※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
か
子育て・グッズ

授乳のタイミングについて助産師から指示を受けていますが、1ヶ月健診後の授乳スタイルについて悩んでいます。皆さんはどのようにされていますか?

授乳についてです。
助産師さんから3時間置きには起こして
授乳させてくださいねと言われて継続中です。
1ヶ月健診までは継続しようと思うんですが
その後はどうしたらいいんでしょうか?
皆さんずっとそのようなスタイルですか?

コメント

🍓

多分3ヶ月とかまでは赤ちゃんが大体3時間目安に起きたりするかと思います。
段々夜中たっぷり寝るようになったりしだしたら昼間も3~4時間間隔であげていました😊

• か

約3ヶ月はこのようなスタイルなんですね!
    ありがとうございます!

• 7月30日
み

しばらくは赤ちゃんのペースにあわぜす。
起きてきて、欲しがったら欲しがったぶんだけ授乳します。
その都度オムツも替えます^ ^
だんだんと授乳間隔が空いてくるのでお母さんも寝れるようになりますよ!

• み

ペースに合わせます。です。

• 7月30日
  • か

間隔あくんですね!
    授乳間隔あくと胸が張って痛くなるので乳腺炎にならないか怖いです😂

• 7月30日
  • み

ケーキやお菓子が大好きで食べていましたが、なりませんでしたよ笑
    一概には言えないですが、、、
    張ったら小まめに絞ってました!

• 7月30日
❣️

完母なので欲しかったときにあげてます!
初めは2分づつとかやってましたが、
もうお腹いっぱいもわかるようになったので飲むだけあげてます👶🏻

• か

2ヶ月以降もそのような感じなんですね!
    ありがとうございます!

• 7月30日
はるたん

1ヶ月までは3時間置きを守り、その後は3時間を意識しているけど、寝ていても無理には起こさないで起きたらあげるようにしていました♬︎
今の時期は脱水が心配なので、夜に起こして飲ませても良いと思いますが、1ヶ月経てば夜間授乳は無理にしなくて良いと言われましたよ♡
2ヶ月過ぎたら、満腹中枢ができてお腹いっぱいになったら自分から離すようになるので、少しずつ授乳時間が短くなりました!あと、段々お腹空いてるのか、違う理由で愚図ってるのか分かるようになってきます!
今は5ヶ月半ですが、4時間間隔で授乳時間10分になりました!

• か

そうなんですね!
    授乳間隔あけると胸が張って痛くなりませんか??😩
    そういう時は授乳後に絞ったりしてますか?

• 7月30日
  • はるたん

はるたん

胸がどんどん適応してくるので、1ヶ月頃になると差し乳と言って張らなくなりますよっ♬︎
    たまにお昼寝が長くて6時間くらい空く時があり、その時は少し張りますが、痛くなるほどは張らないです!と言うか、勝手に母乳が出てきてしまって、母乳パッドに吸われてます😂笑

• 7月30日
  • か

えー!そういう胸になるんですね!差し乳の意味もようやくわかりました☺️
    今はまだ胸が張って痛くなるのでもう少し我慢ですね!

• 7月30日
ママリ

1ヶ月過ぎれば、欲しがる時にって感じだと思いますが、この暑さなので、1ヶ月過ぎても、せめて3時間起きが望ましいと思います☺️