※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yu
家事・料理

最近添加物や甘味料など体に良くないものが気になるようになりました。…

最近添加物や甘味料など体に良くないものが気になるようになりました。といっても表示見てもサッパリでいかにも体に悪そうな物を避ける程度です。気にされて買い物されている方、どんな物を買わないようにしていますか??

コメント

こんにちは(*^^*)
私も、一人目を妊娠してから添加物を気にするようになりました。
私があまり買わないようにしてるのは…人工甘味料や保存料、発色剤が入ってるものはできるだけ買わないようにしてます!人工甘味料は最近色々なものにけっこう入ってますね^_^;
発色剤は、ハムやソーセージに入ってるので、発色剤が入ってない無塩せきのハムやソーセージを買ってます(*^^*)菓子パンも添加物だらけなのでほぼ買ってません。
気にしすぎらきりがないのはわかっているのですが…(笑)できるだけ気をつけてます!

• yu

yu

発色剤もですね!魚肉ソーセージもって聞いてびっくりしました。私もほどほど気にしながら買い物したいと思います。ありがとうございました😊

• 7月30日

退会ユーザー

あ!魚肉ソーセージは、発色剤入ってないのもあるかもです。例えば、アンパンマンソーセージは発色剤入ってなかったと思います🌼

• 7月30日
ユメ

私も添加物などが気になって、なるべく体に悪いものを避けるようにしているのですが、買い物に行くと添加物だらけで全てを避けるのが難しいですよね…😥
私が買わないようにしているのは、着色料を使ったもの、ショートニングやマーガリンが入ったパンやお菓子などです。
また、ハムやソーセージに入っているリン酸塩なども良くないようです。
乳化剤、酸化防止剤、防腐剤なども避けていますが、沢山のものに含まれていますね…💦
なるべく、オーガニックや無添加のものを選ぶようにしています🍀

• yu

yu

ほとんどのものに含まれてますよね😭ハムやソーセージは毎日食べない方がいいってニュースになってましたね。旦那の好物なので気をつけたいと思います!参考になります、ありがとうございました😊

• 7月30日
マチ子

とりあえず「ベーコン」は発色剤が嫌なので自家製してます!
調味料は余計な物が入ってないヤツですね。
○○の素的な物も買いません。
旦那と買い物行ったりすると「これは着色○号が入ってるからやめよう」とか「どうしても美味しそうだから○○入ってるけど買っちゃお!」とか話しながら食材買ってます🤗
安全基準や入っている物が何なのかわかれば、絶対口にしない物、ちょっとくらいいいかなって物、様々だなーって思ってます👌

• yu

yu

たらことか紅ショウガとか大好物でしたが発色剤のオンパレードでした😭素も避けてるんですね!表示気にして見たいと思います!ありがとうございました😊

• 7月30日
  • マチ子

マチ子

すみません💦下に追記しちゃいました💦

• 7月30日
ママリ

麺つゆ、だしの素は買わないようにしてます☺️
カレー粉は買います、シチューは手作りとかですかね?🤔
トマト缶は使わず、トマトで作ってます☺️

• yu

yu

そうなんですね、買ってるものばかりです😭この間トマトから作ったら意外と上手くできたので私もそうしたいと思います❣️ありがとうございます😊

• 7月30日
マチ子

たらこはまだいい方ですが明太子はちょっと…ですかね😵💦作っている人に悪いですが🤭
紅生姜は赤102とかの着色料は避けますが、野菜色素は自然素材での着色料なので安全ですよ!

• yu

yu

野菜色素のものがあるんですね!?色が薄いものかな?知らなかったです😃‼️

• 7月30日
  • マチ子

マチ子

表示に「野菜色素」と書いてあるものもありますよ!
    着色料だけで言うと「クチナシ色素」「コチニール」などは自然由来なので凄く危険!って訳ではないです🤗
    クチナシは植物で、コチニールは「虫」ですが😅

• 7月30日
  • yu

yu

詳しいですね✨明日買い物行ったら表示見てみます✨

• 7月30日