※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🍅ToMaTo🍅
ココロ・悩み

旦夫が転職を繰り返し、経済面で不安を感じる女性。家事と育児をしながら夜間の仕事もこなすが、夫の尊敬できるところがなくなり、離婚を考えている。しかし、シングルになることも不安で、借金も抱えている。どうしたらいいか迷っている。

離婚しようかな…。
嫌いとかじゃないです。
私たちは
付き合って5年経ちました
結婚して今年で2年経ちました
遠距離恋愛で1年5ヶ月ほど付き合って
その後同棲して今年で結婚2年目迎えました。
同棲から今までで
旦那は、仕事6つ変えてます…。
ニートも何ヶ月かありました。
今仕事してるのですが
もう無理とのことで
また、違うところ面接行くみたいです。

これからも、無理やわ…きついわぁ…
本当迷惑ばかりかけて、ごめん。
って言われながら
転職ばかりしていくんだろうなぁ〜…
将来が、娘に必要なお金が
本当に心配で
離婚を考えちゃってます。

ちなみに、私は、
昔働いてた飲み屋さんに
務めています。
男にチヤホヤそれたいとかじゃなく
お金の為です…。

娘の生活リズムも崩れているので
旦那が仕事して
私は家事育児頑張りたいのですが
無理で、夜働いてます。

旦那が働いていない時
私が昼夜掛け持ちしてたこともあります。

全然旦那のこと嫌いじゃないです
でも、尊敬できるところが
なくなっちゃいました…。
これから不安しかありません。

父親の背中をみて
育ってく娘が
なんだか可哀想で…。

だからといって
シングルになったら
なったで
いろいろと今より
大変になるのかも…
という不安もあります。

今まで
旦那が働いてない時
私だけのお金じゃ
やってけなくて
お母さん、お義母さんに
何十万もかりてました。

他にも20万ほどの借金もあります…。



まとまってなくて、
すみません。

離婚するか
このまま継続か
皆様なら
どうしますか?

コメント

ぞう

旦那様のこと嫌いでなければ、旦那様が専業主夫になっては、どうですか?

専業主夫または、パートに出て、家事・育児全般を旦那様に任せ、1児のRママさんが、稼ぎ頭となるとか。。。

お母様、お義母様への借金は、ゆっくり時間をかけて返すことにし、まず、20万の借金(金融ですか?)を集中して、返した方が良いと思います。利子が膨らんでいくからです。

旦那様と一緒にいることを決めるのであれば、稼ぎ頭になる決意をし、2人で役割分担をし、頑張っていくしかないし、稼ぎ頭になるって、本当に大変だけど、シングルになったとしても、稼ぎ頭にならなきゃいけないと思います。。。

旦那様に頼って欲しくないかもしれないけど、旦那様には、家事・育児をしっかりやってもらい、家事・育児が慣れたら、パートに出てもらって、それでも無理なら、また離婚を視野に入れたり違う方法を考えてみてはどうでしょうか。。。

  • 🍅ToMaTo🍅

    🍅ToMaTo🍅

    ありがとうございます。
    お忙しい中、本当
    丁寧にアドバイス
    ありがとうございます🙇

    CMしている
    金融で借りました…。
    早く返したいのに
    また、転職…
    受かればいいですけど…。

    稼ぎ頭になるなら
    シングルのが
    良いなぁ…
    大人一人分のお金が
    かからなくなるし…。

    旦那もう歳も歳だから
    家事育児してもらって
    落ち着いたらパートって
    採用厳しそう…😭

    本当どーしましょ…。
    大好きという感情は
    もう薄れてきてしまったのですが
    全然嫌いじゃないので
    なんというか離婚に
    踏み切る勇気ないです…。
    でも、このままだと
    ズルズル
    また借金も増えるだろうし…。😭

    • 7月30日
  • ぞう

    ぞう

    好き・嫌いだけの感情じゃ、食べて、生きていけませんもんね。。。
    シングルになったら、助けてくれる人はいるんですか?例えば、実家とか。

    シングルになったら、保育園、育児、家事、なども全てやらなきゃいけないし、誰かのサポートが必要になると思います。。。
    熱が出たり風邪ひいたり病気になったときとかも、仕事休んで看病したりしなきゃいけないと思います。。。

    わたしは男だから稼ぎ頭に、とか言う考えがないです。できることをお互い分担してやれたらよいかなっと思いますが、、、たしかに、頼りがないのは嫌です。。。自分の借金をきちんと返せないのも嫌ですね。。。

    旦那様が専業主夫になったら、たしかに、大人1人分のお金がかかりますが、節約して最小限に抑えるとしても、お金はかかると思いますが、その分、家事・育児、子供の緊急時の対応の心配はなくなると思います。。。

    年取るとパート探すのって難しいですよね。。。
    年齢制限けっこうありますもんね。。。
    選ばなきゃあるかもしれませんが、転職を繰り返すような感じなら、、、務まらないですかね。。。

    旦那様がしっかりしてくれると良いんですね。。。
    でもなかなか、人って変われない気がします。。。
    変わる大きなキッカケがない限り。。。

    もし、実両親様がいらしたら、家族に相談した方が良いと思います。家族なら、旦那様のこと、知っているので、よりアドバイスをもらいやすいだろうし、万が一離婚になるとしたらっと離婚後のサポートについても意見を聞いた方が良いと思うので。。。

    • 7月31日
ʕ๑•ɷ•๑ʔ❀

そのまんまの気持ちを旦那さんに話して、それでも変わってくれず頼りなかったら早めに離婚します。
どの職業も絶対良し悪しあるし、お金いただく以上、楽な仕事なんてないと思うので、旦那さん一家の主として一人の男として甘えすぎです💦

  • 🍅ToMaTo🍅

    🍅ToMaTo🍅

    ありがとうございます🙇

    本当私も
    そう思います。。。
    楽な仕事なんて
    ないし
    どこにだって
    人間関係はありますし。
    今週どこかで
    話し合ってみます。。。

    • 7月30日
マミムメイモムシ

私なら別れるか、別居します。

自分はそれで良くても
お子さんから見て
その父親って恥ずかしくないかな?と思うからです。

うちの娘は3歳ですが
毎朝パパのことをお見送りして
土日にパパがいつもより遅くまで寝ていると

あれ?何でパパお家にいるの?
とか

幼稚園にも行ってるので
〇〇ちゃんのパパは〇〇ってお仕事してるんだって!
私のパパはなんてゆうお仕事なの?

とか普通によく聞いてきます。


大人は、いろんな事情を踏まえて理解できることでも

子どもからすれば
出来ないこともあるし

私の知り合いにもよる働いてるママさんがいますが、

お子さんは
『どうして私のママだけ夜いなくなるの?みんなのママは一緒に寝てるのに。』
と泣いて訴えてるところを何度も見かけた事があります。


例えば体が不自由で働けないとかじゃないんですし、

ただの怠け癖なら
改善すべきです。

あなたや周りの人が援助するから
ご主人が甘えて仕事コロコロ変えたりニートになったりするのだと思います。

子どもがいるのにそんなことしてるなんて責任感がなさすぎで呆れます。

無理やわ、きついわ、

って仕事ってそうゆうもんです。

みんなそれぞれ嫌な思いしながらちゃんとそこに居場所作って家族のために頑張ってるので

それが出来ないご主人なら
自分のことしか考えてないのでしょうから

私なら一緒に暮らしたくはないですね。

  • 🍅ToMaTo🍅

    🍅ToMaTo🍅

    ありがとうございます🙇
    お忙しい中、長文
    ありがとうございます🙇

    どうして私のママだけ
    夜いなくなるの?
    みんなのママは一緒に
    寝てるのに。
    って…ごめんね…ごめんね…
    ってなりますね。
    文見てて涙が出ました。

    もっと責任感
    もってほしいです本当に。

    離婚切り出す勇気
    ほしいです…。

    • 7月30日
しろ

私なら、説得して仕事を一本に絞って貰います( ><)
日本って、なんだかんだで同じ会社で働き続けた方が、賃金上がってくように出来てると思うので。
言われているように、子供にもお金かかっていくと思いますし、老後も心配です(^o^;)

説得しても効果無かったら、離婚も視野に入れてしまうかもです。
娘さんを保育所に入れて、昼フルタイムで(出来れば正社員とか、20万くらいは貰えるところで💦)働けるような方法を考えると思います。

あと借金(20万)はこれからは絶対しない方が良いと思います。
理由があって、親御さんから借りてしまうことがあったとしても、金融機関などから借りるのはやめといた方が良いと思います。膨らんでいくので、本当に怖いです💦

  • 🍅ToMaTo🍅

    🍅ToMaTo🍅

    ありがとうございます🙇

    本当老後も心配です…。

    返済できるよう頑張ります。
    でも、旦那働いてなかったら
    私だけのお金で
    払うしかない…
    生活できなくなりそうです…。

    離婚して旦那に
    払ってってもらおうか…

    頭抱えます。。。

    • 7月30日
  • しろ

    しろ

    こちらこそ、返信ありがとうございます💦
    それも大変ですが、借金の利息はお金を捨てているようなものですよ💦( ><)
    一万、二万ずつとかでも良いから、返した方が良い気がします。
    返せる時があるなら、一気に。その分利息が膨らまないので。
    旦那さんが払ってくれるなら、払って欲しいですね💦
    今は旦那さん、働いてらっしゃるのですよね?😃その間に、返せるだけ返してしまった方が良いと思います💦

    また、旦那さん、まだ今の仕事は辞めて無いんですよね?
    今の仕事続けてもらいましょう( ><)
    説得は難しいと思うんですけど💦
    上の方が言われてるように、もう家族を持っているのに、甘えてるところがあると思います💦

    • 7月31日