※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやの
妊娠・出産

妊娠後期の右側お腹の痛みが続いています。痛みは食欲不振や息苦しさも伴います。明日も続く場合は病院に行こうと考えています。同様の経験をされた方いますか?

妊娠後期のお腹の痛みについて。

私は夜〜朝は基本的に眠れないのでその時間はベッドで横になってごろごろしています。今朝、いつものように眠れずに横になっていた時、体勢を変えようと少し身体を動かしたら急にうずくまるくらい右側のお腹が痛くなりました。

普段眠れずに迎えた朝は身体が疲れていて一時的にお腹が張ったりする事はあるのですが、今日の痛みはお腹の張りとは全然違い、初めて感じるような痛みでした。しばらく痛みは続き、次第にひいていったので睡眠をとりました。

数時間寝て、起きてもなんだかお腹(朝と同じ右側)がなんだか違和感?というか気になる感じがしました。夕方買い物に行った時もかすかに痛いなぁと感じる痛みが振り返っても一日続いています。

夕飯を作っている時もちょこちょこ右側のお腹が痛くて、それが原因かは不明ですが、だんだん気持ち悪くなってきて汗をかいて身体がしんどかったので途中椅子に座って休憩しながらなんとかご飯を作り、食欲が無かったのでご飯を食べずにクーラーをつけて一時間程仮眠をしました。

起きてからも食欲はないですが、ご飯は普通に食べれてお腹はだいぶマシですがやはり右側が体勢によっては少し痛いです。

◎過去にお腹の痛みで病院に行き、何か悪い状態だったという方はいらっしゃいますか?この週数だとよくある事でしょうか?


まとめると、
・出血や破水っぽいものは一切ない
・お腹は特別張っているように感じない
・痛みを感じていない時にはちゃんと胎動もある
・一日右側の同じ部位が痛い(痛くない時間もあります)
・身体のだるさ、気持ち悪さで一時的に立っているのも辛かった
・前日は便が出ていなかったけど、一日だけなら良くある事だし便秘で痛い感じではない(今日は出ました)
・昨日も今日も一日家にいて動き回ったりはしていない
・食あたりではない(ほぼ食べていない)
・最近お腹が大きくなってから座っていると酸素が体に回らない感じで息苦しくなる事が増えた
・痛みの位置はおへその高さあたり(右側のみ)


明日朝起きてからも続くようなら病院に行こうとは思っていますが、同じように妊娠後期で腹痛が続いたという方はいらっしゃいますか?

コメント

👶

自分も最近ちょこちょこ何かお腹と下腹辺りが痛くなります😭
ついさっきも胃の付近がジンジンと痛みました😭
毎日、便は出てるんですけど😨
腰も地味に痛いですし(T_T)
これが前駆陣痛ってやつですかね?😭
それとも成長痛みたいなもんなのかわからなくなります😓

  • あやの

    あやの

    お返事ありがとうございます🌸私も胃の痛みや圧迫されるような痛みはよくあるのですが、下腹部痛でも張りの痛みでも無いものは初めてで不安でした😔そうなんです。よくあるような成長痛なのか良くない痛みなのか、判断が難しいですよね💦私は初めての妊娠ですが、前駆陣痛ってこんなに早くから起こるものなのでしょうか?😵

    • 7月30日
yu

私も同じ週数の頃、左腹部の尋常ではない痛みに襲われたことがあります。

あくまに参考までに…

切迫早産で入院していた時で、担当医に聞くも、原因不明のまま痛みはなくなりました。

痛み自体は毎回左腹部でした。
その痛みによってお腹が張っているという感じでした。

私は右向きに寝ていると楽でした。
同じく便秘ではなく、どちらかと言うと毎日出て快便でした。

担当医に聞くと、お腹が大きくなるにつれて内蔵の位置とかが悪く痛みが起こることがあるって言われました。

担当医の勧めで、トコちゃんベルトを買ってつけることにしました。
それから痛みはマシになりました。

痛みがひどい時は歩けないくらいで、これが陣痛か?とも思うくらい痛かったです。

ベルトをつけて骨盤が安定することで、負担が軽減したのかも??しれません。

今となっても何が原因だったのか分からないので、あやのさんと同じ痛みかどうか分かりませんが…

早く痛みが収まるといいですね😢💦

  • あやの

    あやの

    お返事ありがとうございます🌸
    原因不明な痛みというのもあるのですね😔確かに常に内臓が圧迫されている状態なので、お医者様の言葉は納得です。明日一日様子を見てみようと思います!ベルトも最近付けていなかったのですが付けてみます!!
    こんな時間にお返事していただきありがとうございました😊回答していただいて少し安心できました!

    • 7月30日
ちゃま

同じような痛みが同じくらいの時にあって、私が1番怖かったのは上位胎盤早期剥離でした。じっさい痛みがすぐに引いたのでそれはないかなって感じなんですけど、ずっと、もしくは同じとこがちょくちょく痛くなるのであれば1度先生に相談するのもいいかもです。結果私は蹴られていたかっただけなんですが、医師から脅し程度に言われたのは今まで感じたことのない痛み、またそれが持続するのは危険なので必ず電話をしてくださいっていわれました。痛みがあってる時最初赤ちゃんが動いていても一気に悪くなったりするから、我慢しないでねっていわれました。怖いお話してすみません。けど、怖いなって思うことは一つ一つ消して言ったがいいと思ったのでコメントしました。ごめんなさい。

  • あやの

    あやの

    お返事ありがとうございます🌸
    私もネットで調べていたのですが、場合によっては死産になってしまう可能性もあると知り、可能性が低くてもやはり病院に行こうと思いました!

    転院前に通っていた病院の医師がすごくキツい人で、初期に出血が何度かあり土日で救急に行ったと伝えた時に心配しすぎだ、迷惑がかかると怒られた事があり痛み程度で行かないほうがいいのかなぁと悩んでいました😔

    背中を押してくださりありがとうございます🌸何もなかったらなかったでいいですよね😊

    • 7月30日
  • ちゃま

    ちゃま

    そんなこと言われたんですか?!最低な医者ですね。なんてひどいこと。私は今大学病院に行ってます。実は私は一人目原因不明の死産で、痛みとかあった訳では無いんですけど、ほんとに最低な医者でした。薮医者じゃんって感じで。
    だから今回は医療体制の整った大学病院に通って産む予定なんですが、今回はそんなこと一言も言われたことなくて、1人目の時のクリニックはほんとうに最悪だったなと思います。もし、嫌ならあやのさん病院変えてもいいんですよ😢妊婦だって病院選ぶ権利があるからですね。

    • 7月30日
  • あやの

    あやの

    そうだったんですね。やっぱり医者の人柄や対応によって全然違いますよね😔私は里帰り出産がきっかけで転院したのですが、今の病院は看護師さんも先生も優しくて親切な方ばかりで転院してよかったなぁと思っています。
    今病院に行ってきたのですが、NSTの結果赤ちゃんは元気でした!ただ私の子宮底長?が短く、早産になる危険があるのでしばらく運動や家事など安静に…という事でした。今日病院に行って良かったです!
    本当にありがとうございました🌸

    • 7月30日
  • ちゃま

    ちゃま

    よかったー!安心しました!あやのさんのこと気になってましたよ。不安だったらすぐ病院いきましょう!残りのマタニティーライフ、安静ですがダラダラしながらも楽しみましょ!安堵です。

    • 7月30日