※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくらママ
子育て・グッズ

娘のアレルギーの血液検査で、看護婦さんだけで行われたことに不安を感じています。他の病院では抱っこしながらだったので、痛かったのか心配です。待合で一人にされた経験も戸惑いを感じています。

今日娘のアレルギーが気になり血液検査してきまして。
診察した後ベットの上に寝かせてくださいって言われたからなんかちょっとした台に置いたら娘がギャン泣きで。。あやそうとしたら、じゃーお母さんは待合で待っててねって言われ。待合へ。
予防接種とか今までの注射は抱っこでやってもらってたから病院が違うにせよ、え??ってなり。。ギャン泣きが可哀想で。。でも待っててって言われたし。
って5分くらいしてやっと戻ってきたんですが、かなり泣いてたし痛かったのか押さえつけられすぎたのか、ずっと何するにもギャン泣きです。。
皆さん、アレルギーけんさの血液検査は看護婦さんだけでしたか??
病院によるのかな?
なんかそれが普通なのかわからず。。病院に対する不安が増えてしまいました。。泣

コメント

るんるん。

病院によって違うのかもしれませんが、
アレルギー検査の時も注射や採血と同じで抱っこでやりました😭💦
外で待たされる程見えなくて怖いものはありませんよね、、、。

お母さんも娘ちゃんもお疲れ様でした💦
うちの子も何回か血液検査などしてますが大きい病院では、外で待っててと言われます。
近所の小さい小児科ではしっかり押さえててくださいって言われますが、かなり暴れるのでけっこうな力で押さえてます。暴れたら危ないですしね💦
1発で終わって欲しいですし…
市立病院で入院してた時に聞いたんですが、やっぱり我が子を押さえつけられたりギャンギャン泣いてるのを見ると混乱する方もいらっしゃるからだとか。あやしながらより、サッと刺してサッと採っての方がお互い負担は少ないですよね、きっと。
それと、こんなに泣いてるのにどうしてお母さん助けてくれないの?みたいなのを避ける為というのも何かの記事で見ました。
うちの子は小さい時からぽちゃっとしてて血管わかりにくいのでかなり時間かかってたし、2箇所やられてたり押さえられて赤くなってたりと心が痛かったですが、血液検査の後は本とか小さいおもちゃとか買って、割り切るようにしてます😓

ぽむ

採血は先生のみでしましたよ!
奥の処置室みたいなとこに子供だけで入ってしてもらいました!

ゆんた

病院によるみたいですよ😊💦
うちの子が行っている病院は一緒に付き添うのですが、以前ここで血液検査の質問があって親は出ていたって人が結構いたので、そちらのがたぶん多そうです。
予防接種は一種で終わりますが、採血の時はちょっと長いので怖かったのかもですね💦

採血は看護師さんです!
予防接種より採血する時間も長いですし、子どもの腕は失敗しやすいので予防接種以上に絶対動かしてはいけないのが大前提なので、仕方ないと思ってます!
お母さんだとかわいそうというのでおさえてる手を緩めてしまうなども考えられるので、看護師さんが無理やり押さえつけるのはそういうものだと思いますよ!

血液検査は、お母さんは一緒にはいないと思います◎
動くと危ないので、タオルでグルグル巻きにしてやるそうで、お母さんが見ると可哀想…となってしまうからではないでしょうか。上の子の時に、離乳食を食べさせたときに怪しいものがあって、保育園入れる前にハッキリさせるためにやりました◎

いこちゃん

小児科の看護師やってます。
予防接種は針を刺して薬液を入れるだけですが採血は子どもの細い血管を探して針を刺し、さらに少しでも動かれるとすぐに血が引けなくなってしまうので子どもを動かないように押さえる医療者にも技術が求められます😂
短時間で確実に採血するために何回も刺したりしないよう、子どもの負担が最低限で済むようにこちらも本気で暴れる子どもを安全のために押さえます😩💦
そんな押さえつけられる姿をお母さんに見せるのはしのびないなぁと思って待合室で待機してもらったんだと思いますよ。なので普通のことです😭
ただ、お母さんが不安になってしまったのか病院側の声かけが少なかったんでしょうね💦

ふとこ

6ヶ月の時にアレルギーの採血しました
その時はお母さん中入りますか?
結構専用のおくるみ?みたいなので縛り付けて看護師3人で押さえつけて採血するんですけど見ますか?結構見たくない光景だと思いますが...と言われましたが面白さ半分で入りますと言ったところまぁそれはそれは可哀想な光景でした
体は包まれ片腕だけ出されて1人は顔1人は体1人は足抑えてて採血されてました。
生後1ヶ月の時に血液型調べれるから調べる?と言われて軽い気持ちではいと言ったところ別室に連れてかれて外で待たされました
5分くらい泣いてる声が聞こえてました
ギャーでしばらく止まってそのあとギャーンと言ってたのできっと声が出ないほど泣いてたんだなと思いました
場所によると思いますが採血はそんなものだと思います😅

ママリ

病院の方針で変わりますよ。
うちの子は注射や採血より親と離れる方が怖かったみたいなので子供だけと言われても了承取って着いていきます。

色々な病院に行きましたが連れていく所より親と一緒の所の方が上手な気がします。看護師さんによると思いますが

いーきー

うちは生後半年で検査しました。

私はなにも言われず横にいましたが子供はベッドに寝かされ釣られた魚みたいにネットにくるまれ固定されてまだ生後半年なのに大人3人に押さえつけられ採血してもらいました。

私はがんばれーって言いながら涙こらえるの必死でした。

見たくなかったなぁと、、。
私じゃ押さえられなかったと思います。

一歳すぎたらまた念のため検査しましょうって言われてましたが行けてません。(アレルギーもでてないので)

ほんとに私がトラウマになりそうでした(;O;)(;O;)

くろーばー

うちは2箇所の小児科でそれぞれ検査した事ありますが、どちらも同じように親だけ診察室から出されました。

理由は、しっかり押さえつけられて採血されるので、そこに親がいたら、こんなに嫌がってるのにどうして助けてくれないのって子どもが親に対して不信感を抱いてしまうのを防ぐためだそうです。
予防接種は一瞬ですし、ある程度ざっくりしたところに注射しますが、採血はしっかり血管に刺さないといけないから、どうしても予防接種より時間も注意も必要なので…

natuki

不安ですよね…でも、押さえるのはしょうがないんです😢
暴れると他のところに針刺してしまったり、怪我する可能性もあるので危ないんです😢
病院側も怪我させない為に気合い入れてガッチリ押さえます💦
それが患者さんの為なんです😢
歯科なんてネットにくくりつけたり、バスタオルでグルグルに巻いて治療したりしますから…

もし押さえたりするのを見ても大丈夫なら、一緒に付き添える所もあると思いますよ😊💡

あゆ

病院によってですね。
私の母のとこは 同席してもらうそうです。
ただ父のとこはお母さんには外で待ってもらうと言ってました。
針が刺さらないようにしっかり押さえつけてするので その行為が可哀想で怒り出す方もいるそうです。
そのお母さんの心理を配慮して別室待機をするように頼むことは多いです
絶対しなきゃならない子だと尚更ですね。
なので行為自体はあり得ること
ただ配慮不足だったのかなとは思いますね。
暴れたら危険なのと場合によってはテープで固定して採血するのでうちではお子さんだけ中に入ってもらってますの一言が中で起きてることがわかりますからあればまた違ったのかなと。

hana

私は外には出されませんでしたが、私が抱っこするのではなく看護師さん2人とお医者さんに押さえつけられての採血でした。予防注射よりも動くと危険なので可哀想ですがしっかり押さえつける必要があり、家族に退出させるのは、その場にお母さんがいると「泣いてるのに助けてくれなかった」と子どもが思ってしまうのを防ぐため、とも聞いたことがあります。普通だと思います。、

小児科に張り紙がありました。

血液検査の場合は、お母さんは外で待機してください。
側にいてしまうと、子供はお母さんに助けを求めて泣きます。
だけどお母さんは助ける事が出来ません。
そうすると子供は、お母さんなのに何故助けてくれないの?
という心理に追い込まれます。
母子の心の絆の為にも、お母さんは側にいないほうが良いのです。
そして終わったあとにお母さんが子供に駆け寄れば、ママが来た!怖かったよ!慰めてー!と泣いて甘えます。
その時に沢山抱きしめてあげてください。
どれだけ泣いて私たち看護師が押さえつけても、その点だけはご理解ください。

みたいな感じで書いてて、なるほど!って思いました\(˙꒳˙ )/