※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あもされ
子育て・グッズ

保育園のカバンについて相談です。リュック?トート?大きさや持ち方、送迎の準備について教えてください😊

お子さんを保育園に預けているママさんに質問です😊

保育園へ持たせるカバン(着替えなどの荷物を入れるやつ)はどんなものを持たせていますか?

リュック?トートバッグ型?
大きさはどれくらいのものでしょうか?

カバンはお子さん本人に持たせていますか?ママさんが持っていますか?

子供達が8月から入園で、今いろいろと準備をしているのですが、どれくらいのカバンがいいのか悩んでいます😅

子供達が背負えるようなリュックには、着替えやタオルなど全部は入らないですし、大人用のリュックやマザーズバッグのようなものだと、荷物は入りますが、子供達には持てず、結構な大荷物で、しかも3人分。。。

当たり前の事なんですけど、これ、毎日私が運ぶのかーと思うと、ちょっと大変だなーって思っています😂💦

あと、お昼寝マットなんですが、セットだと高いし、掛け布団は必要ないので、敷マットとカバーだけを買いました。
タオルケットはあるものを持たせるつもりです。
なので、持ち運ぶ際の袋?はないので、どうやって持っていこうかなと悩んでいます😅

一応、送り迎えは車でにはなりますが、アパートの部屋から駐車場までは、下の子抱っこして、3人分の荷物も持って、上二人と一緒にエレベーター乗って、車に乗せて。。。

やらなきゃいけないんですが、私一人で出来るのか⁉️💦とちょっとビビっています😅💦

皆さんは、保育園の送迎、どんな感じにされていますかー?

初めての入園で一気に3人。全く想像がつかないので、いろいろ教えて頂けると助かります😂

コメント

Mianko

私がやっている保育園は、クラスが年齢で分かれているので、1人ずつバックは入りますが、3歳児クラスからは保育園指定バックが2つあります。
1つにはエプロンと箸と、手拭きタオル。もう1つに制服、下着、着替え、汗拭きタオル、薄めのタオルケットは月曜日に持たせて、金曜日に戻ってきます。
それ以下のクラスは、指定バックにエプロンと手拭きタオル。手提げ👜バックに着替え上下3着くらい。オムツ10枚、お尻を拭く布3枚、ゴミ袋3枚ほどと、タオルケットを持たせます。
保育園によると思いますが、マットまで持たせなきゃいけないと荷物が大量になり大変ですね😵往復は覚悟しなきゃですね😱

• あもされ

あもされ

コメントありがとうございます❗️

指定バッグがあるのはいいですねー🎵

面談の時に、どんなものを皆が持ってきているのか聞くの忘れちゃって、今になって焦っています😅💦(笑)

夏なので、タオルと着替えは多目にと言われたので、3人分の荷物だと、軽く小旅行みたいになります😂(笑)

一応、園にもお昼寝マットはあるようですが、あくまでも予備なので自分で準備しないといけなくて😅

もし、後々空きが出たら、自宅から徒歩5分の園に転園出来ればと思っていたのですが、子供達の荷物+自分の仕事の荷物(会社も徒歩圏内です)、下を抱っこして。。。と考えると、逆に徒歩では5分でもムリなんじゃないかと思いました😂

• 7月30日
すもも

上の子はこども園の幼稚園、下の子は保育園に預けています。
上の子は年長なので、15Lのリュックに詰め込んで、自分で持たせています。下の子は、スーパーのエコバッグみたいなナイロンの袋に詰めてわたしが持っています☆

保育園でも何才以上は自分でリュックを持たせてくださいとか指示ないですかね?🤔うちの保育園は年少からリュックになるみたいです。
お昼寝タオルは布団が保育園準備なので、家からはバスタオル2枚だけで、うちはあまり荷物増えません💦

我が家はママチャリ送迎ですが、来年から3人になるのでどう積み込もうか考え中です。笑。
基本自分はリュックです。

• あもされ

あもされ

コメントありがとうございます❗️

荷物を自分で持たせるとかは特に言われなかったんです😅

やっぱりリュックが本人達に持ってもらえるし、いいですよねー‼️

布団を園が準備してくれるの、すごくいいですね‼️それだけでも、すっごく荷物が減って助かるのに😅

どうにか、子供達のリュックに入るように工夫して詰め込みたいと思います😂(笑)

• 7月30日