※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
NA❣️
子育て・グッズ

赤ちゃんの抱き方やあやし方で心配しています。母が雑に扱うので気になります。神経質で心配症なので口出ししてしまいます。同じような経験をした方いますか?

両親や周りの人に赤ちゃんを抱っこしてもらったり、あやしてもらう時に、その抱き方する⁉︎みたいに冷や冷やしたり、心配になる事ってありますか⁉︎(T_T)
私の母が、体育座りをして息子を対面させて座らせて、その時首が後ろに母の膝の角度と同じ位反っていて「やめてよ!首危ない」と伝えやめてもらいましかだ、母は「これくらいなんてことない」と、普段から結構雑に扱います>_<
母は3人育ているので、慣れているのは分かっていますが、私は神経質でもともと心配症なので、その母の抱き方やあやし方を見ていると、口を出さずにはいられないです(T_T)
私の気にしすぎでしょうか?(;_;)同じような方いらっしゃいますか??

コメント

まなままん

分かります(笑)
私は親ではなく友達でしたが、一人目の時、まだ首が座ってない時に縦抱っこして振ってましたから(笑)
すでに子育てしてる友達ならいいんですが、経験がない子は分からないですからね(^_^;)
うちの母は逆に、一回抱くと足が出てようがお尻が出てようが、抱き方を変えられないビビりです(笑)

• NA❣️

NA❣️

わかりますー!友達でも、抱っこしてもらうのはありがたいのですが、首が座ってない時は冷や冷やすり時ありますよね(>_<)
    まなままんさんの、お母様のように抱き方を変えられない位になってほしいです(T_T)うちの母は、大雑把で乱暴なので、私がいつも見張ってる感じになってます😭笑
    コメントありがとうございます❗️

• 12月3日
みい&たいママ

わかります‼︎
抱き方ではないですが、うちの両親はなんでも食べさせます‼︎
5ヶ月くらいのときにアイスやパン普通に食べさせててびっくりしました(°_°)
いまは贅沢だからアレルギーなんてあるのよ‼︎みたいに言われます…

親はあたしなんだからあたしのやり方でやらせてよ…とは思いました(°_°)

• NA❣️

NA❣️

食べ物もありますよねー‼︎うちも、そうなりそうですー(>_<)
    私も、昔は今みたいに色んな事気にしないで育ててたんだから大丈夫!みたいに言われます(T_T)
    本当、あたしのやり方でやらせてくれよって思いますよねー>_<共感して頂き嬉しいです😭

• 12月3日
のんこ

めっちゃわかります(´;ω;`)
旦那のおばあちゃんが見に来てくれて抱っこしてくれるんですが首がキツそうな事になってて目が離せずずっとヒヤヒヤで見てました(゚´ω`゚)
でも言えなくて見てるだけ…

あと他の方も言ってる食べ物の件ですが我が子はまだ生まれたばかりですが姪っ子が色々食べさせられて味をしめてお菓子っ子になって太ってます。自分の子にはして欲しくないな…ってのが本音です(´・ω・`)

• NA❣️

NA❣️

わかりますー‼︎私も旦那のおばあちゃんなら、言えないでとにかく見張っているだけになってしまうと思います😭1人目だから余計に心配になってしまうのかなって思うのですが(;_;)
    食べ物も気になりますよね(>_<)
    味をしめないように、あげすぎないでと周りに伝えなきゃと思います^_^;

• 12月3日
ツナ☆

こんにちは!
確かに抱き方って気になりますよね(>人<;)
自分の親ならハッキリ気になるからやめて、って言ってもいいと思います!
私の母も同じ抱き方しますが、首はちゃんと固定してました
あやす時も揺さぶり過ぎるとゆさぶり症候群とかなるとか言われて、新生児のうちはおとなしく抱いてくれてたと思います
私は3姉妹で、妹達の子供たちをうちの子が抱っこする時は同じようにヒヤヒヤしましたが、最近は慣れてきたのか、ポンポン甥っ子が増えたのもあって、今では即戦力です(;^_^A

• NA❣️

NA❣️

やっぱりそうですよね(>_<)揺さぶり症候群もあまり良く知らないみたいで、バウンサーを結構な勢いで揺すっていた事もあり、気にしなさ過ぎてイライラします(T_T)その都度言ってはいるのですが、もっとはっきり言ってみようと思います😭

• 12月3日
Ri@Ri@

わかります!人の抱き方ってほんと気になりますよね(T^T)
ぅちは義母がよく縦抱きをしててヒヤヒヤします💧私もおっぱいは縦抱きしてるんですが、長時間は腰に負担がかかるから辞めてくれって言っても、縦抱きを続ける時があってむかつきます(#^ω^)首もまだ座ってないのに、縦抱きしながら離すから怖いからやめて言ってるのにするし。

縦てでだかないと練習したくってぐずるんだもーん(笑)首だって練習しなきゃだからこの方が良いのよ~😄

なんて、言ってくるしまつです……。

• NA❣️

NA❣️

すごくわかります!!縦抱きも、旦那が早くからしていて、同じように冷や冷やしてました(>_<)
    そして、うちの母もやめてと言ったら、神経質だね〜とか、そんな簡単にどうにかならない〜とか言ってくるので、腹が立ちます😓
    共感して頂き嬉しいです(T_T)

• 12月3日
ゆけはさママ

分かります!パパや実母の抱き方もたまに怖いので注意してます。

四人目なので、みんな適当になりつつあるのですが、そこはしっかりしてほしいし、なにかあっては困るので、やわらかーく注意して直して貰ってます。

大変な思いして産んだかわいい子になにかあっては困るので、注意してにくまれ役になるのもまた私の役目だと思って。

• NA❣️

NA❣️

同じです!!私も、旦那も危なっかしい時があり、母は乱暴だしでいつも気が気じゃないです😭
    そうですよね!何人目でも、そこはしっかりですよね❗️何があってからでは遅いですし>_<
    本当、憎まれてもいいのでこれからも気になる事は言っていこうと思います^_^;‼︎

• 12月3日