※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
その他の疑問

ベビ服の水通しと洗濯についてです。赤ちゃんの洗濯物は、大人とは別に…

ベビ服の水通しと洗濯についてです。

赤ちゃんの洗濯物は、大人とは別にしたほうがいい、柔軟剤は避けた方がいい、など調べると色々書いてありますが
毎日生活を一緒にするようになったら、洗濯を分けるのが面倒だったり水道代が気になったりで、直ぐに一括で洗濯回すだろうなぁと想像してます😅💦
赤ちゃんもそんなにやわじゃないから大丈夫と思うのは、無神経すぎでしょうか😓
もし最初は分けて途中から一緒に洗うとなると、別に最初から一緒でも良いのでは…?と思ってしまいますし
そう思うと、水通しも一緒にお洗濯でいい?と思ったり、水通しくらいはちゃんとやろうと思ったり…

赤ちゃんの洗濯物も大人と一緒に洗ってるという方、
最初は分けて洗ってましたか?
また、いつから分けずに洗うようになりましたか?

コメント

ママリ🔰

最初の1ヶ月はわけて洗ってました🙋‍♀️
洗剤も赤ちゃんようのです。
何より肌がデリケートでもし荒れちゃったら嫌だなと思いわけてました!
少しずつ大人と同じように洗って肌が荒れなさそうなら一緒にしても大丈夫だと思います!
私はそうしました😌💭

  • ままり

    ままり

    赤ちゃんの肌によるんですね(>人<;)
    少し心配だったらやっぱり様子見がてらが安心ですよね💦

    • 7月30日
ゆん

昨日水通ししました!!

洗剤、柔軟剤も赤ちゃん用のものを使用したほうが良いみたいです😭

  • ままり

    ままり

    そうなんですね🙄
    赤ちゃん用洗剤、検討します(>人<;)

    • 7月30日
mama.t

9ヶ月の息子がいますが、
今はまだ分けて洗濯しています!

ですが、量も少ないので息子の洗濯は
2日に一回にしています!

一歳になったタイミングで
一緒に洗濯をしようかなと
検討中です!

  • ままり

    ままり

    その方法ありましたね(>人<;)
    赤ちゃんの服って一日何着も洗い物出るイメージで、すぐ大きくなって着れなくなると思って最低限にしか服買ってないんですが、それでも2日に1回で間に合いますか?😳

    • 7月30日
  • mama.t

    mama.t

    あたしは少し大きめのサイズを
    少し多めに買ってます!
    なので足りますよ!
    スタイなど頻繁に買えるものは10枚以上あります😅

    • 7月30日
  • ままり

    ままり

    そうなんですね☺️そしたら生まれてから様子見て、大きめ買い足そうかなと思います☺️ありがとうございます!

    • 7月30日
deleted user

最初から一緒に洗っています!

主人の仕事着は汚いので別ですが大人と同じ柔軟剤で一緒ですよ!

  • ままり

    ままり

    肌荒れなどは様子見せずに、生まれてすぐからでしたか?☺️

    • 7月30日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうですねwwめんどくさかったので!案外何もならなかったです!

    • 7月30日
  • ままり

    ままり

    何もなければ結果オーライですしね☺️
    様子見大事とも思うけど、神経質になれる気がしないです😓

    • 7月30日
  • deleted user

    退会ユーザー

    あんまり神経質になると自分自身が大変なので疲れるし私は基本あんまり気にせず育児してますw

    • 7月30日
ジェームス

1ヶ月は別でしたがそれ以降は全部まとめて洗ってます👌

  • ままり

    ままり

    ありがとうございます!

    • 7月30日
deleted user

最初はわけてたけど、3か月くらいから一緒になりました。

  • ままり

    ままり

    ありがとうございます!

    • 7月30日
ゆか

新生児の頃は赤ちゃんが使うタオルも分けて洗ってました!
2ヶ月くらいに服もタオルもうっかり一緒に洗っちゃって、そこからもういいやってなり一緒に洗っちゃってます(^_^;)夫の肌着、下着、靴下はなんとなくわけてます苦笑
洗剤は赤ちゃん用使ってます!

  • ままり

    ままり

    気になるものだけ別ですね☺️
    赤ちゃん用洗剤で大人のも一緒に洗っているんですか?

    • 7月30日
  • ゆか

    ゆか

    そうです!さらさの洗剤と柔軟剤使ってます(o^^o)

    • 7月30日
  • ままり

    ままり

    そうなんですね☺️ありがとうございます!

    • 7月30日
まんまるしかく

2ヶ月頃から一緒に洗ってます!
洗剤はさらさに変えましきたがそろそろ大人用に戻そうかなと思ってます。
うちの子は肌良くないので✊
肌弱い子は荒れるみたいなので最初は分けて様子みた方がいいとおもいます😅

  • ままり

    ままり

    やはり子どもの肌によってですかね😣
    様子見て分けてみようかと思います(>人<;)

    • 7月30日
A☺︎

水通しだけはして
生まれてからはずっと一緒に洗ってます😂
肌が弱い赤ちゃんとかなら
考えますがうちは対象外なので!笑

  • ままり

    ままり

    そうなんですね☺️ありがとうございます!生まれてくる子が肌丈夫いのを願います😂

    • 7月30日
シナモ

最近まで分けてました。はじめは赤ちゃん用洗剤使って、柔軟剤も使わなかったです。

皮膚科の先生も、まずは一歳までは分けたほうがいいって言われたので。すすぎもかなり大事だそうです。すすぎ1回でオッケー!の洗剤でも二回すすぎしてました。

トラブルはない子ですが、私が気になって💧

  • ままり

    ままり

    1歳までですか😳💦思ったより長くてびっくりです😓
    すすぎが大事なんですね☺️頭にいれておきます😆

    • 7月30日