※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こころ
子育て・グッズ

保育園の申込み時期について教えてください。保育園見学から入所までの流れを知りたいです。要件や申込み開始時期、申込み期限、条件について教えてください。

保育園の申し込み時期を教えてください!

旦那が転勤されそうで今日上司と面談があるんですが、その時に給料の話や子育て環境についても話しをするそうなので保育園の見学〜入所までの一連の流れを面談前に教えて欲しいと言われてます💦
が、私自身知識がないので先輩ママさん教えてください😭
もちろん住んでる地域によって違うのは承知です!

娘は2月末で1歳になります。
本命は1歳で4月入所希望です。
ですが、育休が娘が1歳になるまでなので2月末入所で一度申込みが必要ですよね?

その場合いつから申込み開始ですか?
また、4月入所は11月頃から申込みが始まる地域があると聞いた事がありますが、申込み期限はあるのでしょうか?
見学が必須など申込みに条件はありましたか?

お願いします😭

コメント

ママたん

うちの地域は見学は推奨ですが必須ではありません。ですが見学はした方が良いと思いますよ^_^
うちは激戦区なので2月の途中入園は絶対むりなので
2月で1歳なら育休延長のために2月の申請と
4月入所の申し込みを2回しないといけません。
4月入所の申し込みを先に11月にして
2月入所の申し込みを1月にもう一度する感じです。
激戦区でないなら2月にそのまま入れる可能性もあるので気をつけて下さい^_^

• こころ

こころ

詳しくありがとうございます😭
    質問させてください🙌💦
    4月入所の申込みを先にするとの事ですが、結果はいつ分かりました??

• 7月30日
  • ママたん

ママたん

結果は2月ですよー!

• 7月30日
  • こころ

こころ

ありがとうございます!

2月に4月入所決定した場合、同時に2月入所の申込みは不承諾となるのでしょうか?
    その場合2月の不承諾通知を使って育休延長させて4月に入所させる、、という流れで合ってますか?💦

• 7月30日
  • ママたん

ママたん

結果が別の日になるはずなので同時ではないですね^_^2月入所なら2月には入ってなきゃいけないので1月中に結果がでるので2月の結果の方が先です。それで受かったら2月入所、落ちたら2月の4月入所の結果を待ち受かれば4月入園になります。

その流れであってますよ^_^

• 7月30日
  • こころ

こころ

2月入所の結果は早いんですね😳✨

転勤になるならせめて10月中には新居決めとかないといけないですね😫💦

とても参考になりました🙇‍♀️ありがとうございました✨

• 7月30日
こまとん

うちの地域は4月入所は11月に募集がかかります。その時一旦申し込み期限があり、抽選があります。
そこで空きが残れば、あとは随時早い者勝ちで申し込みできるようになっていました。
申し込みに見学は必要なくら申し込み後に面接という形で見学に来るように言われました。

• こころ

こころ

コメントありがとうございます😊
    なるほど、一旦抽選されるんですね💦
    やはり10月中には新居決定してないと厳しいんですね😭

• 7月30日
ぷーさん

もちろん申し込み期限あります。役所にいって資料をもらわないといけません。見学は自由ですが雰囲気など見るためにいった方がいいです!!

• こころ

こころ

コメントありがとうございます!
    見学は行きたいです😭
    申込み開始より少しでも早く新居見つけれたらいいんですが😱

• 7月30日