※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あき
子育て・グッズ

熱はないが咳が続く子供。再受診が必要か悩んでいます。どうしますか?

2日前くらいに熱が37.7あって病院に行ってきました。その時は"様子見で問題ない"と言われ、次の日には下がって36.9でした。
でも昨日から寝てる時に咳が出ていて昼間は夜ほどではないのですが咳をします…熱はありません!初めての子供でまた受診した方がいいのか迷ってます…
熱はないし、おしっこもうんちも普通にします!
みなさんならどうしますか?また受診されますか??

コメント

息子mama

熱が38.0越えなら連れていくかも知れませんが
熱もなくミルクなどいつも通り飲めてるなら私なら様子見ます!

ミルクも飲まず水分をとってくれないとかならすぐ連れていった方がいいですよ🙆

• あき

あき

ミルクは遊びのみしますが飲むので少し様子みます☆
    ありがとうございます!

• 7月30日

飲み薬は処方されていますか?
もし処方されているなら、薬の効能を調べてみて下さい。
咳止めが処方されていて熱がなければ様子見でいいと思います。
また熱が上がったり、咳が酷くなるようであれば受診された方がいいですよ。
もし前回の受診でお薬が全然出なかったのであれば、私なら受診します。
まだお子さん小さいですし、悪化しても大変ですし😫

• あき

あき

薬は出なかったです!コンコンって何度か繰り返す感じで酷い咳ではないかなと…
    まだ4ヶ月なので心配で…
    ありがとうございます!様子みてみます☆

• 7月30日
ゆりんこ@痩せたよ、、、げっそりとな!

わが家の1歳長女も、ちょっと風邪をひくと夜間に咳が出るタイプです。

夜間の咳が、
★苦しそう
★数日続いて改善する気配がない
★咳のせいで子どもが安眠できない
★痰が絡んで、ゼーゼーしている

4つのうち1つでも当てはまれば、わが家は熱が無くても病院で診てもらってます。

旦那側が喘息家系ということと、長女は生後4ヶ月の時にRSウイルスにかかったことがあるため(生後6ヶ月以下の乳児がRSにかかると、その後喘息に移行しやすくなると小児科から言われました)、喘息を疑って小児科へ連れていってます。

今のところ喘息の診断はありませんが、咳止めなり、痰を出しやすくする薬なり処方されるし、長女も安眠できるので、連れて行って良かったなと毎回思ってます。
判断に迷うようなら、かかりつけ医に電話相談しても良いと思います。
(うちも何度か電話相談しました)

お子さんの咳が、早く良くなりますように!

• あき

あき

まだ4つの中には当てはまるものはないかなと思うので様子みて今より酷くなってきたなと感じたら行ってみます☆
    喘息になる心配があると不安ですね💦アドバイスありがとうございました!

• 7月30日