※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご
子育て・グッズ

6ヶ月半の娘がいます。離乳食がうまく進まず心配です。7ヶ月から2回食にするべきか、お粥や野菜の調理方法についてアドバイスをお願いします。

6ヶ月半の娘がいます。
離乳食始めて1ヶ月ちょっと経つのですが、ほぼ食べてくれない場合はこれからどのように進めていけばいいのでしょうか?😣
7ヶ月になったら2回食にしたほうがいいですか?
また、お粥とかは7倍粥、野菜はみじん切りにしたほうがいいですか?

コメント

ふがし

2回食にして食事に慣れさせてもいいと思います(´∀`)
意外と2回食にした方が食べてくれたり🤭(うちの子がそうでした)
かたさはじょじょに形を残していく感じでいいと思います😧
いきなり形をかえたら食べなくなったので、ご飯以外はまだペーストよりです😂

• いちご

いちご

はじめはペーストにしたほうがいいですか?😫

• 7月30日
  • ふがし

ふがし

あまり食べないのならペーストのままでいいと思います(´∀`)
    いろいろ試してみてもいいと思いますが…🤭
    食べてくれるようになるといいですね😊

• 7月31日
  • いちご

いちご

ありがとうございます😫
    このまま食べてくれないのが続くと不安です💦
    少しずつに試してみたいと思います😣

• 7月31日
  • ふがし

ふがし

いまだに食べない時ありますがそんな気にしていません😊
    昨日も全然食べませんでした💭
    バナナはたくさん食べましたが…笑
    母乳(またはミルク)があれば生きていけますので、ちょっと食べなくたって問題ないです!
    前向きにいきましょ🎶

• 7月31日

ちゃんとごっくんと飲み込めてますかね?出来てたらもう2回食にして少しづつ慣れさせてあげた方がいいかなと思います(´˘`*)
初めてあげる食材は1回目にあげて、食べ慣れてる食材を2回食にあげてました🙋硬さは舌で潰せるぐらいが目安です🙌
あくまでも個人差があるので娘さんに合わせたペースで進めて上げてくださいね👌✨

• いちご

いちご

食べないので、ちゃんとごっくん出来てるのかよくわからないです💦😭
    このままずっと食べてくれなかったら…と毎日不安で😱離乳食の時間が憂鬱になっちゃってます😣

• 7月30日

退会ユーザー

ペースト状で2回食にしてみてはどうでしょうか?🤔
    はじめはそんな感じてやってみては?回数重ねていくうちに食べてくれると思います🙌
    また、BFをあげてみたらどうでしょうか?

• 7月30日
  • いちご

いちご

ありがとうございます😫
    根気よくとはわかってるんですが、焦ってしまって😭
    BFはもうお世話になってます😱食べてくれないので辛くて…😅

• 7月30日

退会ユーザー

そうですね💦
    BFでもなかなか食べてくれないんですね😭パン粥とかは試してみましたか?後は、お粥に野菜を少し混ぜたりして味のバリエーション増やすとかですかね?🤔

• 7月30日
  • いちご

いちご

パンはまだ試せてないです💦パンって6ヶ月~あげても大丈夫なんですかね😫心配だったので、試せてなかったです😅

• 7月30日

退会ユーザー

6ヶ月からあげれますよ(´˘`*)
    小麦アレルギーとかじゃなければ大丈夫です(´˘`*)写真添付しときました!

• 7月30日
  • いちご

いちご

主食はお粥以外まだあげたことないので小麦アレルギーかわかってないのですが、うどんとか先にあげてからパンの方がいいんでしょうか💦
    画像ありがとうございます✨😫

• 7月31日

退会ユーザー

息子の時、BF使ったものの中に小麦が入っていたの知らずにあげてしまったことあったので💦小麦アレルギーじゃなかったから良かったものの😰なのでうどんからの方がいいと思います🙌

• 7月31日

うちは最初食べていたのに歯が生え始めてからペーストは一切受け付けなくなり食べなくなりましたが、
2回食にしてご飯も10倍がゆのつぶを潰さないやつをあげて野菜もみじん切りにしたら多少食べてくれるようになりました🙌🏻

• いちご

いちご

初期のペーストより粗くしてますか?😣

• 7月30日

退会ユーザー

ペーストというか、もう形を残してあげています。

• 7月31日