油分が少なく野菜中心でエネルギーを効率よく摂れる和食の例を教えてください。
和食で油ぽくなくて野菜中心、でも効率よくエネルギーをとれる物ってなんでしょうか?
末期がんの父の介護をしています。(正確にはし始めました)
先週大きい病院に行き、最後は好きな物を好きなだけ食べていいと言われたのですが、
本日から訪問診療に切り替わってお医者さんにそう言われたそうです。(子どもがいるため今日は私は同席できませんでした。)
ちょっとイメージがつかないのですがどんなものでしょうか。
ちなみに父に食欲はあり食べたがるのはカツ丼とかラーメン、パスタなどお医者さんが言うものと違ってどうしようという感じです。
効率よくエネルギーがとれて油ぽくないものの例としてあんこがあげられていたそうです。
他にも思いつくものがあったら教えてください🙇♀️
- ママリ🔰
はじめてのママリ🔰
糖質のある果物も良さそうですね。
かぼちゃ、じゃがいも、とうもろこしを思いつきました。
ポタージュスープはどうでしょう?
あと魚の脂は体に悪くないと聞くので生物が大丈夫でしたらお寿司やお刺身もいいのかなと思いました😊
かな
煮物(肉じゃが、さといも、かぼちゃ、ひじき)
汁物(味噌汁、豚汁)
うどん(鍋焼き、けんちん)
湯豆腐、煮魚、炊き込みご飯、雑炊
あたりはどうでしょうか🤔
ママリ🔰
お二人ともご回答ありがとうございます🙇♀️
今また父親の状態が悪くなってしまいお返事が遅くなりました🙇♀️
今は食べられない状況が続いてしまっていますが、回復したらアドバイスいただいたもの作りたいと思います!
お二人ともありがとうございました🙇♀️
コメント