※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あー
子育て・グッズ

ミルクをあげるとウンチが出ることがあるようです。様子を見てみるか、病院で相談すると良いでしょう。

ずっと完母で、ウンチが出ないときが続き、病院にいって出してもらいました。そのあとも2日です、先日たまたま子供を預ける用事があり、初めてミルクをあげました。
そしたら、ウンチを大量にしました。そしてまた母乳に戻したら、またしなくなりました、そして今日の朝ミルクをあげたら今うんちしました。
どうしたらいーですかね、このままみるくあげないとですかね、、病院に行った方がいいですかね?

コメント

みさ

1日1回は最低でもうんち
出た方が良いみたいです!
しかし母乳だから、ミルクだから
出るとか考えず、出なかったら
綿棒にベビーオイルつけて
刺激してあげると良いと思いますっ

1日1回ミルクをあげて、便通の様子を
みてみてもいいかもしれませんね

むむ

1日でない時もありますよ!
さすがに3日、4日でなければ 綿棒やってあげてください!!
あまり奥にやったり、適当にしすぎると 悲惨なことになるそうです…傷ついたりします…!
お腹マッサージなどをすると結構効き目ありますよ!
下腹の左側がよく効きます✌️!!
新生児は 1日に何回もうんちをしますが、 3ヶ月やそこらなどなれば お腹の環境が落ち着いてきてうんちの回数が少なくなるので あまり気にしなくても大丈夫です🙆‍♀️

完ミですがミルクの種類によって便秘になったりしてました(´;ㅿ;`)

ミルクにして出たのはミルクに含まれるオリゴ糖等の成分がごんさんの赤ちゃんに合ってたのかもしれません( ¯꒳¯ )b✧

何日出ないのかわからないですが
お砂糖水を飲ませて見たらどうでしょうか?
砂糖5gをお湯で溶かして湯冷ましをいれて(お湯+湯冷ましで100ml)作ります(*´ω`*)
ウンチが硬い時に腸まで水分が届いてウンチを柔らかくしてくれます( ¯꒳¯ )b

うちの子は生まれてすぐから便秘気味で(´;ㅿ;`)
最近は決まった日数溜めてから出します(;´д`)
育児相談で聞いたら溜め込みタイプもいるから大丈夫みたいですが
水分補給にお砂糖水やお腹のマッサージをしてます⋆⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝

めくま

母乳だと吸収効率高くてウンチ少なくて出にくい事もあるらしいです。

ミルクは吸収されてないカスが固形化する分、ウンチになりやすいとか。

ミルクの方が本来便秘にはなりやすいみたいですが、
水分が多い母乳だと腸の蠕動運動が起こりにくいのかもしれませんね。

あとは、綿棒浣腸は毎日してもいいとの事ですし、綿棒浣腸を試してみては?

ミルクの種類によっては下痢とまではいかなくても体に合わずにうんちがでることもあります。その反対で体に合って出たのかもしれませんが。それを利用してミルクを選んでいる人もいますよ。
家の子は5~7日おきが排便のペースでした。綿棒浣腸を自分でするのは怖くて、赤ちゃんも飲めるオリゴ糖を飲ませてからは1~2日おきに出るようになりました。マッサージや体操は全然だめでした💦