※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
N
子育て・グッズ

ミルクの作り方で温度調節について相談です。湯冷ましと一緒に使うのはダメでしょうか?90°で冷やすのは時間がかかり、子どもが泣いてしまいます。どうすればいいでしょうか?

完ミで育ててます。今更ですが、ミルクの作り方で熱湯に湯冷ましを一緒に使うことってダメですか?
ミルク缶には70°以上で溶かしてくださいとあり、うちのポットは60°がミルクのマークになってて今までそれで作ってました😖💦💦お姑さんからこなり怒られて(産後帰って来てそれで作ってねと言われたのでその温度で作ってましたが、言われた通りにしてたのに何故か怒られました😭💦😭)

なので今は90°でひたすら水道水で冷やせと言われてますがかなり時間かかって子どもが泣き疲れて寝てしまうことも…
90°でサッと溶かして湯冷ましで温度調節するのはダメなのでしょうか?

どなたか教えてください🙇‍♀️💦💦

コメント

まぁ

完ミでした。
全く問題ありません。
なんなら半分は冷水でした。
沸騰させた水を耐熱のポットに入れて冷蔵庫で冷やし、常備してました。
離乳食始まったら水やお茶も飲むので、耐熱のポットおすすめです。

• N

N

ですよね😭💦そんなことしたら70°以上で作る意味ないと姑から怒られました😭💦

• 7月30日
  • まぁ

まぁ

粉を溶かすために70℃必要なのであって、全部70℃で作る必要はないし、お湯も湯冷ましも水なんですから、冷ましたらどっちにしても同じですよね?
    頭大丈夫ですか?笑

って私なら言います笑

• 7月30日
  • N

N

ですよね😆笑⁉️そう言ったんですが伝わらないのか理解できない姑さんなのか…
    姿がない時とか夜中は湯冷まし使ってシレッと作ってます

• 7月30日
コキンちゃん♡

うちは、ポットと湯冷ましの水筒用意してミルクあげてましたよ🙋💓

• N

N

混ぜて温度調節するってことですよね😅⁉️

• 7月30日
  • コキンちゃん♡

コキンちゃん♡

そーです👌💓
    湯冷ましを混ぜてミルクを
    作ります😂‼️
    姑さん、先輩ママのはずなのに
    変ですね(笑)(笑)

• 7月30日
  • N

N

ですよね😆💦❓以前、私は保育士してて同じ作り方でミルク作ってたのでおかしいと言われて…
    それで良かったので安心しました💕

• 7月30日
はむたろう

うちも熱湯でサッととかして冷まし湯で温度調節ですよ!

なんのために冷まし湯があるの?って言ってやりたいですね😫

• N

N

ですよね😖💦💦それを伝えても姑はミルクの缶には70°以上で作るってあるとしか言わず…
    だから90°で溶かしてしまって調節してますと言ってるのですが伝わらず…
    そのままで作っていいですよね?

• 7月30日
  • はむたろう

はむたろう

ミルクの作り方を保健師にでも教わらせないとですかね💦

90度とか暑すぎだし
    冷めるまで待つのだるいし
    そんなやり方イオンとか行った時の調乳室でやるくらいですよね!!!

勉強してから口出せって感じでいらつきますね💦

• 7月30日
  • N

N

ですよ😭💦あなたの作り方は衛生上悪いとかあり得ない作り方とか…
    便秘になるのもミルク飲まないのもあなたが何かをしたからじゃないの?ってわけのわからないこと毎日嫌味のように言われてストレスたまりまくってます😭💦💦

• 7月31日
  • はむたろう

はむたろう

りーさんかわいそう😭😭

ストレス大丈夫ですか?😭😭

• 7月31日
  • N

N

大丈夫じゃないですー😭💦💦自律神経やられて動悸・吐き気・異常な発汗…眠れないです。薬服用中です

• 7月31日
  • はむたろう

はむたろう

あーーもう抱きしめてあげたい心配だ😢😢😢

• 7月31日
  • N

N

お願いします😭💦💦主人にも話しましたがマザコンなので、母ちゃんの言うことは間違いないからしっかり聞けと…😭💦😭

唯一の味方の主人にそう言われたら居場所がないんです😖💦💦急に不安になって涙出たりでヤバイです💦💦💦

• 8月1日
  • はむたろう

はむたろう

もう実家に逃げた方がいいですよ😭😭
    遠いですか?😭

• 8月1日
  • N

N

車で20〜30分です。帰っても主人が仕事の配達で週2回は実家に来てるんです😭💦💦💦

おまけに主人がうちの両親を嫌ってて実家に帰る事をよく思ってなくて行く時は許可取れと…😭💦💦隠れて行こうと思っても姑がどこに行くのか聞くし、まだ明日で3カ月なので両親も暑い中連れまわすなと言われたので引きこもり中なんです😖💦💦

• 8月1日
  • はむたろう

はむたろう

暑い中って言っても
    車ですよね?
    うち全然遊び行ってますよ!

実両親に事情話して逃げれないのか😭😭

もううちおいで!って言ってあげたい😭

• 8月1日
  • N

N

事情は全て話してるんですが、主人は週2回は実家に配達に来るので会うんですよね😭💦

実家の母は嫁いだんだから同居我慢しなきゃと言ってます😭💦助けてあげたいけど嫁がせたのもあって入り込めない部分があるって言って😖💦

主人もかなりの神経質なので私と娘がいなくなったら実家に何をするかわからないレベルの人なんです😫💦💦

• 8月1日
いなり

私は混合ですが、病院でミルク指導のとき、熱湯で溶かして、湯冷ましを冷蔵庫で冷やしておいたものを入れて調整した方が速いし楽よ♫って教わりました!!ミルク指導の方が言ってるんで大丈夫です!!

姑なんて気にせず、自分がやりやすい方でやってくださいな(๑・̑◡・̑๑)

• N

N

ですよね😭✨✨良かったー✨
    熱湯で溶かす意味がないとか散々言われました💦
    っていうか熱湯で溶かしてしまったのなら湯冷ましで調節するの当たり前と思ってたので私が間違ってたのか気になってました

• 7月30日
みきぴ

湯冷まし使っても大丈夫ですよ✨
私も沸騰したお湯で溶かし、西松屋などで売ってる水で調節したり、沸かした水道水を冷ましたもので温度調節したりしてました🎵
直接水道水をいれて冷ましてなければ、大丈夫ですよ🎶

• N

N

ですよね😭✨✨何故、湯冷ましを使うのか意味わからないと…70°以上で粉を溶かせばいいんですと説明しても湯冷まし入れるなら70°以上にならないとか文句言われるし…
    粉を溶かす時に70°以上あれば問題ないってことですよね?

• 7月30日
  • みきぴ

みきぴ

溶かすときに70°以上あれば、なにも問題ないですよ✨
    70°ないと粉が溶けないからってだけで、溶けてしまえば湯冷ましつかっても平気です✨
    義母さん、作り方ちゃんと理解できてないんですね💦

• 7月30日
  • N

N

合ってて良かったです😂✨✨溶かす時の温度って何度伝えても伝わらず、あなたおかしい・作り方理解できてるの⁉️みたいなこと言われたので腹たって聞いてみました🙋✨

• 7月30日
かなピンママ

我が家は調乳器のお湯でミルクを溶かしてアルプスの天然水かアルカリイオン水を入れて温度調節してます😆✨✨
湯冷ましを入れて冷やすのもよくしてますし、全く問題ありません✨✨
お姑さんのやり方は間違いではないですが、悠長に子どもはミルクを待てないので、スピード勝負ですね!
お姑さんが言っていることは気にせず、ご自分のやり方でミルクを作って娘ちゃんにあげてください☺️

• N

N

そうなんですよ😭💦滅多にミルク欲しいと泣かないので急いで作らないと泣き疲れて全く飲まなくなっちゃうんです。いくら大丈夫と言ってもあなたミルクの作り方すらわからないの⁉️おかしいと言われて…
    アルプスの天然水とかアルカリイオン水は煮沸させなくても開けていきなり使って大丈夫なんですか?湯冷まししか冷めてるのは使ったことなくて…

• 7月30日
  • かなピンママ

かなピンママ

湯冷ましとかアルプスの天然水とか使って急激にミルクを冷やさないとやってらんないし、そんな悠長にしている時間がムダだとお姑さんに言ってやりたいです😓💦💦ミルクは70度以上でサラッと溶かしてから人肌のぬくもり程度に冷やすのがミルクの作り方ですが、水道水で冷やすより湯冷ましや冷蔵庫でキンキンに冷えたアルプスの天然水をいれたらすぐに人肌のぬくもり程度になります☺️そうすることで時間の無駄を省けると言ってやっていいと思いますよ‼️
    アルプスの天然水はサントリーの工場でしっかり殺菌されて出荷されてますし、アルカリイオン水もキリンの工場でしっかり殺菌されてますから煮沸しないでそのまま使って大丈夫です🙆‍♀️

• 7月30日
  • かなピンママ

かなピンママ

お姑さん、育児の先輩のはずなのに、応用がきかない人なんですかね??応用がきかない人って、本当につぶしがきかないので、その通りにしかできないんですよね😓私なら面倒見てもらわなくて結構なので、なにもしないでくださいとハッキリ言っちゃいます😅

• 7月30日
  • N

N

同居なので嫌でも毎日嫌味のようにグチグチ言われます😭💦親は私なので、やりたいように育てたいです💦

子どもはミルク待てませんよね😖💦私のやり方でやり通します‼️

• 7月31日
k102

湯冷まし使って大丈夫ですよ🙆
自分の言うことを信じてくれない人には、ネットや雑誌に書いてあるのをそのまま見せたほうが信じてもらえますよ^_^昔の人の間違った考えを正してもらうの、かなり面倒ですよね😅

• N

N

ですよね⁉️😂✨安心しました

• 7月30日