※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おはな
子育て・グッズ

妊婦やママの皆さん、母子手帳を持ち歩いていますか?持ち歩くのが面倒で持っていないけど、持っていた方がいいか迷っています。他の方はどうしているのか気になります。

沖縄県の妊婦さん、子育て中のママさん、母子手帳って持ち歩いてますか?

子供の保険証、医療助成証、お薬手帳、診察券等は仕事帰りに病院よる事があっても大丈夫なように持ち歩いてるのですが、母子手帳はでかくて持ち歩くのが面倒で持ち歩いてなくて…😅

妊娠中なのでお腹の子の母子手帳は持ちあるいてたほうがいいのかなーと思いつつ、持ち歩いていません😅

他の妊婦さんママさん達はどうしてるのかなと思い質問しました🙇‍♀️

コメント

みさ

持ってないです!体調悪くて出る予定あるなら持ちますが。
車持ってるのであれば車に入れておく!
って言うのもいいと思いますょ!

• おはな

おはな

車に入れておくという考えはなかったです😳持ち歩くのは重いし難儀なんで出かけるときは車に置いておいてもいいですね😊👍

• 7月30日
ママリ

持ち歩いていません。
車におきっぱです。

• おはな

おはな

車に置いておくのもいいですね😊👍

• 7月30日
ちびちゃんずママ

持ち歩きます!
母子手帳の中に診察券・保険証・医療費助成証入れているので…。

• おはな

おはな

お子さん全員のもの持ち歩いてるのですか?母子手帳でかいし重たくないですか?

• 7月30日
  • ちびちゃんずママ

ちびちゃんずママ

重たいですが、出かけ先でもしもの事あったら大変かなと持ち歩いてます。

心配性な性格でして…

• 7月30日
  • おはな

おはな

確かに、もしものときを思うと持ってた方が安心ですよね😊1人分ならまだしも2人、3人となるとかなり大荷物なりますね💦内容が充実してるのかもですけど、やっぱり小さい母子手帳だったら良かったなーっておもいます🤔

• 7月31日
じゅーん。

妊娠中も常に持ち歩いていましたし産まれて7ヶ月今も常に持ち歩いています。子供は急に何があるかわからないので安心のため。沖縄県の親子手帳大きくてケースにいれると荷物になっちゃいますよねー。ですが安心には変えられませんね。

• おはな

おはな

なんでこんなに大きいんでしょうかね😂ケースも買って用意してましたがケースに入れると余計分厚くなるしカバン重たくなるし…で結局私はケース使ってません💦確かに、安心には変えられませんよね😣

• 7月30日
はじめてのママリ

妊娠中も産後も持ち歩いてないです。もう少し軽い母子手帳だったら持ち歩いたけど、デカすぎですよね(笑)

• おはな

おはな

ほんと、デカすぎて😂
    ただでさえ子供の荷物多いのにさらに荷物なるから持ち歩くのが億劫すぎて😅

• 7月30日
mamama

基本車で出かけるので、家から持ち出しますが重いので車に置いています(^^)

• おはな

おはな

重いですよね~💦車に置くという考えはなかったので勉強なりました!私も車に置くようにします😊

• 7月30日
のん

大きいし重いので😱車に置いてます!毎日、車移動なのでその方が安心なので😊

• おはな

おはな

私も毎日車移動なので車に置いておく方法にしようかとおもいます😊👍

• 7月30日
emma

子供の母子手帳も私が使ってる母子手帳も両方持つようにしてます!
めちゃくちゃ重たい😫

• おはな

おはな

持つようにしてるんですね!
    ほんと、重たいですよね~💦なんでこんなにデカいのか…😅

• 7月30日
りゅうママ

子供のも自分のも持ってます🙋
上の子のとき
健診の日に急に早産で産んだので
もし、自分の体質なら
今回も急に何かあったらと考えて
常にカバンに入れてます😄
車に置くのも考えたんですが
もしか買い物途中だったり、外食中とかで
意識がなくなったりしたときに
車にあると取りに行かないといけないので
それよりはカバンの中にあれば
すぐに使えるかと思って車に置けず。。。
考えすぎとは思うんですが、心配で😂(笑)
もう少しコンパクトになりませんかねー😱💦💦
今のカバンがパンパンなので
2人目産まれたら
もっとデカイやつに買い替えようか
迷い中です(笑)

• おはな

おはな

そうなんですよね~、妊娠中に突然の出来事があったときに持ってたほうがいいですよね~💦お腹の子の分だけは妊娠初期には持ち歩いてたんですがいまは重たいからなーと、持ち歩いてませんでした😂急なトラブルをかんがえると持ってた方がやっぱり安心できますよね😊カバンパンパンだし重いし…母子手帳もう少し小さくて軽ければ良かったのにって思います😅

• 7月31日
まーまーりー

持ち歩いてます!
仕事中に出血したりしたことがあってそのまま病院に行く時があったのでそれから持ち歩いてます!
産まれた今でも持ち歩くようにしています🙄

• おはな

おはな

急なトラブルがあった時をかんがえると持ち歩いてたほうが安心ですね😊

• 8月1日
ユ

妊娠中は、ずっと持ち歩いてましたが産後はスーパーや近場などは持ち歩いてません。里帰り時はカバンに入れてます😆

• おはな

おはな

妊娠中はずっと持ちあるいていたんですね😊急なトラブルも考えられるので持ち歩いたほうが安心ですよね🤔

• 8月1日
りんご

私は常に持ち歩いてます🙂

第一子妊娠中、突然目の前が真っ白になって倒れたことあるので…。
あと、スーパーへの買い物は上の子連れて徒歩で行くのですが、交通量の多いところなので、万が一事故にあった時などのために持ってます。
緊急時に病院側も、妊娠中など特殊な状態の場合、少しでも情報源があった方が対処も早くできるかと思うので🙂

• おはな

おはな

何かあったときのために持ち歩いてたほうがいいですよね😊もう少し小さい母子手帳だったらよかったのになって常におもいます😂

• 8月1日
  • りんご

りんご

ですね😅
    確かにこっちの母子手帳、いろいろ詳しく書いてある分大きくて重たいですね💦
    上の子は鳥取市の母子手帳なのですが、全体的に沖縄のやつの半分以下です😅

• 8月1日
  • おはな

おはな

半分以下なんですか😳沖縄のものは他に比べると詳しく作られてるんですね😊
    抱き癖の事とか書いてあるので義母に抱き癖つくよーとかって言われたときは母子手帳みせて抱き癖なんてないよって黙らせる事もできたのでそういった点では役に立ったんですけどね🙋でもやっぱり大きすぎます😂笑

• 8月1日
ももと

私も常に持ち歩いています。

上の子の物も下の子の物も持ち歩いてるので、たしかに重いですが、一度出先で救急搬送されたことがあり、自分で説明できないことも母子手帳見たらすぐ分かったので、助かりました。

安心を取るか楽を取るかどちらかなのかなと思います。
私は、安心のため持ち歩いています!

• おはな

おはな

2冊も持ち歩くとほんと重いですよね😂でも何かあったときをかんがえると持ってた方が安心できますね😊

• 8月1日
Yuu

常に二人分持ち歩いてます!
出かけた先で何かあると困るので💦

• おはな

おはな

2人分もつの重いですよね😂
    でも何かあったらとかんがえると持ってた方が安心できますね😊

• 8月1日
  • Yuu

Yuu

荷物なるし重いです〜😵

• 8月1日
あんどん

持ち歩いてまーす(^^)
看護師さんに常に携帯するよう言われたので…
沖縄県の母子手帳、重いですよね💦検診や予防接種の記入項目と、豆知識とかの項目は冊子を分けるとかしてほしいです…。

• おはな

おはな

携帯するように言われたんですね😊やはり持ってた方が何かあったときに安心できますもんね。
    ほんとそれです、冊子分けるとかしてもう少しコンパクトにしてくれると持ち歩きやすいのになっておもいます🙋

• 8月1日
マナママ0728

母子手帳等は子供分は別のカバンの入れてて、
予防接種の時にそのカバン持ってく感じです!

保険証と診察券などは100均で小さいクリアケースに医療費助成証書に子供分ずつ取り分けて入れてあります!
それはいつものカバンに入れて持ち歩いてます。

• おはな

おはな

必要なときに持ちあるいてるんですね😊私も保険証等はいつも持ち歩いてますが、母子手帳は重くて😂子供も抱っこするし妊娠中でお腹も大きくなってきたし、荷物増えると大変で😣

• 8月1日

下の子の母子手帳は車に置いてますw
診察券も保険証も4名分いつでも病院いけるように車に置いてます😂

退会ユーザー

常にではなく出かける時はカバンにではなく車においたままです!
    カバンだと重くなるのでw

• 7月31日
  • おはな

おはな

4名分の母子手帳持つとなるとかなり重たくなりますね😱小さい子供だっこして子供の荷物ももって、母子手帳もちあるくとなるとかなり大変ですね😂

• 8月1日
Selena

妊娠中から持ってました!いつどこで何があるか分からないので。(実際妊娠してた時、予定日は確実過ぎると言われてた中、予定日前日に外出先で破水したので持っててよかったと思っています)でも大きくて面倒ですよね😅

• おはな

おはな

お産が近づいたらさすがに持ち歩こうかな~とは思ってましたが、妊娠中何かあったときのためにも常に持ち歩いてたほうが安心できますね😊
    ほんと、大きくて持ち歩くの面倒です😂

• 8月1日