃん

ミニちゃん

わたしは1ヶ月以上24時間点滴してましたが、辛かったです😢
    内服で落ち着くといいですね💦

• 7月31日
  • みぃ

みぃ

どのくらい入院されたんですか?( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )

• 7月31日
  • ミニちゃん

ミニちゃん

市立病院に1ヶ月ちょっと、大学病院のMFICUに2週間入院していました😭😭

• 7月31日
  • みぃ

みぃ

ふぁぁぁ〜😱😱😱大変だぁー😱😱😱私もそのくらいの入院は覚悟します😢⚠️!!毎日不安で不安でたまらないですね😢

• 7月31日
  • ミニちゃん

ミニちゃん

19wからだったので先が長すぎて頭いかれそうでした…(笑)まだ今だと切迫流産ですよね?💦

• 7月31日
  • みぃ

みぃ

先が長すぎますね😢😭
    切迫流産です( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )

• 8月1日
  • ミニちゃん

ミニちゃん

いまいる病院はNICUがある病院ですか??

• 8月1日
  • みぃ

みぃ

いえ、地元のこじんまりとした病院です!😭

• 8月1日
  • ミニちゃん

ミニちゃん

そうなんですね😢
    内服で落ち着くといいですが…😢

• 8月1日
  • みぃ

みぃ

今日シャワーを浴びたらまた張ってきてしまって…薬飲んで安静にしてもおさまらず、看護師さんにも点滴の方がいいかもねって言われました。まだ19週…私はちゃんとこの子を産んであげれるのだろうか、そんな事まで考えてしまいます(´._.`)

• 8月1日
ぴーちゃんmam

その数週で30ミリは不安になりますし短いですよね💦あたしは30ミリ~33ミリですが切迫早産で入院中24時間点滴で基本トイレと食事以外寝たきりです!!シャワーもまだ禁止されていて髪の毛は産院の専属のサロンのひとに洗髪してもらってますが体ふきのみの安静入院です!!安静というのは基本寝たきりなので無理するとすぐ頸管長は短くなりますよ!!

• みぃ

みぃ

皆さんのお話をきいて
    安静=寝たきりというのがよく分かりました( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )勘違いしていて洗濯とかせっせとしてたので助かりました!😱
    不安でいっぱいですが、安静に安静に!とりあえず安静にしておきます!!

• 7月30日

2.8cmで自宅安静になり、2週間張りどめと安静にしたら3.6cmまで伸びました。

3.5~4cmまではあった方がいいので、3センチだとちょっと短いですね…

• みぃ

みぃ

安静にしていたら、伸びたというお話も聞けたのでとりあえず安静にしてこれ以上短くならないよう祈りながら過ごします😱😢😢😢!!!
    週数も浅いし、かなり不安です…😢

• 7月30日
メリナ

私も妊娠17週目時、妊婦健診で子宮頸管が3センチだった。張り止めの薬をもらい、1週間自宅安静したが、お腹の張りがなかなかおさまらなかった。数日痛みが強くなり、痛くて、我慢できなかったので、結局入院になった。現在入院中です。

• みぃ

みぃ

ほんとですか😱!同じですね😭
    張りどめの薬、正直効いているのかよくわからない(´._.`)飲まないよりはマシなんでしょうけど…
    メリナさんは今病院でくすり管理ですか?

• 8月2日
  • メリナ

メリナ

今は張り止めの点滴ですが、やっぱり飲み薬より量が多いので,痛みがすぐにおさまった。だけど、先生からはもしかして出産まで入院になってしまうかもしれないと言われた。😭

• 8月2日
  • みぃ

みぃ

点滴の方が辛いけど痛みは治まりますよね😭私は今日診察して子宮頚管が3.9センチに伸びてたけど、予防的に手術しようと明日手術になりました!

• 8月2日
  • メリナ

メリナ

手術?😰安静するだけで十分じゃないですかね?切迫流産大変ですね…😭

• 8月2日
  • みぃ

みぃ

子宮頚管を縛って降りてこないようにする手術みたいです!する、しないは結構病院によるのかな。?😭何もかも初めての事ばかりで戸惑いますね😢😢😢

• 8月2日