※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かあさん
子育て・グッズ

双子の子どもたちは離乳食の準備や食事中に毎回大泣き。食べるのは良いが、食事の時間が苦痛。どうしたらいいか悩んでいます。

弱音です。もうすぐ10ヵ月になる双子の子どもたち。離乳食は現在3回食でありがたいことに何でも良く食べてくれます。ですが離乳食の時は毎回大泣き。

まず私がキッチンに立っただけでそわそわし始め、離乳食を作ったり温めたりしているうちに二人でぐずぐずしはじめます。そしてそのうちに大号泣。準備していただきますをすると今度は「スプーンが自分の口に来ない」と待たされている方の子が号泣。二人交互に食べさせるので常に口が寂しいどっちかは号泣。更に食べ終えてごちそうさまをしようとするとまだ食べ足りない!と言わんばかりに二人で号泣。(二人ともいつも主食100g、おかず100gくらいぺろっと食べます)

毎日3食この調子です。たくさん食べているのに毎回号泣する子どもたちになんで?と思うのと子どもたちの食事の時間を楽しいものにしてあげられず泣かせてばかりの自分がふがいないのとで私か泣きながら離乳食をあげていることもあり、このままじゃお互い良くないなと思います。正直離乳食の時間がしんどいです。



コメント

てちママ

双子は産んでいないので全く参考になりませんが。

双子のママさんはいつもどちらかが泣いていて大変だよ。
こっちが死んじゃうと嘆いていました。
ある日、わたしがご飯を双子の片割れちゃんにあげたら拒否。
ママがいいねん!とスプーンをポイ。
やはりお母さんがいいんだと哺乳類の神秘を感じました。

猫の手も借りたいと双子ママはいいますが本当にその通りです。
わたしにはできないことをしているので本当に頭が下がります。
きっとほかの双子ママもなにかを犠牲にしたり我慢したり辛い思いをしているんでしょう。
しかし、母に向ける笑顔も感謝も2倍になります。
今日、ゆっくりやすめますように。

  • かあさん

    かあさん

    お返事が遅くなってすみません。昨晩何度も読ませていただきました。温かいお言葉をいただき気持ちが少し前向きになれました。ありがとうございました。

    • 7月30日
かもあ

食べ足りなさそうだったら、もう少しあげていいかもですよ😄
うちの9ヶ月の双子も凄く食べますが、200グラムだと足りなくて泣いてます。最近は250グラム以上食べて、落ちつきます。。
うちも交互にあげてましたが待ってる子が泣くので、交互はやめました 笑 口が空いてるほうにあげる!
多少量は違うかもですが、ストレスないほうが私はいいのでそうしてます。

うちの子たちも後追いが酷く、お腹すいてると私にくっついて号泣しています。私は準備できないしイライラ 笑
双子が動き回って大変になってきましたが、ボチボチ頑張りましょう❣️

  • かあさん

    かあさん

    お返事が遅くなってすみません。昨晩かえでさんのコメントを読ませていただいてもしかしたら今まで量が足りなかったのかもしれないと思い今日はいつもより少し多めに量をあげてみたらはじめは大泣きしていましたが、後半になると一人の子はすっかり落ち着いた様子で穏やかにしていました。今まで量が足りていなかったんだなあと思いました。自分一人で抱えていたらずっと気がついてあげられなかったと思います。ありがとうございました。

    • 7月30日
コルン

毎日ちゃんと作っててすごいですね😊
私適当すぎて参考にならないかもしれないですが。
大人用丼茶碗にご飯入れて2人でわけっこして食べてます。
くれくれ!うるさいので、お椀もスプーンも1つ、バンボに座らせてもう1人の口なくなる前に次々行きます🤣
なので、疲れるので、朝は必ず手づかみで勝手に食べてもらってる間に用事します😏
食べ終わるまで見ないです!見ちゃうと、ええええっとかなるんで😅
その後そのままシャワーさせて床拭きしたらもー綺麗です👍

  • かあさん

    かあさん

    お返事がだいぶ遅くなってしまいすみません😣💦コメントありがとうございました。

    コルンさんのとこの双子ちゃんもくれくれ凄いですか😵うちの子たちのくれくれもかなり強烈です💦私も手づかみ食べそろそろやってみようかな…。

    • 8月3日
  • コルン

    コルン

    手づかみでもー見ない!が一番ですよ😅
    その間に出来ること出来るからまぁ、機嫌よく食べてくれたらいいや!ってくらいで🤣

    • 8月3日
はみぃ

お疲れ様です!💦

月齢下なのにコメントしちゃってすみません!私もそのうちそうなるかも、と思ったら、色々考えちゃって。

きっと早くお母さんのご飯が欲しくて、そわそわしちゃうんですね☺️💕

ストローマグとか自分で持てるようになったら、お母さんが台所にいる間、お茶とかで持たせられますかねぇ🤔
うちも今、自分で持つ特訓中です💦哺乳瓶は自分で持つのに、マグは持たぬ!なぜだーー!😵(笑)

あと、3食のうち一回ぐらいはパンをスティック切りにしちゃって、手掴みで持たせてます。スプーンに乗った食事まで掴もうとするので、手掴みのものとそうじゃないものの区別させるのが難しいんですけどね😅

あと、食べ足りなさそうだったらひたすらバナナを足してます😃(ミルクの代わり😁)…初期は目安量の二倍まで、って言われたけど、三回食になったらどうなんだろ、分かりませんが…😣

知り合いの双子ママで、もっと月齢先なのにずっと食べてくれなくて悩んでるママもいます。悩みそれぞれ、少しでも解決策が見つかりますように😣✨

  • かあさん

    かあさん

    お返事がだいぶ遅くなってしまいすみません😣💦すみませんなんて💦コメントとてもありがたかったです!

    ストローマグ、うちもまだ振り回しちゃったり振り払っちゃったりで1人で持たせておくには危ういのですが、できるようになったらだいぶ楽になりそうですよね☺️追加バナナうちもやってみようかな✨

    • 8月3日
ちー

すごく分かります😭
あげる時間が長くなって大変になってしまいますが、交互はやめて、見えないところで一人ずつあげるのはどうですか?

うちは最近は片方が寝てる隙にあげるか、見えないところで片方だけにあげるようにしています。
その方が、飽きて遊んだりが少ないし、モグモグできることをちゃんと誉めてあげられるし、あげている間の自分に余裕ができます✨(楽しい感じにしたいので、テンション高めに誉めまくってあげてます。笑)
交互だとどうしてもモグモグしてる間にもう一人の口に運ぶので、私は声かけして誉める余裕がなかったです。

あとは離乳食の準備がバレるのが問題ですよね…💧
うちは今のところ、離乳食じゃなくてもストック作ったり大人のご飯作ったりで台所に立つので分からないみたいで、離乳食の準備はバレてないので何とかなってます💦

  • かあさん

    かあさん

    お返事がだいぶ遅くなってしまいすみません😣💦コメントありがとうございました。

    双子ちゃんママでも食事を楽しい雰囲気でする心がけをされているちーさんを見習いたいです😊見えないとこで一人ずつあげるのがやっぱりいいですよね。見えちゃうと欲しくなっちゃいますし😰うちもできそうなときはそうしてみます!

    • 8月3日
かあさん

質問者です。こんなにたくさんの方のお返事をいただきありがたいです。ひとつひとつじっくり読ませていただいています。皆さんの工夫をいろいろ参考にさせていただこうと思います。ありがとうございました。まだお返事ができていない方もいらっしゃいますがゆっくりになりますがお返事させていただきたいと思いますのでよろしくお願いいたします。