※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳の息子が食事を自分で食べようとせず、毎食1時間かかり大変。幼稚園に入れたいが悩んでいる。要食べさせる手段に困っている。

2歳の息子が最近ごはんを自分で食べてくれません💦
最初の一口は自分で食べるのですが、すぐ飽きて遊びに行ってしまいます。
いくら声をかけても怒ってもダメです。
私があげると食べるには食べるのですが、たぶん平均の2歳児よりは少食な方だと思います。
心配なくらい自分で食べようという意思がないです。
本当はしっかり座らせて落ち着いて食べさせたいのですが、もうどんな手をつかっても食べさせなきゃと思ってしまい、遊んでても私が茶碗持って追いかけて食べさせるし、テレビと言われればテレビ見せながら食べさせます。
毎食私が食べさせるので、毎食1時間弱かかるのも大変です💦時期的なものでしょうか?お箸の練習もしたいし、早めに幼稚園に入れたいなぁとも思っていたので悩んでいます😔ご飯の間隔も毎食5時間程はあいていて、おやつも食べないです。

コメント

みーさん

うちも全く自分で食べません!
元々食が細く、私が食べさせてましたが、最近は赤ちゃん返りもあり、

ママが食べさせるの〜

と手はお膝の上、口だけ開けて待ってます。
まるで鳥の雛に餌をあげてるようです😅
そして、数口食べたら「遊ぶ」と言い出し、あれ取って、これ取ってと騒ぎ出します😭

皆んなに、幼稚園に行ったら嫌でも自分で食べるわよ

と言われますが、下の子のお世話もあるので早く自立して欲しいです💦
とは言え、親が食べさせるからいけないんですけどね。
親が手を出さなければ、嫌でも自分で食べるのは分かってるけれど、やっぱり少しでも栄養を取ってもらいたいと言う親心が邪魔をしてしまいます😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちもまったく同じです😭
    やっと座ったと思えばテレビの方だけ一直線に見て、口開けてごはんくれるの待ってます(笑)
    ちょっと心配だけど、夕飯からは自分で食べるまで待とうかなと思ってます💦お互い大変ですが、頑張りましょうね😔ありがとうございます🙏🏻♡

• 7月30日