※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりぃ
妊娠・出産

妊娠中の初マタが、お宮参りの場所について旦那と意見が合わず悩んでいます。旦那は実家の神社で、妻は近くの神社で行きたいと考えており、赤ちゃんのことも考慮したいと話しています。旦那の意見が変わらず、優先すべき場所がどこか悩んでいます。

いつも参考にさせて頂いております。
今回は、お宮参りについてのご相談です。

現在、妊娠32週で予定日は9月22日の初マタです。
赤ちゃんは女の子です。

最近になり、お宮参りについて旦那と話すことがありました。
初めから意見が合わず悩んでいます。

*旦那は、お宮参りは男側の母親が抱っこをするから、実家の近くの大きな神社でお参りしたいとの事です。
(旦那の実家は、車で高速使って1時間ちょっとの場所です)
(今までも初詣などでは良く行ってた神社ですが、お宮参りの予約は行わなっておらず、当日行って並ぶこともあるそうです)

*私は、お宮参りは地主神社で行うことが当たり前と思っていたので、その意見を聞いた時はビックリしました。
(戌の日の安産祈願も近くの地主神社で行い、義理の両親にはこちらに来て頂きました)
(こちらの神社は規模は大きくはないので、恐らく予約して祈願してもらうことになると思います)

私の実家は、いま住んでいるところから車で10分のところにあります。

旦那の両親は、車の運転はできるものの、高速は乗れない、ナビも無いので、戌の日の時は旦那のお兄さんに車を出してもらい、来て頂きました。

私の中で、お宮参りは安産祈願のお礼も含め、近く神社で行いたいのですが、どうやら旦那的には、初孫ということもあり自分の実家を優先したいようです。

私は、その意見を聞いた時、わからなくもないけど…
生後1ヶ月の赤ちゃんを1時間離れたところにわざわざ連れていかなければならないのかな?とか、赤ちゃんを優先に考えてるならそんな意見でないよな…など、思ってしまい悲しくなりました。

それから、少し時が過ぎ、昨日その話を再度聞いてみたのですが、旦那の意見は変わっておらず平行のままでした。

なので、私の意見として
1.地主神社には必ず行きたい(家族3人で挨拶だけでも)
2.赤ちゃんを優先に考えてほしい

という事を伝え、あとは旦那に任せるからと話しました。
旦那は、少し考えるとの回答でした。


皆様は、何を優先して場所などを決めていますか?

また、旦那は恐らく、私は嫁いだ者なんだからとゆう考えが彼の中には、根本的にあるのかなと思っています。

ただ、こうゆう子供の行事の時は、旦那の実家を優先して行わなければならないのかと思うと憂鬱です。

私は、自分の実家が近いとか関係なく、いま住んでるところを基準に考えたいと思っているのですが。

文章がまとまっておらず、すみませんがどうぞよろしくお願いします。

コメント

あんちゃん

うちも意見が合わず、
めんどくさくなり、
お宮参りの写真だけ
スタジオアリスに取りに行きました←

  • まりぃ

    まりぃ

    コメントありがとうございます🙏
    意見合わないと、悩むのにも疲れて面倒になってしまいますよね😢
    写真だけ撮られたんですね!

    • 7月30日
みゆ

戌の日の安産祈願のお礼参りもかねて地主神社がいいと思います(´・ω・`)!義理のお母さんが主役ではなく、お子さんが主役だと思うので、戌の日の安産祈願のように、義理のお母さんに来て貰えばいいと思います!

  • まりぃ

    まりぃ

    コメントありがとうございます🙏
    やはりそうですよね。
    ほんとその通りですね!
    それ、昨日言っておけば良かったです(>_<)
    主役は赤ちゃんですよね!

    • 7月30日
すもも

地主神社で良いと思いますよ。首すわり前の長時間移動は避けるに越したことないですし、おっぱい問題も出てきます。家の近くなら授乳場所気にせずに、家で授乳して祈祷、帰宅して家で授乳できて気持ち的にも楽だと思います。

ご主人、親孝行したいのかと思いますが、、お母さんと赤ちゃんが落ち着いてからで十分です。

  • まりぃ

    まりぃ

    コメントありがとうございます🙏
    親孝行したいのも確かにわかりますよね。。
    でも…て感じです。
    お宮参りとはそもそもどういうものなのか、自分でちゃんと調べてみてほしいです。
    もし、旦那が意見譲らず実家の近くでやりたいと言うのなら、1ヶ月のタイミングではなく、もう少し先に延ばそうかと思います😓

    • 7月30日
ラファエル

気になったので調べてみました

  • ラファエル

    ラファエル

    旦那さんの意見かわるといいですね😓
    赤ちゃんやママの負担をやっぱりきにしてほしいですね😭

    • 7月30日
  • ラファエル

    ラファエル

    もうひとつ連投すみません🙇‍♀️

    • 7月30日
  • まりぃ

    まりぃ

    コメント、参考資料ありがとうございます🙏
    普段優しい旦那ですが、意外と頑固なのでもしかしたら変わらないかもしれません。
    赤ちゃんを優先に考えてほしいという、私の意見に耳を傾けてくれたらいいのですが…
    2枚目の資料は、どうやって調べたらネットで出ますか??
    これ、旦那に見せてやりたいです(笑)

    • 7月30日
なお

うちは生後1ヶ月でやるなら旦那の方がいつも初詣に行ってる近所の神社でと言いました⛩
私は写真も撮りに行きたかったんですが負担がかかると反対されて撮れませんでした😅
旦那側にとっては初孫、私側は十数年ぶりの2人目の孫ですが参加したければ両親が来いの全て赤ちゃん優先でした。

  • まりぃ

    まりぃ

    コメントありがとうございます🙏
    やはり近くの神社でやられたのですね!
    実家の位置が逆なら、私もこんなに悩まないのにと思ってしまいました😭

    • 7月30日
  • ラファエル

    ラファエル

    お宮参りどこでするの?とググると色々出てきます😊
    赤ちゃんの為にするものだから、旦那さん少しは意見かわるといいですね😊

    • 7月30日
  • まりぃ

    まりぃ

    ありがとうございます!ググってみます!
    そうです!
    そこなんですよね。
    誰のため?てとこです。
    ネットで調べれば、どこのサイトでも地主神社でって書いてあるのに、それに気づかないってことは、調べもせず自分の意見だけで言ってきてるのかなと思います。
    向こうから話してくるのを待ってみます。
    ありがとうございます😊

    • 7月30日
みー

私は長男も次男も生後1ヶ月のときは写真だけスタジオで撮って、お宮参り自体は3ヶ月のお食い初めと合わせました🙌両家参加してくれましたが抱っこも私がしました。旦那さんの気持ちもわからなくはないですが、わざわざ1時間もかけて移動して赤ちゃんにもまりぃさんにも負担になるなら、家族だけで行って写真送って~で良い気がします😃

  • まりぃ

    まりぃ

    コメントありがとうございます🙏
    最近は、お宮参りとお食い初め同時にやる方も増えてるみたいですね!
    もし、旦那がどうしても実家の近くでやりたいと意見を譲らないのであれば、お宮参りはお食い初めと合わせて行うように伝えてみたいと思います(>_<)
    その時に、私の両親も来てもらえるようにお願いしてみます。

    • 7月30日
かよこ

まりぃさんの旦那様の考えと同じような感じで、生後1ヶ月の赤ちゃんを車に1時間乗せて、旦那の実家近くでお宮参りしました(^^;
義両親はこちらに来て当たり前という考えでした(´・ω・`)
跡取りが生まれたー!と大はしゃぎだったので(笑)、ご近所の挨拶回りもさせられました( ̄▽ ̄;)

私の両親も、嫁いだ身なんだから、可哀想だけど仕方ないよねーって感じでした。ご近所の挨拶回りには、さすがに可哀想すぎるだろう、ってかんじでしたが。。。

御礼参りは個人的に行きました。

ちなみに、初節句や七五三は私達の近所でしました。

  • まりぃ

    まりぃ

    コメントありがとうございます🙏
    そうなんですね!
    まだ、旦那の両親に意見を聞いていないので、どうゆう考えかわからないのですが…
    初孫楽しみにしてくれてるということも、もちろん嬉しいのですがね😓
    参考にさせて頂きます!

    • 7月30日
ひな

お宮参りは住んでる土地の神様に「生まれました これからよろしくお願いします」とご挨拶するためのものです
遠方では意味がありません
地主神社でやりましょう

まだ1ヶ月の赤ちゃんを高速乗るような場所に連れ出そうだなんて、旦那さん自分の自己満足だけで赤ちゃんの負担何も考えてなさそうですね
嫁ごうがなにしようが赤ちゃんに負担がかかるその一点で却下です

  • まりぃ

    まりぃ

    コメントありがとうございます🙏
    そうですよね!
    今回、自分の考えがおかしいのかな?と悩んでいたので、皆様の意見嬉しかったです。
    地主神社には行きたい。
    この意見は譲れないので、場合によっては3人だけでも地主神社に挨拶、お礼に行きたいと思います。
    どうしてそんなに自分の両親を中心に考えるのか、私にはわからないです。泣

    • 7月30日
なっきゃん☆

安産祈願をしたところでお宮参りしましたよ!産まれましたという報告も兼ねて(^O^)私は出産する前から遠慮のない義母が嫌いで嫌いで、抱っこもしてもらいたくないぐらいでした(笑)
でも、周りを見たらほとんど自分で抱っこされている方が多くて、今はあまり義母に抱っこされなきゃいけないってゆー事でもないのかなと。。。🤔
やっぱり産まれたばかりの赤ちゃんを1時間車に乗せるのは可哀想😭どうにかしてでも、旦那さんを説得してみてください。・°°・(>_<)・°°・。

  • まりぃ

    まりぃ

    コメントありがとうございます🙏
    報告も兼ねて、やはり安産祈願した場所に行くべきですよね。
    遠慮のない義母困りますよね。笑
    旦那の母親も、男三人育てた母親でサバサバしていて、悪気はないものの時々グサッとくることを言われます。
    旦那が、お宮参り=男側の母親が抱っこする というところばかりこだわる理由がわからないです。
    赤ちゃんを守りたい、母親だけなのでしょうか。。

    • 7月30日
  • なっきゃん☆

    なっきゃん☆

    私の母は、旦那側の親をたてるため控えめに控えめにしてくれているのに、義母はでしゃばりすぎというか。。。(5年前程に再婚しているのでそこがまたややこしくて(;゜0゜))産まれる時も絶対に連絡してね産声聞きたいからとか、長男やっちゃからこっちの家でなんとかかんとか。。。。と昔の風習を気にするババアでございます😭
    旦那さんも義母と話してそういう結論に至ったかもしれないし、難しいとこですね🤔

    • 7月30日
  • まりぃ

    まりぃ

    わかりますー!
    でしゃばられるのも疲れますね^^;
    私の義母は、男三人産んだ母親だからか、男の子の方が可愛いらしく、私達の赤ちゃんが女の子ってなった時に、私の父親に『男の子もほしいですよねぇ!お父さん!』と言ってました(私は三姉妹です)
    父親は苦笑いしてましたけど。笑
    そうゆう無神経なところに傷つきます。
    昔の風習を気にする親かと思っていたら、意外と常識がなく、どちらかというと私の両親の方が常識的かなと、心の中で思っています。
    戌の日のお参りも、私の両親が来てくれることになってたので、もちろん義両親にもお声掛けましたが、その時にも『私達は親に頼らないで2人で水天宮行ったわよ』と言われました。
    別に頼りたい訳ではないけど、来てもらえるなら嬉しいなと思って声かけたのに。
    と、愚痴が長くなりすみません。笑
    恐らく、まだお宮参りのことは義母親には話してないかと思います…
    旦那はどうゆう結論を出してくるのか、、もう逆に楽しみです。笑

    • 7月30日
  • なっきゃん☆

    なっきゃん☆

    なんだかお互い大変ですね😢でも、結局はまりぃさんと旦那さんのお子さんが生まれて来るわけだから、少しはこっちの気持ちも分かってもらうためにも!!!!旦那さんの説得頑張ってくださいね😁!
    色々と共感できるところがあって嬉しい限りです😆笑

    • 7月30日
deleted user

安産祈願は旦那と2人で近くの神社にいっていて、
お宮参りは義両親と、義両親行きつけのところに行きました。
安産祈願した神社へは、旦那と子供と3人でいきました。

車移動は問題ないかなと思います。
わたしは退院後に高速で3時間かけて実家に帰りましたし、昔のボロいチャイルドシートじゃなければちゃんと守ってくれます。そのためのチャイルドシート!

地主神社は旦那と子供と行けばよくないですか?\(^-^)/
お兄さんにわざわざ車出してもらわないと両親来れないとか、めんどくさそう。
そして、キッチリ1ヶ月にお宮参りしなければならないことはありません。
3ヶ月だっていいのです。
義両親とのお宮参りは、生後1ヶ月で長距離移動が心配なので、3ヶ月頃(100日のお祝いを兼ねて)いっしょにお宮参りに行きましょう!で、よいのではないですか?

  • まりぃ

    まりぃ

    コメントありがとうございます🙏
    お宮参りは義両親の方へ出向かれたのですね!

    そうですね…
    もし、このまま旦那が意見を変えてこないのであれば、お宮参りは旦那の実家の方でしようかと思います。
    ただし、生後1ヶ月ではなくお食い初め兼ねてか…。
    そしたら、地主神社の挨拶も三人で行って、両家両親呼ばずに行いたいと思います。
    参考になります。ありがとうございます🙏

    • 7月30日
3姉弟ママ(^^)

予定日一緒で思わず、コメントしてます(^^)
初めてという事もあって、考えるとは思いますが…他の人と一緒で、やはり赤ちゃんの為というのを考えて行動した方が良いと思います‼︎
うちは、地主神社でやり両家にも神社集合にしてきてもらいました。産後1ヶ月でしんどいし、その後七五三、自身の厄払い、就学前にもその神社に行ったりしていて、ずっとお世話になってますよ(^^)
今後、イベント事も増えるので、ちゃんと話しあった方が良いと思います‼︎

chataro

まりぃサンの言う通り、普通は安産祈願した神社に『無事に出産しました』の報告をかねてするのがお宮参りだと私も思ってます。
違う神社に行くのは違うのでは?

旦那さんの考えは、旦那さんの両親も同じなのですか?
だとしたら、結婚当初の私みたいです。
私も当時は義母に『嫁なんだから』とか言われては憂鬱になってました。
旦那も何も言ってくれない人だったので、言いたいことは自分で義両親に、言ってやりましたよ。

結婚して何年ですか?
最初のうちから、何でもかんでも言う通りにしちゃうと、まりぃサンにとっても良くないですよ。
もし、旦那サンの考えだけ言ってる事ならお義母さんに直接お話ししてみては?
私は基本的に自分達の事には口出ししないでと、自分の親にも言ってます。
言い方が悪いかもしれませんが、親はお金さえ出してくれれば有難いです。
『お金出してあげてるんだから』とか言われて口出されるくらいなら、お金もいらないです。
だから、今回チャイルドシートやらベビー用品やらで正直たくさん出費がありましたが、私達から『○○欲しいから買って』とかは一切言いませんでした。全て私達の貯金で買ってます。
お金出してもらって、好きなの買えず『これいいんじゃない』とか『これにしなさい』とか言われるくらいなら自分達で自分達のお金で買った方がましですからね。
話がズレてしまいましたね😅
そもそも、生後1ヶ月の赤ちゃんを一時間も車に乗せて移動すること事態が良くないと思いますよ。
チャイルドシート購入した時に店員さんに、あまり長時間チャイルドシートに乗せ続けるのは良くないと言われましたよ。
ハッキリ言って、旦那さんの考えは古いですね。
自分の実家より、自分がこれから築いてく家族を優先するべきですね。
このままだと、将来は義両親の介護まで、まりぃサン任せになりますよ。
なにかにつけて『嫁いだんだから』と言ってくるようなら『嫁いだら全て言いなりにならなきゃなないんですか?』と強気な態度を取ることも大事だと思います。
嫁は家政婦じゃないんですよ!
結婚したからって、何でもかんでも○○家のやり方に染まる必要ないと思います。
言うこと聞かなきゃならないなんて事は絶対に無いはずです。
そもそも旦那サンはまりぃサンと結婚する前から実家を出てるのですか?
もしそうなら、結婚してから親孝行してるみたいで、そこにまりぃサンを巻き込んでるみたいで何か嫌ですね😣
本当に先ほど述べた、介護とかもなりかねませんね。
男の人って、例えば両親と一緒に住んでると言えば、周りからは『偉いね。親孝行だね』と言われるでしょう。
だけど、本当に親の面倒を見てるのは旦那サンじゃなく奥さんなんですよね。