※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
meiye
妊娠・出産

子宮頸管長が短くなる時の感覚は分かりますか?安定期入ってからお腹の張りが強く、圧迫感を感じることがあります。痛みはないが、出てきそうな感覚がある。子宮頸管長が短くなっている可能性があるか心配です。

【質問内容】子宮頸管長が短くなる時の感覚って分かりますか⁉️

現在、妊娠8ヶ月になりました。
安定期入ってからお腹の張りが強く、リトドリン内服しています。
27wの時点で子宮頸管長は最低32mmあるので問題ないと言われていますが、25mm切ってくる様だとちょっと危険なのでなるべく安静に、普通の日常生活を送る程度で遠出はせず買い物は近場で済ますように指示されています。

ここ数日、膣の方へ向かって押し出させる様な圧迫感を感じることがあります。
特に痛みはありませんが、出てきそうな感覚というか…

もしかして子宮頸管長が短くなって来てるのかな?と思ったりするのですが、子宮頸管長短くなる時の感覚って分かりますか⁉️

コメント

まこ

私も妊娠8ヶ月程から膣を凄く押されている感じがあり、先生に言いましたが子宮が大きくなってきてるからだよ。と言われました。
ちなみに29wで子宮頸管長は2.5でしたが安静指示なくずっと仕事していました。先生には聞いたけど、だんだんと短くなってくるものだから大丈夫だよ!と言われてました。
病院やクリニックによるんだとは思いますが…

• meiye

meiye

ご回答ありがとうございます🙇‍♀️
    やはり同じ時期から押される感覚あったのですね‼️
    赤ちゃん大きくなってると言ってもらえれば安心ですね🎶
    みんな大体同じ感覚なんだと分かって安心しました✨

ほんと、病院によっては子宮頸管長の目安と対応は異なりますよね💦

• 7月30日
ゆりんこ@痩せたよ、、、げっそりとな!

次女妊娠中、何度も子宮頸管が短くなりましたが、お腹の張り以外はほとんど自覚症状なしでした💦

私も膣に圧迫感を感じましたが、次女は逆子で、腸や膀胱を蹴飛ばすことがよくあったので、膣への圧迫感が子宮頸管が短くなってるサインだったのか、単に逆子だったせいなのかは分かりません💦

やたらお腹が張る、風邪をひいて咳をしている、外出したり家事を張り切ってやった日が数日連続している、そういう時は子宮頸管が一気に短くなりました( ;∀;)

• meiye

meiye

やはり張り以外の自覚症状は無いものなんですね💦

子宮頸管長が一気に短くなられた時の状況、参考にさせて頂いて、気を付けてみます🙌

• 7月30日
こるほママ

短くなる感覚は分からないです😣
でもお腹の張りは目安になるかと思います。
張りが多ければやはり短くなるので。

圧迫感は赤ちゃんが大きくなってきているので、感じる感覚かもしれません。
前は小さかったから動いても圧迫感はなくても、妊娠8ヶ月ならだんだんと子宮内に余裕はなくなってくるので。

でも不安なら病院へ行くか電話してみてはどうですか?
まだ32mmあったのなら急に25mm以下になってることはないとは思いますが、無症状でも私もどんどん短くなっていったりしていたので、こればっかりは診てもらわないと分からないです😣

• meiye

meiye

本来なら実際に電話して診てもらうのが1番確実な方法ですよね‼️

あまりひどく続くようだったり痛みあったり張りが頻繁だったら迷わず電話しようかなと思って、ひとまずその前段階で妊婦あるあるなのかご経験者の皆様に確認したくて😅

すみません、ありがとうございます✨

• 7月30日
ミニちゃん

わたしは何も前兆がなく気付かなかったです😵病院行ったら子宮頸管が短くなってて入院になりました💦

• meiye

meiye

やはり気が付かないものなのですね😰💦
    ありがとうございます✨

• 7月30日
りん

なにも自覚症状ありませんでした。
20mm切っててトイレ以外寝てなさいと言われ2週間絶対安静でした。(寝たきりにすることを約束して入院は断りました)
お腹の張りはひどかったです。

• meiye

meiye

分からないものなのですね💡💡

でも、お腹の張りは関係してそうなのでそこら辺は目安になりそうですね‼️

ありがとうございます!!

• 7月30日

短くなる感覚は分からないです。
ましてや、長くなるのもわからないです😅

28mmだから自宅安静と言われ、ほとんどを布団の中で過ごして2週間後には36mmまで伸びてましたが、体調とかは今まで通り変わらずでした。

• meiye

meiye

やはり子宮頸管長に関しては感覚分からないのですね🙌

8ヶ月に入って急に圧迫感をおぼえたので、もしや…なんて思ってしまって💦
    お腹の張りもよくあって、安静を強いられていたり、普段の買い物もオチオチしてられず、出産準備はまだなにもしていないのでちょっと急に焦りも出てきたりしました💦

• 7月30日