※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
E&Hmama
お金・保険

旦那の収入だけで生活、出産で収入減。生活費の工夫を考え中。アドバイスをお願いします。

皆さんは旦那の収入だけで
生活していけてますか?
うちは正直かつかつな状況で
今は私もまだ働いています。
が、出産のため半年ほどお休みします。
その時の生活費をどうするか今考えなくては
いけません。
お互いの実家にはあんまり頼れません。
皆さんならどうしますか?

家賃さえなければほんとに思います(。-_-。)
年末にエアコンの支払いもあるので
皆さんいい案がありましたら教えて下さい!

お願いします(T_T)

コメント

幸せの黄色先生

らいみーさんは、いつまで働くのでしょうか?
お金の管理は、別々ですか?

私だったら、自分の給料は全額貯金にまわして旦那だけの給料でやりくりします。
休職中の生活費などは、旦那の給料と貯金からなんとかします◡̈⃝︎

  • E&Hmama

    E&Hmama

    2月の頭の予定です!
    お金の管理は一緒です!

    なるほどですね(o^^o)

    • 12月3日
deleted user

うちは毎月20万無く、家賃50150円払ってます。
カツカツどころか2万円程、毎月赤字です。
でも貯金で赤字になるんやったら、まだマシだと思って、年16万円だけですが貯金してます。
今年の1月に普通車を売り、軽四1台にしました。
今はその売ったお金を切り崩しながら、なんとかやってます。
貯金は無いんですか?

  • deleted user

    退会ユーザー

    うちは私は専業主婦ですが、車を1台にしたのと、携帯プランの見直しと保険の見直しをして、まだ前よりはなんとかなるようになりました。

    • 12月3日
  • E&Hmama

    E&Hmama

    貯金はお互いないです。
    節約しかないですね(´・_・`)

    • 12月3日
  • deleted user

    退会ユーザー

    らいみーさんの2月までの収入を貯金に回して、今月または来月から旦那さんの収入だけで生活ですね(>_<)

    • 12月3日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うちは通信費と保険を見直し、月2000円節約、食費は外食費込み3万円と決めて、どうにかやってますよ(^^)

    • 12月3日
  • E&Hmama

    E&Hmama

    なるほどですね!
    ありがとうございます!
    今月からしてみようとおもいます!(o^^o)

    • 12月3日
えりりりり*

私が独身の時や産休前に貯めてたお金で補填してますよ。

経済的に自立できてから、結婚して子どもを作るのが当然だと思うので、お金を実家に頼るのはどうかと思いますσ(^_^;)
みなさん自分達でどうにかされてると思いますよ☆

貯蓄がないなら早めに復帰したり、銀行に借りたりするなど、方法はいくらでもあると思います!

  • E&Hmama

    E&Hmama

    なるほどですね(´・_・`)
    ありがとうございます!

    • 12月3日
華絵

育休中も手当が少し出るので、それと今までの貯金を使っていこうと思ってます。
今まではわたしが稼ぎ頭だったので、わたしの給料で生活しており、旦那には少し貯金分を出してもらってたのですが、今後は旦那からももらうお金を増やして、お小遣い制にするかもしれません。
あとは節約ですね!

  • E&Hmama

    E&Hmama

    なるほどですね(´・_・`)
    稼ぎ頭凄いですね!
    うちはもっぱら旦那のほうが稼いでるので(>_<)

    節約頑張ります!

    • 12月3日
riri⁂

うちも実家には頼れないし妊婦で働けない為、旦那の給料だけでやりくりしており、常にカツカツです。
給料が20万
家賃6万5千
光熱費や携帯など支払いすると5万ほどしか残りません。
食費は3万と決めているので、最終的に手元に残る生活費は2万ないくらいです。
それでもなんとかやりくりしてます。
これでやりくりするしかない!ってなると案外出来ますよ( ¨̮ )

頼れるところがないなら、らいみーさんの旦那さんの給料しかないならそれでやるしかないかと思います(´・・`)
外食や服などに使わなかったら生活出来ると思いますよ( ´∵`)

  • E&Hmama

    E&Hmama

    なるほどですね(´・_・`)
    いいアドバイスありがとうございます!これだけって決めてみます!

    • 12月3日
ファン

かつかつなのに、仕事やめないです。
産前産後の3ヶ月期間以外は仕事するかな。
私、切迫入院中もパソコン持ち込みで仕事して自宅安静も仕事してたくらいなので。
お金に困ってなかったけど、お金はいくらあっても困らないですからね。

実家にも頼らないですよ。
身の回り整ってないのに、身勝手に子作りしたのか親に嫌味言われなくないのでね。
お金だけなら夫婦でダブルワークや、自宅で内職で乗り切りますね。
生活費も何なら携帯とか解約します。
最低の出費に全て見直します。

  • E&Hmama

    E&Hmama

    なるほどですね(´・_・`)
    すごいですね!
    ありがとうございます!

    • 12月3日
deleted user

私でしたら…
体調見ながらギリギリまで働く
産後早めに仕事復帰する
固定費の見直し

もしくは働けない間は、貯金で補填して働けるようになったら共稼ぎで挽回する!

でしょうか?

親には頼らないです(^-^)/
自分達で何とかしますね😊😊😊

  • E&Hmama

    E&Hmama

    そーですよね!はやめに
    働きにでたいとおもいます!

    • 12月3日
あやか710

私も旦那の給料だけじゃ
とてもじゃないけど生活していけないので
私も働いてます!

体や赤ちゃんに支障がない限り
ギリギリまで働くつもりです!

  • E&Hmama

    E&Hmama

    やはりギリギリまで
    働きますよね!
    ギリギリまで働くんですけど
    それでもって感じなので(´・_・`)

    はやめに仕事復帰します!

    • 12月3日