※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡うき
子育て・グッズ

赤ちゃんが1ヶ月過ぎで、子育て支援センターに行くのは早いか悩んでいます。皆さんは何ヶ月から行かれましたか?周りに相談できる人がいないため、行ってみようと考えています。

生後1ヶ月過ぎの赤ちゃんを育てている新米ママです。
皆さんは子育て支援センターや地域の子育てサロンは利用されてますか(^ ^)?また利用してる方は何ヶ月くらいから行かれましたか?
現在旦那の転勤で周りにママ友、育児について相談できる人がいないため行ってみようとは思うのですがまだ赤ちゃんが小さいため行っても早いのかなと(´・_・`)

コメント

☆あんず☆

私も、利用していますが、上の方も言われてるように、低月齢の赤ちゃんの利用は少ないかもです。
ハイハイしたり、つかまり立ちしたり…大きい子だと三歳位の子がいます。
例えば、利用したいと思われてる支援センターに毎月の予定表がありませんか?
中には、低月齢でも参加しやすいイベントがあったりするんで、そこを狙って連れて行かれてもいいかも(о´∀`о)

私が住む地域の支援センターは毎月1回、生後2ヶ月から参加出来るベビーマッサージがあります(*´∀`)
回りに知り合いや友達がいないと何だか不安ですよね(^_^;)

• ♡うき

♡うき

低月齢で参加しやすいイベントだったら行きやすいです!ベビーマッサージいいですね(^ ^)
    地域のイベント調べてみようと思います!
    周りに知り合いいないので家でこもって赤ちゃんとしか日中過ごしてないと不安と疎外感がでてきてしまって>_<
    どうもありがとうございます(*^^*)

• 12月3日
  • ☆あんず☆

☆あんず☆

支援センターに来るママさんたちも、うきさんと同じように、回りに知り合いがいなくて…とママの息抜きやママ友作りに来られてる方もいっぱいいますよ(*´∀`)

良い出会いがあるといいですね(о´∀`о)

• 12月3日
  • ♡うき

♡うき

あんずさんのお言葉でだいぶほっとしました!同じような方も多く利用してますもんね(*^^*)少し顔見知りの方ができるだけでも違うので気楽に行ってみようと思います☆

• 12月3日
ポンデ

雨が降らない限り、平日は毎日行っています!

私の住んでるところは、月〜水が歩ける子たちのみで木金はネンネの子たちの集まる日になっています。上の子は3ヶ月くらいのときに初めて行きました。下の子は上の子がいるから2ヶ月でデビューしました。やっぱり7〜8ヶ月の子たちがたくさんいるかなあって感じです。下の子は、月齢が低いので他のママさん方に人気者ですよ(*´ω`*)「可愛いー。こんな時期もあったのにー!」ってみなさんデレデレです笑

• ♡うき

♡うき

毎日通われてると赤ちゃんも生活リズムついて色んな刺激得られそうですね!特にネンネの子と分かれてると安心です。少し月齢行ったお母さん達と話すとアドバイスももらえそうなので人気者なうちに行ってみるのも良さそうですね♪( ´▽`)笑
    ありがとうございます(*^^*)

• 12月3日
りあ

上の子は4ヶ月から行っていました。
週1回0歳児の集まりがあったので参加していました。

下の子は今2ヶ月ですが、これからインフルエンザ等の感染症が流行る時期なので、6ヶ月頃から行こうと思っています☺︎

• ♡うき

♡うき

確かにこれからインフルエンザ流行ってくるので状況みてが安全ですね!回答みてると皆さん利用されてる事が多そうなので私も行ってみようと勇気がでました(o^^o)ありがとうございます(*^^*)

• 12月3日
新母親

5〜6ヶ月の子が多かったですが、娘は1ヶ月でデビューしました\(^o^)/
マットのうえでごろごろさせてたのですが、めめぱっちり開いてましたよ!
保健師さん曰く、周りのお兄ちゃんお姉ちゃんの声を聞いてるだけでも、1ヶ月の子にとっては立派な遊びになるそうです。たくさん刺激を与えてあげてねと\(^o^)/

• ♡うき

♡うき

もうすでにデビューされたんですね!まだしっかり見たりおもちゃで遊べなくても声聞くだけでも遊びになるなら両親以外の声聞くのにいい機会ですね♪( ´▽`)
    初めに踏み出すのが緊張しますが私も新母親さんみたくデビュー頑張ってみようと思います!ありがとうございます(*^^*)

• 12月3日
  • 新母親

新母親

私も緊張しましたが、みなさん優しかったです\(^o^)/
    育児の先輩が多かったので、いろいろ質問させてもらいました!
    私が行ったところは保健師さんもおられたので、少しお話しました\(^o^)/
    娘もこどもたちの声聞けたみたいだし、私も大人との関わりだいじだなと思いましたよ。
    やっぱり家では娘としか関われませんし\(^o^)/
    行ってよかったです!
    ♡うきさんも頑張ってくださいね(^ー^)

• 12月3日
  • ♡うき

♡うき

保健師さんや育児の先輩に相談できる場としても良さそうですね(*^^*)
    私も家いても日中一人なので同じような方や相談できる人と接する機会がもてるって気持ち的にかなり違います(>人<;)
    新母親さんの行ってよかったという言葉に励まされました!!お互い子育て頑張りましょうね(^o^)/

• 12月3日