※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aaa
子育て・グッズ

子供が胃腸炎で離乳食を食べず、寝ない悩み。体調は良くなったが夜泣きがひどく、疲れています。一体何が原因でしょうか。

とても心配で、困ってます。子供が1ヶ月前に急性胃腸炎になってしまい、それから離乳食をまったく食べなくなり、昼間も夜も全然寝なくなってしまいました。胃腸炎が治らない間は病院の先生に離乳食をお休みするように言われ、下痢がおさまってから再開するようにとの事でした。胃腸炎で下痢と嘔吐、熱が出てしまってから全然寝なくなり、治ってからも夜は泣いてばかりで寝ません。昼寝もほとんどしません。離乳食は、順調だったのに一口も食べません。離乳食、睡眠ともにとても順調でした。今は体調も良くなって元気なのですが、とつぜん変わってしまったので心配です。夜泣きがすごく、1時間もしないで泣いて起きてしまいます。私も、ちょっと疲れてしまって参ってきてます(>_<)だめですよね。
私も寝てなくて家事に育児、離乳食も頑張って作ってるのに食べてくれないとなると、わーーっとなってしまいます。
一体どうしてしまったんでしょうか。

コメント

さくら☆mama

育児に看病にお疲れ様です。

何も力にならないかも知れませんが、離乳食を作るのをやめませんか?いつまでってよりタイミングをひらすら待つ感じで。
食べてくれないのがストレスになってしまう気持ちわかりますから。私もなかなか進まなくてかなり困り果てました…、でも一旦やめてから、よし!また一から頑張ろうと気合い入れ直して始めたらすんなり食べてくれました(笑)今では食べ過ぎて心配なくらい!

夜泣きもしんどいですよね…(>_<)しんどく思う夜泣きがなかったんですが、風邪気味になってから数時間毎に夜泣きされた日は疲れました…。旦那が夜勤で一人なのもありますが、寝たら起きない人なので手伝ってくれませんが、いてくれるだけで安心します。

私は思うんですが…、育児は頑張る意識じゃなく楽しみませんか?こうしなくちゃ!と頑張ってした所でお子さんが応えてくれないなら疲れちゃうだけですし、寝かしつけだってしなくても疲れてれば寝るし、ご飯だって空けば食べます、うんちだって溜まれば出ます、悲しかったり、苦しかったり、寂しかったら泣くのは当然で(*^^*)うちの娘なんて昼寝はバラバラだし、寝かしつけだって生後5ヶ月ぐらいまでだったかな、朝起きるのも娘が早くて起こされてます(笑)そんな感じでもいいと思っています。

病気してたことを忘れれば次第に落ち着いていくんじゃないかなと、今は安心させてあげて付き合ってあげるしかないのかなと思います。

• aaa

aaa

おはようございます、コメント有難うございます。
    くたくたで起きてこのコメントをみて、涙が出そうになりました。
    私、離乳食も寝かしつけも完璧にやらなきゃ!愛する子供のために!!と、すべてマニュアル通りに完璧にやらないと気が済まなかったんです。なので本を熟読したり育児セミナーに参加したり。完璧主義なのもあって、最近全然うまくいかなくてイライラしてました。頑張ることしか考えてなかったです。離乳食お休みするのも大事ですよね...
    寝かしつけも、決まった時間に寝かせないと気が済まなかったり...
    気がつけば、私がいっぱいいっぱいになってました。
    ちょっと、気楽にやってみます。
    有難うございます。

• 12月4日
さくら☆mama

私も完璧主義寄りなので、気になってしまいました…(>_<)
そうですよ!今日から気楽に考えていきましょう(*^^*)