※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままゆな
子育て・グッズ

娘のミルク摂取について相談です。離乳食後にミルクを飲ませているが、1日2回しか飲まないことも。1日3回に増やすべきでしょうか?

完ミで育てているのですが、前からあまりミルクが欲しいアピールがほとんどない娘です
なので、今までは時間を決めて飲ませていました

今、2回食で朝の離乳食の後1時間後にミルクをあげる時と3時間後くらいにあげる時があります
離乳食のすぐ後でもあげれば飲みます
離乳食と離乳食の間に1回飲みます

もしかしたら、離乳食と離乳食の間に1回飲まないかもしれませんが間があきすぎてしまうと思いあげています
離乳食と離乳食の間に飲まないと1日2回しか飲まない事になってしまいます
さすがにまだ少ないですよね?

今まで通り、離乳食と離乳食の間に1回飲ませて1日3回にした方がいいのでしょうか?
3回でも少ないですか?

コメント

しょーこ♪

ミルクを欲しがらない子だとあげるタイミング悩みますよね〜
8ヶ月でしたら離乳食の後すぐにミルクをあげていいですよ、離乳食だけでは足りない分をミルクで調整するので飲むだけあげてください(^^)
後は水分補給も兼ねて食事の間や起床就寝やお風呂上がりなど、いままでの生活リズムに合わせて決めていた時間にあげれば大丈夫です♪

• ままゆな

ままゆな

お返事ありがとうございます

前は離乳食の後、すぐに飲ませていたので1日5回くらいだったのですが保健センターで『飲ませすぎ。離乳食の後は欲しがったら飲ませればいい。普通は離乳食の後のミルクからなくしていく』と言われました

その時よりも飲む量は減りました
    ご飯をしっかり食べてくれているから減ったのだと思います

今までは、朝起きてミルク、朝の離乳食の後ミルク、ミルク、夜の離乳食の後のミルク、寝る前のミルクでした

飲む量を減らして、今まで通り5回飲んで大丈夫でしょうか?

• 12月3日
しょーこ♪

保健センターでは逆の事を言われたのですね(>_<)

離乳食を食べる量が増えてくれば食後のミルクの量は減ってきます、ミルクの量が減ってきているのはちゃんと離乳食を食べている証拠ですよ(^^)

今までのやり方でも良いと思うんですけどね〜!
もし変えるのであれば、朝起きてのミルクと朝食までの時間があまり空いていないのでしたら朝のミルクを無しにしても良いかと思います。

子供の成長によってもやり方が変わってくるんですよね〜
大きめで体重管理でしたらミルクの量を調整した方がいいですが、平均でしたら今のままでも良いですし、小さい場合には増やしてもいいくらいです。
ままゆなさんのお子さんはどうですか?

• ままゆな

ままゆな

遅くなってしまい、すみません

体重は10月に計ったきりですが、曲線の下の方になんとか入っている感じです
    産まれが小さかったので問題ないと言われました

前の日の夜のミルクが7時から~9時くらいなので朝起きて飲まないとかなり時間があいてしまいます

やはり、無理してミルクの量を減らさないでゆっくり少しずつ減らしていけばいいでしょうかね?

• 12月3日
  • しょーこ♪

しょーこ♪

気にしないでください(^^)

小さめの子はミルクたくさん飲んだ方がいいんですよ!
    保健センターは一般的な育児方法を指導されるので、合わない指導をされる時もあるんです(ー ー;)

ままゆなさんのお子さんの場合はミルクの量を減らす必要はないですよ!
    離乳食を食べる量が増えれば自然とミルクを飲む量も減ってきますし、逆に今食後のミルクをやめると足りなくなってしまいます。
    朝のミルクも間が空いているとのことなので無くさないでいいですし、私的にはお昼から夕方までにもう一度ミルクをあげてもいいとも思います。
    赤ちゃんにとってミルクは栄養と水分を摂る大切なものなので、赤ちゃんに合わせてあげてください(^^)

私の子も小さく産まれて1歳になるまで曲線内に入れなく一般の栄養相談では注意されてばかりでどうしたら良いか悩みました、掛かりつけの病院に相談したら栄養指導をしてもらい今は曲線の下の方に入れるようになりました(^^)

• 12月3日