※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ。
子育て・グッズ

赤ちゃんの就寝時間について相談があります。夜中に寝るのが悩みで、成長に影響があるか心配です。朝早く起こしてリズムを整えるのが難しい状況で、おっぱいをあげないと寝ないこともあります。同じような経験をされた方、一日のリズムはどうですか?

赤ちゃんの就寝時間についてです。

5か月の男の子がいます。
いつも夜寝るのが、夜中の3~4時です(;_;)

そして日によりますが朝8~9時頃に一度起きて泣くので授乳したらそのまま寝ていって
お昼頃に完全起床
って感じです。
睡眠時間的にはたぶん問題ないのですが、
寝付く時間が夜中って成長ホルモン的にやばいですか?

前から夜寝るのが遅かったけど日によっていたのが、
最近では夜中ならないと寝ません😵

朝無理矢理起こして、調整すればいいのかもしれないけど
一度寝たらなかなか起きないし
逆に私も寝不足だから一緒になって昼まで寝ていたいし😵

午前中に予定いれないでいたり、最近仮眠も減っているから早く起きたら私の体力も厳しくてついこんな感じになってます。
なので、このリズムで困るってほどでもないけど
赤ちゃんの成長的に悪いのかなぁと。

また、夜に寝るときも前までは勝手に寝ていたのに最近では授乳したらそのまま寝ていきます。
逆に、おっぱいあげないと一人で寝ません。寝てほしいとき無理矢理飲ませて寝かせる作戦をとってます。
でもおっぱいあげてやっと寝たと思ってベッド置いたら目覚めるから、
この繰り返しで結局夜中の4時とかになっちゃいます。

同じくらいの子いらっしゃるかた、
一日のリズムどうですか?

コメント

もーすぐ5ヶ月です!

うちの子はだいたい22時〜23時には寝て
3時ごろ起きて授乳して
7時頃起きて授乳して10時頃に
完全に起床って感じです!

調子いいと22時から6時まで
寝てくれます∩(`・ω・´)∩

昼間はほとんど寝ません(笑)
寝ても30分程を2回くらいです💦💦

すばる(´・ω・`)

うちも5ヶ月ですが夜は21時には寝て、朝は6時半~7 時半には起きますよ(^^;
朝起きないときは起こしますが...

確か22時~2時くらいに成長ホルモンが出るって聞いたことあるので、その時間は寝ててほしいですよね。

ママが辛いかもしれないけど、朝決まった時間に起こしてあげるといいかもしれません。
「朝起きる時間が決まると、夜寝る時間も決まってくる」と、保健師さんが言ってました。

私は生活リズムをつけるために朝7時にアラームセットして、カーテン開けて部屋を明るくするようにしました。
主人が7時半に家を出るので、見送るついでに息子を外に出して目を覚まさせてましたよ(;´∀`)
今はだいたい勝手に起きてくれるので、朝外に出すのはやめてめすが...

ママ大変だと思うけど頑張ってください(>_<)

ツナ☆

こんにちは!
うちの妹も上の子が二歳半なのに夜型で保育園から指導されたみたいです(>人<;)
新生児の頃からずっとそのリズムでやってきたからなおすのに苦労してる最中です
二歳半でも12時過ぎまで平気で起きて、勝手に遊んで、ってやってて、周りがiPadやめさせな、とか子供に合わせて生活しなー、って言っても聞かずにきて、今更焦ってます
うちは生後1カ月で5時間まとめて寝るようになったので、下の子の時は上の子に合わせて、7時過ぎに就寝、12時に授乳で起きて飲ませて、私も授乳が終わってから就寝、ってリズムでやってて、一人の時間もあったし、授乳してから朝まで寝れたので体調も良かったです^_^
5カ月くらいにはお昼寝も午前一回午後一回になってたので、寝てるのが楽でも、3時過ぎると夜の眠りに影響するって助産師指導で言われ、お昼寝は3時には起こすように心掛けてました!
なおすなら今のうちがいいかもです!
夕方寝そうになったらお風呂に入れて目を覚まさせたり色々寝かせない工夫をしてましたよ!

ねないこ

リズムの整えは遅くなればなるほど大変になってきます。
その日のうちに寝てればまだまだ許容範囲ですが、この先ずっと3~4時就寝じゃ、ママも午前中何も出来ないままになっちゃうので、どこかでがんばる必要はあるかと思います。

リズムの整えには、寝かせる時間より起こす時間の方が重要なので、1時間早く起こすのが3日連続で出来たらもう1時間早めていく、という方法がおすすめですよ🎵

ちゃくら

もうすぐ6ヶ月の娘です!
お兄ちゃんがいるからか、リズムつくのは早かったです(*^^*)
お昼寝は日によって30分〜2時間くらい、お風呂は6時から入れて、寝かせ始めるのは8時ごろです☆
授乳は4〜5回に落ち着いてきました!

少しずつ見直してみてはどうですか??
ママ自身のリズムも乱れてしまいますし、何より赤ちゃんには睡眠は大切ですもんね✨
大変だと思いますが、お互い頑張りましょう(o^^o)