※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひぽりん
ココロ・悩み

育休から復帰して2ヶ月半で辞めたくなる理由は、長時間の勤務と家庭の負担、上司の態度が原因。転職を考えており、夫も理解しているが、すぐに退職するのは非常識でしょうか?

はじめまして!質問させてください。
長くなりますがすみません…。
育休から復帰して2ヶ月半経ちましたが、辞めたくてたまりません…(>_<)

理由は、フルタイム勤務で拘束時間が長く(845〜18:00)、保育園は延長保育です。夫は残業が多く…(>_<)
土日も年末年始も関係ありません。
(就業規則では時短の制度もありますが、自分の部署ではそうも)

家に帰っても子どものごはんをあげてお風呂に入るだけで精一杯、夫や自分のごはんを作ることがろくに出来ない…。
洗濯掃除はもってのほかです…。

また、直属の上司が明らかに冷たい態度を取ってきます。質問したいこと、報告しなければならないこともしづらい状況です。
(ちなみに一回り年上の独身女性です)
復帰前や復帰して数日も冷たく、一時とても話しやすかったりフォロー(お迎え電話がきて早退など)してもらうこともありました。

しかし突然冷たくなり、急な熱やお迎えが出たらどうしよう…と気が気ではありません(>_<)
子どもにも悪いし、この状態が続くなら退職したいと考えるようなりました。

職場にはいい方もたくさんいますが、精神的につらいです。

これまでも実家の家族にサポートしてもらうことが何回もありましたが、しょっちゅうだと申し訳ないです。

なので虫の良い話ですが、転職したいと思っています。
収入が減っても時間数の少ない仕事に就きたいです。
夫にも話して納得してくれています。

すぐに退職するのは非常識でしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

いいと思いますよ。
合わない職場でずっと働くという感覚は私にはないですね。

• ひぽりん

ひぽりん

ご回答ありがとうございます(*^_^*)
    そう言っていただけて嬉しいです!
    合わない職場にずっといる必要はないですよね(>_<)
    少しでも早く行動に移せたら…と思います!

• 7月30日

その状況であれば非常識とは言い切れません。
どんなに仕事、家事が忙しくても職場の雰囲気が良ければ安心して働けますが、上司がそれ(おそらく業務よりも自分の感情を優先する方)だと厳しいので…。

• ひぽりん

ひぽりん

そうなんですよね(>_<)
    一時は働きやすいなと思っていたのですが、違いました。
    私に冷たくなる前は別の人がターゲット(?)になっていて、Minさんが書かれているとおり、それの人だと確信して無理だと思いました…。

• 7月30日
すい

非常識ではないと思いますよ!

私は保育士をしてますが、子どもが生まれて退職しました。
もう少ししたら違う保育園でパートとして働く予定です☺️
がっつり働いてお金を稼ぎたいですが、家庭のこと、子供のことを疎かにしたくないので、がっつりは働きません😂
それでもお金は大事なので、少しだけ働く!って感じです💦

• ひぽりん

ひぽりん

そうですよね(>_<)
    やっぱり家庭や子どものことを優先したいですよね…。
    復職前は大丈夫と思っていましたが、なかなか厳しいです。
    本当は稼ぎたいですが、家族の時間のほうが大事なので、がっつりでなくてもいいですよね☺️

• 7月30日
  • すい

すい

人によりけりですが、私は仕事をがっつりやって、家庭も疎かにせず、とか無理な性格なので😭😭
    旦那の収入だけで余裕な生活が出来るなら、もはややらないんですけどね😂😂(笑)

とりあえず、今の段階で気持ちに余裕が持てなくなってしまうなら、今の会社を辞めて、転職して、もう少し子どもが大きくなって、少し余裕が出来たらがっつり働くのもアリですよね☺️✨

いい職場に巡り会えるといいですね💓

• 7月30日
  • ひぽりん

ひぽりん

そうですよね😭分かります!
    夫の収入だけで余裕があるなら正直働きたくないですよね😂(笑)

働かなきゃやっていけないと思い、お休みをもらいましたが、いろんな意味で無理そうです…。

気持ちに余裕が持てないし、せっかくの休みも次の日の仕事が不安で頭をよぎるので気持ち的に休めません😭
    早く転職したいです!子どもの成長に合わせて働く時間を調整できるといいですよね✨

ありがとうございます!
    少しでも早く行動に移せたら…と思います(>_<)

• 7月31日
ちむ

毎日お疲れ様です!
全然、非常識ではないです!
その上司も何だか残念な方ですね…。

子供がいるとやはり働きやすい環境が整ってるのが大事になりますよね(>_<。)
私もあと3ヶ月で復帰なので両立できるかドキドキです(´・_・`)
お互いにお仕事、育児大変ですが頑張りましょう!

よい職場に出会えますように😊

• ひぽりん

ひぽりん

たまーに優しいこともありますが、いろんな意味で残念です😭
    育休もらいたい旨を伝えた際も「制度がある以上はね」と言われ、その通りなのですが冷たいなと思いました。(何でその時点で退職を選ばなかったんだと思うこともあります)

そうですよね!環境が非常に大事だと思いました。
    うちの部署は全員女性ですが、独身女性(幅広い年齢層で)、子育てが終わった方しかないため理解があまりないようです。

ゆちさんもドキドキですよね(>_<)
    もしこの投稿を見て不安になられたなら申し訳ありません😭

お互いがんばりましょう!
    心強いお言葉もありがとうございます✨

• 7月30日
ママリ

わたしもおんなじ境遇です(´・ω・`)
仕事復帰して3ヵ月、わたしは復帰と同時に他部署に異動となり、なぜか男性ばかりの職場で働いています。園の行事などで有給申請するだけでグチグチ言ってくる子持ち上司とそれに便乗して色々言ってくる新婚子なし上司(わたしより年下だから余計に腹立つ!笑)
耐えきれずに時間数の少ない職につけたらなと役所の保育課に相談したら、転職後も認定を受けた120時間以上で働くことが保育園継続の条件だと言われてしまいました…
保育園辞めたらちょっと働きたくても働けないし、同じ時間で転職してもわたしの負担は変わらないし…次の職場が理解あるとは限らないし…
悩みすぎておかしくなりそうだったので、主人と相談してお金も大事だけどわたしの身体と家族で過ごす今の時間も大事!ということで思い切って仕事も保育園も辞める決意をしました!
決して主人の収入がいいわけではないので不安はいっぱいですが、もし生活に困れば主人が休みの日の前日にスーパーの品出しとか夜やってるバイトをちょこっとすればいいかなーって勝手に思っています!幼稚園入ればパートも出来ますし(* ¨̮*)/
ひぽりんさんの上司の方も自分が母になって働く時に嫌な思いさせたなと気付いてくれるといいですね!

• ひぽりん

ひぽりん

おんなじ境遇の方がいらして心強いです!

女性だけもつらいですが、男性ばかりの職場…考えられませんね😭
    有給申請だけで…😱しかも便乗してくるのは嫌ですね😭
    せめて子持ちなら分かって欲しいですよね(>_<)
    理解のない職場つらいですよね…😰

また、役所も厳しいですね…😭
    私も現時点で120時間以上なのでダメかもしれませんね😱
    でも保育園利用している親は、120時間以上働いてる親ばかりではないですよね!

ご主人と思い切って決められたのですね✨
    すごいです(*^_^*)
    そうですよね!
    子どもの成長に合わせて働く時間を調整できるといいですよね(*^_^*)

ありがとうございます!
    失礼ながら母になることは多分ないと思います💦
    でも、辞めた後でもいつか分かってもらえるといいなと思います!

• 7月31日