※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なぎさ
子育て・グッズ

来年からプレ幼稚園の入園を考えています。プレに通わせると入園前提になるようで、幼稚園を慎重に選ぶ必要がありますか?

来年からプレ幼稚園の入園を考えていますが、幼稚園に話を聞いてみたら、プレは入園対象の子供向けのようなので、実質、入園前提でプレに通わせるような形みたいです💦
プレ以外にも親子教室があって、それは関係ないみたいですが。。
なのでプレに通わせる場合は、自動的にプレの段階から入園する幼稚園を決めることになるなぁと思い、いくつか見学してからの方がいいのかな?と、思ったのですが、、

プレに入る時、やはり慎重に選びましたか😓??

コメント

ママ

入園予定ですと言って
プレに通わせて入園しないってパターン
結構ありますよ~😊
熱心な親御さんだと
2~3園のプレに通わせて
選ぶ方もいらっしゃいますし!

実際、うちも現在プレに通っていますが
通ってみて、印象が変わり
うちの子には合わないなと感じているので
夏休みが開けたらプレを辞めようと思っています!
第2希望の幼稚園がプレがない幼稚園なので
見学の申し込みと親子教室だけ出ました!

• なぎさ

なぎさ

そうなんですか!
    確かプレが週2~3なので、2、3園のプレに通う方は、週1で何園か通っているんですかね😣💦
    確かにプレに通って、変えたい!って場合もあるかもですよね💨
    夏で辞めるとか、途中から別の園に入ったりとか、そういうことも出来るんですかね💦

プレは完全に母子別なので、来年なのでまだちょっと先ですが、大丈夫かなぁ?という心配もあります😅
    親子教室なら、同室なのでその心配はないですが💨💨どちらにしても、いきなり幼稚園よりは何かしら行かせた方が良いと思ってます😳

• 7月30日
まろん

昨年希望していた幼稚園に満3歳クラスで抽選でなくなく落とされ
四月生まれの娘と4歳なるまでもう1年待って今年の秋にまた年少クラスの抽選受けて落ちるのもなあーって悩んでました😖💦

そんな時別の幼稚園で説明会いったときに凄く印象が良かったのでプレが毎日あると聞いたので
ダメ元で電話すると願書配布はまだですよと聞いて思わずそこに決めました。笑

入園前提でプレに申し込むのですが、また来年も悩むのも嫌だったので深く考えずそこにしました笑

住んでる地域によっては激戦だったりするので2つか3つほど候補絞ってから決めるといいですよ〜😂✨

• なぎさ

なぎさ

プレが既に激戦という地区もあるみたいですね❗
    多分、ここは激戦ではない地区だと思うのですが、幼稚園の数がそんなにあるとはいえないので、プレから入って、そのまま幼稚園に行けるとこを見つけたいなと思ってます😊
    候補が2つ、3つあると安心ですよね💨

• 8月3日
  • まろん

まろん

たしかに子どももいきなり幼稚園よりはプレで慣れさせてから入園の方が気持ちは楽ですよね😁

早い段階で探されてる方が絶対損はないと思います😅💦
    何も考えてなくて昨年年少クラスで抽選で落とされた方もいらしたので
    どーしよ💦と青ざめてました😞

プレに入りつつ他の園も見学されてるママさんもいらしてるので今の時期みんな必死です😖

どちらかというとうちは保育園より幼稚園のほうが地区的に激戦に近いです😣

• 8月3日