※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
だいず^_^
子育て・グッズ

四ヶ月の娘がいます。最近母乳の出が悪く、ミルクを飲ませたら120ml飲んでくれました。飲む量について、2〜3時間ごとに欲しがります。また、外出時のミルクの準備について教えてください。

四ヶ月の娘が居ます。

最近なぜか母乳の出が悪くなった気がします。張ることもなく、あげてる時のツーンとした感じも前ほどないです。
なので、ミルクを飲ませてみたら飲んでくれたのですが、(これまでミルクをあげても完全拒否)混合で行こうと思っています。

飲む量なのですが、せいぜい飲んで120です>_<
缶などには200と書いてあり、少ないですよね?
そのせいか、2時間3時間などで欲しがります>_<
元からちょこちょこ飲む子だったのですが、ミルクを80〜120など飲んだ時3時間経たずにまた飲ませても良いのでしょうか?

また、外出先でミルクの場合揃えるものを教えてください!
よろしくお願い致します。

コメント

2児のママ☆

私も上の子の時3ヶ月ぐらいで
母乳の出が悪くなりました💦
ミルクは母乳と違って腹持ちがいいそうですけどね💦足りないのかも?

お出かけの時は私が使ってた
ミルクは缶では無く固形タイプだったので、それと、水筒にお湯を入れて持って行ってました❤️

  • だいず^_^

    だいず^_^

    私は両親からだめなおっぱいだなーと言われショックを受けている真っ最中です>_<笑
    何をしても、多くて120しか飲まないんですT^T

    それ知ってます❤︎
    冷やす時とかはどうしてましたか?

    • 12月3日
  • 2児のママ☆

    2児のママ☆

    ひどい…<(_ _*)>
    でも、私も旦那に言われてました。
    残念な乳ってw
    こればっかしは個人差だし、でも。母乳が出なくなったりは悩みすぎとか食べ物とかにもよるみたいですよ💦

    冷やす時はもぉ、水道で母乳を冷やしてます笑

    • 12月3日
♡蒼ママ♡

私も混合です(^ ^)
先に母乳をあげて140ml足していますよ‼︎
でも男の子なので、もしかしたら女の子よりも飲む量は多いかもしれません('∀`)
でも、ミルクの場合は3時間あけないと胃に負担がかかるみたいなので、3時間あけた方が良いとおもいます‼︎その間に欲しがったら母乳で(^ ^)

外出先は哺乳瓶、ミルク(ミルカーで量を計っておくと便利です)、お湯、湯冷ましは私は持ち歩いてます‼︎でも、ショッピングセンターによってはウォーターサーバーなどでお湯やお水があるので、いらない場合もありますよ(≧∀≦)

  • だいず^_^

    だいず^_^

    やはり母乳先ですよね?>_<
    うちの子母乳あげるとミルク飲まなくてミルク先にあげてるんです>_<
    男の子はよく飲むのですね❤︎羨ましいです!
    3時間経つまでは母乳ですね( ´ ▽ ` )ノやってみます!
    湯冷しあったほうが良いですか?

    • 12月3日
Emy♡mam

飲み方にもその子それぞれですよね◟́◞̀
うちは頑張って3時間は空けるようにあやしたりしてましたがそれほど気にしなくて良いみたいですよ◟́◞̀

ほほえみならキューブタイプのミルクも売ってるのでスティックタイプの物とキューブタイプのミルクどちらも持ち歩いてました◟́◞̀
後は水筒にお湯とペットボトルに湯冷まし入れて持ち歩いてましたよ◟́◞̀

  • Emy♡mam

    Emy♡mam

    スティックタイプのミルクは一本で100ml作れてキューブタイプのミルクだと1キューブ40mlで半分に割れるので半キューブだと20mlです!

    うちはメーカー違ってもスティックとキューブ混ぜて飲ませてました!

    キューブで100ml作るの面倒くさかったので…

    • 12月3日
  • だいず^_^

    だいず^_^

    3、4ヶ月の時に小さめだったので、母乳が足りてなかったのかなと>_<

    外出先では、キューブ、スティックにします( ´ ▽ ` )ノ
    家ではやっぱり缶ですよね?

    • 12月3日
  • Emy♡mam

    Emy♡mam

    家では缶でした◟́◞̀

    • 12月3日
  • だいず^_^

    だいず^_^

    そうですよね!
    今キューブなのでもったいない感じがして>_<

    • 12月3日
みい&たいママ

あたしもその時期に足りないのかなぁ…と思ってミルクを足してました。
120くらい飲んでました‼︎

それから全くでてないのか不安になり母乳外来を受診したらミルクいらないくらいちゃんとでてました◡̈♥︎

粉ミルクにすると年間20万と言われたのであたしは母乳外来に行っちゃいました笑

にゃんこ

23時のミルク以外は完母です。ですが、外出先何があるかわからないので必ずミルクは持って行きます。
ミルクと空の哺乳瓶、お湯の入った水筒と湯冷ましの入った哺乳瓶です。
車の中や水道の無いところでは冷ませないので…って家でも湯冷まし使って調乳してますけど 笑
湯冷まし準備しておくと調乳が楽ですよ♡