※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

朝方の睡眠時間が長い場合、昼夜逆転の心配があります。生後1ヶ月から生活リズムを整えることが大切です。授乳の間隔は赤ちゃんに合わせて大丈夫です。

生後1ヶ月の娘がいます。
夜の10時から部屋を暗くして抱っこユラユラで、寝かしつけます。
眠りにつくのが12時前で、そこから2〜3時間起きにおっぱいに起きて、起きるのは朝の10時くらいです。
朝はもっと早く起こした方がいいのでしょうか??
夜中よりも朝方の方が3時間ほど寝てくれるので私も休めて楽なのですが、このまま昼夜逆転してしまうのかと心配で。
生後1ヶ月から生活リズムをつけてあげるべきなのでしょうか?
あと新生児のときは授乳が3時間に一回だったのが1ヶ月になってから1時間半で欲しがるときもあります。そんなに気にしなくてもいいのでしょうか?

コメント

asmk_

生後1ヶ月の頃は全然生活リズムとかは気にしてませんでした🙄!
お母さん自身も慣れない生活で疲れてるし、子供もほぼ寝てるので寝てくれてる時に寝かせて私も一緒に寝るようなかんじで過ごしてました🤔
生活リズムを気にするようになったのは3ヶ月過ぎた頃からすこーしずつ電気消して〜朝起こして〜とかはやってました😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます(>_<)
    そう言っていただいて安心しました(>_<)
    3ヶ月すぎてから、リズムを気をつけるようにします!
    ありがとうございます😊

• 7月30日
そよかか

私の息子も明日で1ヶ月です🙌❤️

生活リズムは私も前にこちらで相談したことありますが、気にすることないとの事でした✨
まだまだ1ヶ月ですからね!例え生活リズム出来てる方が近くにいて比べてしまったとしても、それは赤ちゃんの個性ですので!自分は自分です😊💕

また、授乳の間隔は単純に飲む量が増えたからの気がします!
大きめで産まれて、最初は左右合計10分で授乳終わるとすぐすやすやしてくれたのに、ここ1週間は15分~20分あげても目がキラキラしてること多いです😂💦
頻回すぎはつらいですよね🙈
私も今日の朝5時~10時は1時間半くらいずつあげて、息子が30分くらいですぐ覚醒しちゃって寝れても15分、家事も洗濯くらいしか出来てないです😢
おっぱいあげながら首カクカクしてます(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私の娘も生後34日なので近いですね(^ω^)
    ありがとうございます。安心しました(>_<)個性と思うことにしますね❤️

授乳の間隔も成長なんですね!そう思うと心配しないでも大丈夫かなと思えました(^ω^)
    ありがとうございました😊

• 7月30日
ぐっく

まだ1ヶ月なのでリズムなんて気にしなくていいですよ!リズム意識するほうが母子共にストレス溜まりそうなので、うちは今でも息子の自由にさせてます。お風呂と寝る時間くらいですね😊
授乳は母乳ですか?単純に飲む量が増えたから1回の量では物足りなくなったとかでしょうか…?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もしかしたら昼夜逆転するんじゃないか、、、と心配になってストレスを感じてました(>_<)
    そう言っていただけて安心しました。

母乳メインで寝る前にミルクたしてます。物足りなさそうだったらミルクをもっと足そうと思います。

• 7月30日
mappi

その頃は生活リズム気にしてませんでした!
ほぼ寝てるし、起きてるのなんておっぱいのときだけだし😊
2~3ヶ月くらいで夜は0時前には寝て朝は8時とかぐらいに起きて、今では夜は20時前には寝て6~7時には起きます。
勝手に生活リズムついてった感じですかね🤔
授乳間隔については、体重がちゃんと増えていれば気にすることないです🙆‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!安心しました(>_<)
    20時前に寝てくれて6〜7時に起きてくれるなんてお利口さんですね(>_<)
    そんなふうにリズムついてくれたらいいんですが、、、。
    体重も1ヶ月検診で1300ほど増えてたので、気にしないで良いのですね!ありがとうございました😊

• 7月30日
てと

気にしないほうが楽なのではと思います!まだ生まれて1ヶ月の赤ちゃんですから寝かしつけとかも特にせず…本能のままに寝たい時に寝かせて、飲みたい時に飲ませてあげてました。なので家事はほどほどに、昼夜関係なく私も寝たい時に寝て体力温存してました。今娘が2ヶ月ですが、1時間半の授乳の時もあれば、4時間の時もあったりバラバラです。気にしてるのはお風呂はだいたい決まった時間にいれるくらいです。焦らず、リズムはもう少し後から意識していこうかなーと思ってます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夜まだ目がギラギラしてるのに無理矢理寝かしつけをして寝てくれなくてイライラしてしまっています。
    赤ちゃんが眠くなるまで待っててもいいんですかね??
    授乳が1時間半や四時間のときやバラバラと聞いて安心しました。

• 7月30日