※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆっぴ
子育て・グッズ

歯磨きが嫌いな1歳の子どもについて相談です。工夫してもうまくいかず、虫歯が心配。口を開けてくれると褒めて歌を歌ったりしているが、効果がない。

一歳代の時って歯磨き嫌がりましたか?また、いつくらいから嫌がらなくなりましたか?嫌がらなくなる方法はどんな工夫をしましたか?
朝夕してますが、たまに機嫌よく口を開けてくれることもありますが、ほとんどは仰け反ってぐずり、ぐずりの声をあげるのに口を開けた瞬間にさささっと磨く感じでやってます。あまりにもさせてくれない時は、私の足の間に挟んでしますが、力も強くなってきて抜け出されたり…あまり無理やりしたくないのですが、自分的には磨き足りないし、お友達で一歳で虫歯ができた子もいたので、ちょっと気になっちゃってます。
上手に口を開けてくれた時は褒め称え、歌を歌ったり私や旦那が楽しく歯磨きしてるのを見せたりはしますが、今のところ効果ないです😂💦

コメント

1歳4ヶ月くらいまでギャン泣きで嫌がってましたが、だんだん出来るようになりました!うちでやってたのは、
・鏡見ながら一緒にやる
・親の歯を磨かせてみる
・おかあさんと一緒のはみがき上手かな?を録画して見せ続ける(洗脳レベルで見せてました笑)
・好きなキャラクターの歯ブラシを使う
とかやってました!はみがき上手かなとキャラクター歯ブラシが効果あった感じします!
うちは自分では磨くけど仕上げをさせてくれなかったので、好きなキャラクター歯ブラシを両手に持たせて、私は3本目で磨いてました🙆✨

• ゆっぴ

ゆっぴ

なるほど🤔✨はみがき上手かなの歌は歌ってましたが、あってる時に見せる程度だったので繰り返し見せてみます😂
    最近やっとトーマスが好きになったみたいなので、トーマスの歯ブラシも探してみます!やっぱり何本かいりますよね🤣多めに買っときます笑
    やってみれそうなアイデア沢山ありがとうございます!色々と試してみます😊

• 7月30日
柊0803

嫌がっていました~!💦
我が家はまず娘が自分で歯磨きがじがじ、最後に私が仕上げ磨きをしますが、嫌がって暴れるので私の両足の間にぎゅっと挟んで磨いていました。

言葉を理解する様になってからは「歯磨かないとバイキンマンがいっぱいついちゃうんだって!」等言うと「磨いて~」と自分でクッションを持ってきてゴローンとする様になりました。

歯医者さんでは「嫌がったら別の歯ブラシを奥歯で噛ませて、その間に歯を磨いて下さいねー、泣いても暴れても磨いて習慣をつけてね」と言われましたよ!

• ゆっぴ

ゆっぴ

流れが全く一緒です😂足の間に挟んでると、必死に脱出しようとして最近は力も強く抜け出されることもあります🙄💦なんかもう、歯磨きが大仕事って感じで憂鬱になっちゃいます😂
    やはり言葉が分かるようになるまでは少々無理やりでもやらなきゃですね💪🏻
    歯ブラシ一本噛ませちゃうやり方は真似してみたいと思います!
    泣き叫んでも無理やりでも毎日やってることは間違いではないことが分かってよかったです😂✨ありがとうございます!!!

• 7月30日
みみ

同じ月齢ですね!!

うちは歯が生えるのが遅く一歳過ぎてからやっと1本目でした、、
なのでそれまでは歯磨きしてなく、大人のはよく見てました!
たまにやってあげるよという感じで、私のを磨いてくれたりして、歯磨きを理解してから始めました

いつも同じルーティンでやってるので、シャカシャカするよ〜って言うと膝の上に寝っ転がって口を開いてくれます
歯医者さんが言ってたのですが、上の前歯の歯茎と唇の繋がったところ?(わかりづらくてすみません)を触れられるのは嫌なので、そこに当たらないように注意して磨いてます
下の歯、いーち、にー、さーん、しー、ご!!って数字数えて5で一旦終わって褒める→上の歯も数字数えて、5で終わるってやると楽しんでくれてるようで、数字の間は歯磨きさせてくれます!
楽しくなることが大事かなと思いますよ

• ゆっぴ

ゆっぴ

同じですね!ウチはもう9本目が今日ちらりと見えました🙄離乳食始めからはみがきシートとかでやってはいて、その時は楽しそうにしてくれたんですが…一歳くらいから嫌がり始めました😭
    膝の上にきて口を開けてくれるなんて…なんて素晴らしい😭✨

なるほど!上の前歯と唇の間、気をつけてみます!

• 7月30日
あゆ

長女は嫌がりました
次女はまだそうでもないですね。
長女のときは しまじろうのパペット使ってしまじろう任せ
鏡と歌を歌いながらしまじろうのパペット越しに歯ブラシ持って磨いてましたよ。
それで嫌がらなくなりました
次女は満足するまでとりあえずまずは自分で磨かせてそのあと仕上げ磨きとして私がささっと磨いてます。