※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
お金・保険

旦那が家事を後回しにして文句を言い、感謝や気遣いがなくて困っています。疲れているのに理解されず、後悔しています。

その場でやれば済むことを後回しにして、それが複数積み重なって、指摘したときにイチイチ文句を言ってくる旦那。涙が止まらないくらい腹立たしく情けないです。

私もフルで仕事をしていて、旦那より日中外の仕事量が多いため、この暑い時期相当体力を消費します。
今までにも何回もぶちギレたおかげで(?)、洗濯を干すのは嫌々スマホでテレビを見ながらやっています。
でも干しっぱなし、畳みっぱなし。

子供二人の服を片付けるのも結構大変でそれもやってよ!と頼んでも「どこに入れたら良いか分からない」の一点張り。
やらないからいつまでたっても分からんのや!と言うと、毎日子供の何を見てるの?!と言いたくなるほど服をパジャマのとこに入れたり、夏服を冬服のとこに入れたり…
上から突っ込むだけ。。。

平日は帰宅後すぐ自転車で子供二人の迎え、その後は、夕飯、お風呂、遊びながら翌日準備…寝かせた後に自分の夕食、翌日の夕飯作りと、動き続けてます。
最近疲れすぎて夕飯を食べずに寝ることもしばしば…。

そして出産後、生理痛がひどく出血も多いし前後週単位で胃痛もあり、しんどいと言ってるのに昨日も案の定後回しにしてたことが原因で喧嘩に。
米びつからご飯を取ったらそのまま放置。
子供がお腹すいたな~という様子だったので早めにご飯を準備してあげたかったのにカピカピになった米びつを洗うところから…
立ってるのも辛いほど痛いしダルいのに、子供もぐずり結局米が焚けるまで不機嫌な子供達…
最後に取ったらこれくらい洗おうと思わんか?といったら、自分だって寝てるやん。と。

極限までしんどくても動いてるし、文句言われるほど家事やらせてないのに、何でこんな気遣いが出来ないのかと情けなくなり涙が止まりません。

毎度その場ですれば済むことを後回しにしてる自分が悪いのに、なにか言えば自分だって○○やん!と言ってくる。
謝罪や反省がないのも腹立つけど感謝がないのが一番腹立つ。何でこんなやつと、一緒になったのかと本当に後悔の日々が増えました。
こういうやつに限って外面は良いから保育園とか職場では良いお父さんて言われるんのがまたうっとうしい

コメント

イヤイヤママ

えぇーっと、どこの家庭もそんなもんだと思います。
ただ、旦那さんにちょっと期待しすぎかなって思いました。
うちは、旦那は始めから何もしないものとして考えていますので、たまに洗濯物が畳んでいたらありがたいなって感じで~
納めてくれてたらステキ!
食べた食器下げてくれるだけで優しい!とほめてます。
旦那さん、褒めてますか?
褒めると褒められ、嫌味を言うと嫌味で返されるんじゃないですか?😅

干しっぱなしなら、次に干すときに入れたら良いんじゃないですか?
畳みっぱなしなら、そこから着れば良いんじゃないですか?
私、あんまりそういうの気にしないです。
お子さんの服、片付けるの…簡単にしてあげるのは難しいですか?
うちの服は4つにしか分かれてないです。
上半身用服、下半身用服、靴下、パンツだけです。
季節によって服は衣装ケースに入れて押し入れにおいてます。
今、冬服を置いとく必要ありますか?
パジャマってそんなにあるんですか?
片付けて欲しいなら、誰でも片付けられるようにしておいたら良くないですか?
勝手に場所決めて違う違うと怒るからやる気が無くなりますよね。

あと、段取り悪いかなって思います。
帰宅後に子どものお迎えですが、帰宅途中には出来ないですか?
夕食、お子さんと一緒に食べられませんか?
翌日の準備って何かよく分からないですが、保育所の持ち物なら週末に1週間分作っておくとか?

お米は1合以下になったら茶碗へ入れてお米を炊いておくとか?
空腹時用に小分けに冷凍しておくとか?
生活に工夫が見られず、ただ、相手に期待して怒っているだけにみえます。
旦那さんもこんな嫌味な嫁をなんで貰ったのか後悔してると思いますよ。

• みょうが

みょうが

アドバイスはごもっともですが、一言多すぎです。このコメントされた人の気持ち考えてますか?
    読み返してみてください。自分に言われたら悲しくなりません?

• 7月30日
  • ママ

ママ

分ける場所はうちも3ヶ所です。私服、下着類、パジャマ類と。色んなところからお古をいただくのでかなりたくさんあり、こんなにあるのに毎回同じやん!て子供もなる時期なので出来るだけ畳んだものはそのまま着ないようにしています。
    女の子なので、出来るだけ重ならないように…一時期そうしていましたが、子供も言うようになったのでやめました。

保育園、どんなところに預けられてるか知りませんが、一週間の荷物をまとめるとか無理です。1日5着、食事エプロン3着、おむつ類、プール準備など、1日でこれだけいるのにどこに置きましょう?笑

褒めることは、感謝することはし続けてました。でも、褒めてもらうためにやるレベルの事ではないと思います。相手がしんどそうだったら黙ってやる、普通だと思いますが…結婚するまでに7年も付き合って結婚してるんだから、後悔してるならそれは相手も見る目がなかったんでしょうね。

みょうがさん
    お気遣いありがとうございます。
    色んな人がいると思ってるので、大丈夫です。ありがとうございます。

• 7月30日
  • ママ

ママ

ちなみに、冬服とかはすぐに出せるような所にはないですよ、もちろん。今夏ですし。
    誰でも片付けられるようにラベル貼ってます。すみません、家が狭くて

• 7月30日
  • ママ

ママ

帰宅途中に迎は無理なんですよ…私もしたいですけど会社の車なので、子供を乗せる装備がつけられません。なので自転車なのです。説明が足りずすみませんね

• 7月30日
  • ママ

ママ

すみません、返信を続けてしてしまいました。↑

• 7月30日
  • イヤイヤママ

イヤイヤママ

厳しい意見でしたか、申し訳ありません💦
    1週間分の荷物をまとめるの、出来そうじゃないですか?
    うちも乳幼児だった頃は同じくらい持って行ってましたよ。
    荷物は玄関においてました。
    別に1週間分でなくても、3日ならどうですか?

相手がしんどそうだったら…と、言いますが、受け取り方は相手次第だと思いますよ。
    男の人って言わないと分かってくれないって事ないですか?
    黙ってやるのが当たり前…それで分かって貰えると期待する、期待が外れて怒り出す~のでは良くないですよね。
    普通って自分では普通でも、相手の普通ではないですから。

帰宅途中のお迎えは無理なんですね、分かりました。

私は別に貴女と言い合いするつもりはないんです。
    貴女が旦那さんにしている事によって関係が悪くなっているのではないかと心配しています。
    気持ち1つ、やり方1つで喧嘩が減り、また、貴女が楽になれれば良いと思っています。

ちなみに、感謝は相手に伝わらないと意味がないです。
    伝えているのでしょうか?

• 7月30日
  • ママ

ママ

ご丁寧にありがとうございます。
    ちなみに今回のようなやり取りは一度や二度ではありません。
    相手がしんどうそうがわからないとありますが、これまでのやり取りから「こういう時はしんどいんだな」って言うのが流石にお互いわかるようになっています。
    なので余計に腹立つんです…

相手に感謝が伝わらなければ意味がないという意見、私も同感です。
    だからこそ、もう少し周りにも感謝したら?って思います。
    何か少しやってもありがとう、当たり前だと思ってもありがとう…子供にも教えるべき事なのでだいぶ言ってきたつもりです。

荷物に関しては…すみません。毎日上の子鞄3つ、下2つ、置けません笑
    鞄も指定で何やかんやと申し訳ないですねって先生に言われるくらいごちゃごちゃ荷物あるので。

• 7月30日
アウッチ

追い詰められていますねー。毎日お疲れ様です。
文句を言われるのは嫌ですね。
洗濯物やってくれているのなら、そこは感謝です。感謝していますか?当たり前ではないですよ。
うちも干すのも畳むのもしてくれますが、服を入れるのは私です。
主人は同じく入れる場所がわからないようです。でも畳んでくれるだけでかなり楽なので、それで良いと思っています。
何をどこに入れるのか、わかりやすく貼っておいたら良いのでは?冬パジャマ、夏シャツとか。冬物が何で今そこにあるのかはわかりまけんけど。
自分と同じクオリティは無理ですよ。違う人間ですから。

ご飯とか一緒に食べれば良いと思います。うちも下の子一歳くらいとかほぼ1対2子供で食べてましたが、上の子は一人で食べられるし、普通に食事していましたよ。勿論慌ただしいけど。
ご飯とか朝行く前ににタイマーでセットすれば良いです。
うちは残ってる前のご飯はラップして、新しい米を洗いますよ。
共働きの友達とか、前日の夜子供寝てからご飯作ったりしてました。土日に作って冷凍したり。

全てするのがしんどいのはやはりお疲れなんではないでしょうか。少しの余裕がない。だから全てしんどい。
今の生活で抜くとこ抜いていきましょう。洗濯、最悪入れなくてもカゴからとれますし、毎日米炊くのがしんどいなら、週末に炊いて、冷凍してチンすれば良いじゃないですか。
もっと効率よくすればもう少し楽だと思いますよ。

• ママ

ママ

感謝することはしてますよ。
    私はしてもらったことないですけど笑
    子供と食べられるときは食べてますが、昼が3時4時の仕事なので、同じ時間帯に食べられないのであまり一緒に食べてないのです。

平日はタイマーセット、残ったご飯は冷凍してます。ただ、休みの日位は炊きたてを食べさせてあげたいので冷凍はしないようにしています。平日は抜けるところは抜いてますよ

• 7月30日
  • ママ

ママ

平日は言い返す元気もないので、休みの日にたいがい揉めます笑
    全てやってあるのが当たり前状態で週末に入るのでそこがそもそも原因でしょうね…

• 7月30日
  • アウッチ

アウッチ

なるほど、そうなんですね。はじめの文面からは読み取れなかったところがわかりました。
    食事のこともわかりました。が、時間が遅くなることがしんどいなら軽くでも一緒に食べてしまえば楽かなと思いました💦
    確かに休みの日は炊きたて食べさせてあげたいお気持ちはわかりました。
    喧嘩が毎日のようにおこっているのかと思ったら、週末なんですね💦
    二人とも休みで、自分だけバタバタずっと動いてたらムカつきますね(^◇^;)
    ちょっと手伝ってよ!と。
    うちは家事よりも子供の相手しといてー派です。子供のことをして貰っている間に全部やっちゃいます。子供の相手をしてくれない場合、じゃあ交代してこっちをやって?と頼みます。
    それも嫌がることはうちの主人はないですが、もうそこはお願い!で、やってもらう、してくれないなら、子供のことだけやって、旦那さんのことはしないで良いんじゃないですか。
    そこを手抜きしましょー(笑)

• 7月30日
  • ママ

ママ

だいぶはしょってたのですみません。
    基本子供を見てもらってる間に…だったんですけど、だんだんヤンチャになってくると言うこと聞かず結局ワーワー泣いたり叫んだりしてるだけで、「え、何ができるん?」てなってしまって…笑。

牛乳が最後だったらパックは冷蔵庫に入れない、コンビニのゴミ箱にカンと書いてるのに紙をいれない…そんなレベルの注意なんですけどね、私からしたら…

• 7月30日
  • アウッチ

アウッチ

いえいえ、文章で全て伝えるのには無理があります。
    うちもワーワー泣いたり、やはりお母さん!とかなってます(^◇^;)もう最近は暑い中、ベランダのプールに3人放り込んでます(笑)私、プールは嫌なんで嫌な役回りをしてくれてるーとか思いながらエアコンの中で家事してます(笑)

基本、細かいことができないんでしょうね(^◇^;)その辺はどんなに注意しても変わらないかと。うちの父親がそんな感じです!誰がいうても変わりません。しまいに逆ギレします。
    小さなことは諦めて、やってくれることだけとりあえず頼みましょ!
    旦那さんからしたら俺はやってるのにって思ってると思いますし。
    私はもうしんどーったなったら、主人に上の子供任せて、下の子と昼寝します(笑)ちょっと寝たらスッキリ。
    また頑張れます。
    あまり無理なさらないようにして下さいね。

• 7月30日
  • ママ

ママ

やってるとは言いません。外では「いつもちょっとしか出来てないから休みの日くらいは聞こえ」と言うことで理解ある旦那様~と評価を得てます。
    は?状態です笑
    諦めます。

• 7月30日
  • ママ

ママ

なんか誤字でした、すみません!
    聞こえは無視で!

• 7月30日
かな

毎日とても頑張っていますね!
厳しいコメントがあり、びっくりです💦

私はお気持わかりますよ‼︎

うちは、私が口うるさいので(笑)主人は、料理と保育園の送迎以外はやってくれます!
その日によって、分担はしていますが!

お互い口癖のように、ありがとう〜と言うので、子供も、ママごはん作ってくれてありがとう〜と、言ってくれます✨

でも腹の中では、共働きだし、当たり前と思ってますよ。笑
日本の男性陣は、家で楽しすぎです!それなら、女性陣よりも多く稼いでこい!と思います💦

うちは、給料も一緒だし、私も責任ある仕事を任されているので、条件は旦那と同じです。

ただ、試行錯誤ママさんは、頑張りすぎな気もします‼️
うちは、オイシックスのキットを使っていますよ(*´∇`*)
育休復帰してから、キットにはお世話になっています。
ただ、キットは飽きるので、生協⇨ヨシケイ⇨オイシックスと、回しています。
それでも飽きるので、余裕がある時はプラスで作りますよ😊

オイシックスは、野菜がたくさんなので、下手に料理が苦手な私が作るよりも、栄養がとれそうです。

ちなみに、食器洗いは食洗機です。
そして、掃除機は、週末&気になった時です。

洗濯物は、余裕があれば、きちんとしまいますが、子供の物は洗う頻度も多いので、畳んであるところから持っていくことも多いです。翌日の準備は、30秒で終わりますよ!

• ママ

ママ

キットとか、うちもトライしたのですが皆気持ちいいくらいよく食べるから足りず、結局今あるものでささっと作る方が早いと気づき、今は週末に一週間分献立を考えて買っています!

食器洗いも、忙しい時は食洗機利用ですが、元々マンションにビルトイン(?)がついていたため、少し変わった容器があったりすると上手く入らず、洗い残りがあるのでまだ手荒いの方が割合は少し多いです(そして、そっちの方が早い…笑)

仕事の役職も給料も私の方が上ですが、それは会社も違うしあえて何も言いません。その分家の事やってくれてる部分もあるので。
    ただ、家で仕事のパソコン見てる時間あるなら炊飯器最後くらい洗えよ!!って話です。
    小さいことでイラつく私も悪いですが、これも積み重ねです。。
    体調抜群であれば何も言いませんし、言い返されても無視してます…けど今回は薬飲んでもダメなくらい体調が悪かったのでさらにイラつきました…

• 7月30日
マジェ

うちも共働きでフルなので毎日大変ですよ😢うちはまだ一人ですけどお二人いてすごいとおもいます。
本当に頑張ってるのがよくわかりました。
厳しいご意見がありビックリですが、ご自分をまず褒めていいと思います。
私は先輩や友人とお互いに褒めあってますよ☺️
たまにご褒美とか☺️
こう言う場だけでなく状況を共有できる友人や先輩後輩と話せたりすると違うかもしれませんね。
私は全く旦那に期待してません笑笑
期待すると疲れます。

• ママ

ママ

職場も男だらけ、保育園もいつも迎えが最後でほとんど他のご家庭と話す機会がないので、アルアル話をすることもできず…涙。
    別に完璧にやってもらおうと思わないし、もう少し言わなくても気づいて欲しい、仕事する暇があるなら、こちらがその暇もなく動いてるんやしまずは周りの事を片付けてからして欲しい…って思うのがダメなんですね…笑。

私もめっちゃ几帳面な訳ではないですけど、3歳までに見た環境って大人になっても変わらないって聞くので、子供にめちゃめちゃな状況はあまり見せたくなく、自分の事は自分で、周りにも目を向けられる子になって欲しいと思い、色々夫婦で協力しようと思ってたはずなんですけど…
    別にこっちだって言いたくて文句言うわけではないし、喧嘩したくてしてるわけではないのですが。。

• 7月30日
はじめてのママリ🔰

共感連打したいくらいです💦
うちは最早家事なんか一切手伝ってくれないですし、子供をちょっと見ててくれるも、自分が持て余したら終了です。ずっとスマホばっかりなくせに、私が同じことをしたら、すぐ不機嫌になります。諦めてはいるものの、イライラが止まらないし、虚しくもなりますよね。
休みくらい休ませろとかっていわれますが、私には休みはないの?って思うし、休みが来るたび憂鬱です。感謝が足りないって言われるかもしれないけど、そもそも感謝どころか、思いやりがこの人ないんだっていつも思いますよ。もう喧嘩するのも面倒で、イライラしながら知らない顔しますけど。ストレスでしかないですよね。
試行錯誤ママさん、頑張ってますよ。暑いに外の仕事大変ですよね。小さいお子さんいて働いて、家事してすごく大変ですよ。
分かってくれじゃないけど、イライラさせないでって思います。

• ママ

ママ

共感いただき、ありがとうございます…
    苛立ちが治まりました笑
    そうなんですよね、面倒になったら駄目やと思うからこそ色々言い合いしてたんですけど、無意味だったようです…

• 7月30日