※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めぐ
子育て・グッズ

赤ちゃんが母乳を飲まず、哺乳瓶でのみたがる理由が分からず困っています。原因や対処法を教えて欲しいです。

もうすぐ3ヶ月の男の子のママです。

昨日の夜中からいつもと違うようになりました。
夜中の授乳で母乳をあげようとしたら、乳首に吸い付かずギャンギャン泣いて、でもお腹は空いているので口はパクパクします。ミルクを作って哺乳瓶で飲ますと飲んでくれました。
それからの授乳は母乳をあげるとギャンギャン泣いて飲んでくれません。でも哺乳瓶では飲んでくれます。

なぜ急に母乳を飲まなくなったのですか。原因が分からず初めての事で、どうしたらいいのか困っています。
私のお乳に問題があるのでしょうか。

ミルクは預ける時、1日2回夕方と夜中に哺乳瓶でミルク飲ませています。混合です。主には母乳です。
哺乳瓶で飲ませすぎて、母乳を飲まなくなったのでしょうか。産まれてからずっと母乳、哺乳瓶ミルクなので急に哺乳瓶ミルクを飲ませるようになった訳ではないです。

縦抱っこが好きなのか、横抱っこにすると泣きます。縦抱っこにすると泣き止みます。グズグズした時は縦抱っこです。母乳をあげる時、横抱っこにするとギャンギャン泣きます。でも横抱っこで哺乳瓶ミルクは飲みます。あげるまではギャンギャン泣きますがミルクと分かると飲みます。
母乳も乳首を口に持っていくと飲んでいたのに今ではギャンギャン泣いて飲む事をしません。

原因、対処法など教えてください。どうすればいいか分からないです。

コメント

まいち

うちのこは逆で、2ヶ月を過ぎた頃、ある日突然哺乳瓶を拒否されました。

母乳量も足りない頃で、哺乳瓶は拒否だけどお腹すいてギャン泣き。
特に母乳が減るといわれる昼から夕方にかけておっぱい咥えつづけてたこともありました。

おっぱいを吸うほうがあかちゃんは大変だそうです。哺乳瓶のほうが、楽に飲めるのでおっぱいを嫌がる子は居るみたいです。

うちは逆にママのおっぱいじゃない作り物だ!と気付いての哺乳瓶拒否なんだと思います。

私は母乳ついて桶谷式で相談してるのですが、桶谷の母乳相談室という哺乳瓶は吸う力を育てるために乳首もとても硬いらしいです。
哺乳瓶を変えてみるのは試してみる価値あるかも?です。
桶谷以外にもビーンスタークの哺乳瓶は噛まないと出ない仕様なので飲むのがすこし力がいると思います。

• まいち

まいち

あとは哺乳瓶で搾乳した母乳をあげてみたりしましたか?
    原因の切り分けになると思いますよ!

• 7月30日
  • めぐ

めぐ

搾乳して哺乳瓶であげると飲んでくれたので、哺乳瓶がいんですかね…

• 7月30日
y.fam

乳頭混乱じゃないかなと思いました🤔

• めぐ

めぐ

乳頭混乱は治るとかあるんですか。

• 7月30日
ゆちゃ

私も同じようなことがありました!
もしかしたら、母乳よりミルクの方が出が良くて好きなのかなって思いました。
3ヶ月頃は飲む量が一気に増えるそうです!
私は新生児から使える哺乳瓶の乳首をずっと使っていたので出もよく、飲みやすいのかなと思い3ヶ月用に変えてしばらくしたら母乳も飲むようになりましたよ😊✨

• めぐ

めぐ

哺乳瓶の乳首を3ヶ月用に変える方がいいのですかね。
    今では母乳も哺乳瓶ミルクも飲むようになったんですか。

• 7月30日
ままりん

たぶん楽を覚えてしまったんですかね😅
母乳飲むより哺乳瓶で飲む方が赤ちゃんは簡単に飲めるらしいので。
哺乳瓶の乳首を替えてみては??

• めぐ

めぐ

哺乳瓶の乳首を替えると変化ありますかね。

• 7月30日
RK

うちの子は逆で哺乳瓶拒否でした。抱き方は縦抱きでないと泣いてました。抱っこが窮屈だったのか、授乳は添い乳か寝たままミルクにするとゴクゴク飲んでくれたので、今も寝たままです。

• めぐ

めぐ

縦抱っこすると泣き止みますよね!
    抱っこして母乳あげてないんですか。添い乳した事なくて、母乳あげやすいですか。

• 7月30日