※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
その他の疑問

先日3ヶ月になった男の子を育てています。母乳と子どもの発育についてご…

いつもお世話になっております。
先日3ヶ月になった男の子を育てています。
母乳と子どもの発育についてご相談させてください。

出生体重2954gで、1ヶ月検診の際は3900g台で体重増加、発育なども問題なかったです。
はじめは混合でしたが、生後3週間頃から完母でいけるようになりました。
2ヶ月半頃に地域の無料母乳相談に行き、スケールで測ったところ、5800g台で、こちらもおしっこの回数や授乳回数など問題ないね、と言われました。

が、それから1週間たった頃から体重が増えずむしろ減ってしまっています…😭5800gあった時から約15日たちますが、今日測ったら5700gでした。
そこで、母乳足りてないのかな?と心配で皆さんのご意見を聞かせてもらいたいです。

【母乳が足りていないと思う要因】
*2〜3日前からおっぱいが張らなくなった(授乳時にツーンとした痛みはたまにあり・授乳間隔があく朝は両胸とも張っています)
*今日、授乳後スケールで測った際に50gしか増えていなかった
*今日の寝る前に足りていないかなとミルクを足したところ60mlは残さず飲んだ
*以前は飲むのに片胸5分程でしたが、最近は5〜15分と授乳時間が長くなることが増えた

【母乳が足りていると思う要因】
*授乳前後でも、指でつまめばピューっと飛び出したり滲んで出たりする
*授乳間隔が3時間近くあいてもお腹が空いたと泣くことがほとんどない(1日の授乳回数はほぼ6回です)
*おしっこは1日に5〜7回、うんちは2〜3回は毎日出ている

もともと生後1ヶ月で5時間、2ヶ月以降で6〜7時間は夜まとまって寝てくれているので最近は夜9時頃の授乳を最後に朝方5〜6時頃まで寝続けています。
子どもの変化としては、最近、首が座ってきたりベビージムでよく遊ぶこともあり運動量が増えてきたこと、また汗もかいていることも体重減少に繋がっているのかな、とも思っています。
ただ、先週のはじめに私の親知らずに虫歯ができており抜歯したことで内服薬をとらないといけないので3日間断乳してミルクをあげていました。その際は、胸も張って痛いのでミルクをあげるタイミングで毎回搾乳しては捨てていました。
が、母乳再開した2日後くらいから胸があまり張らなくなってしまいました😱それに伴い体重が増えていないので心配になり、足りてないなら申し訳ないことをしたな、と反省です😵😭
この時期体重増加が緩やかになるとは聞きますが、減ってもいいのでしょうか?
1回の母乳での授乳後はミルク缶に書いてある月齢のミルクをあげる分だけ(例えば3ヶ月なら200など)その都度増えていたほうがいいのでしょうか?

ちなみに、断乳してミルクをあげていた時は、(まだ3ヶ月前でした)160作っても飲む量は120〜160で哺乳瓶から離しておしまいにしていました。

*いろいろと心配すぎて、長文失礼しました😨💦

コメント

さくら🍯

うちの子もそのくらいの時、母乳で足りてると思ったら体重が減ってた事がありました😅焦るし、ごめんねって感じですよね😓
私の場合は夜間授乳がなくなってから明らかに母乳の量が減ったので、夜間授乳を再開しました(夜中一度少し起きる瞬間があるので、その時にあげてます)それと夏場は汗もたくさんかくので日中も授乳回数増やしています🤱あとはママの水分補給!!本当か分かりませんが夏は5リットル目安だそうです😅そのくらいの気持ちでたくさん飲めって事ですかねきっと笑

成長曲線内なら多少減っても様子見で良いそうです👀
結局健診や小児科でも、途中経過よりその時の体重と体調という目に見える結果しか見てくれませんしね😅

• みかん

みかん

お返事、経験談などありがとうございます🙇‍♀️
    ほんと、足りてるか不安になってごめんねって気持ちになりますよね😭
    さくはさんは、ミルク足す代わりに夜間授乳を再開したのですね!そのパワー尊敬します!☺️
    子どもが寝てるのに、起こして授乳するパワーが私にはありません!笑

それから私自身の水分補給にも関係してくるのですね!最近便秘もなくなってきたので足りてるかなと思っていましたが、特にこの時期はたくさん飲むようにします!
    貴重なご意見本当にありがとうございます😊

母乳の出が悪いようなら桶谷式のマッサージも行こうか考えていましたが、しばらく様子見でミルク足したりしながら見ていきます☆

• 7月30日
勉茶美

うちは出産後退院してからずっと完母です。
普段あまり体重測っていないので、細かい増減はわかりませんが、検診時の身長体重は成長曲線の上限の方(でかい)です☺️
授乳は基本3時間おき、吸いたいだけ吸わせています。夜間は風呂上がりの夜8時くらいを最後に、朝5時くらいまで起きません。朝は6〜7時くらいにあげています。
私も夜間あげなくなったからか、胸が張るのは基本朝だけになりました。吸われるとじわっと出てくる感じはあります。
3ヶ月くらいの頃、授乳時間が極端に長くなった時期がありました。普段は両乳15〜20分だったのが、1時間も吸ってたんです。
しかししばらくすると、授乳時間戻りました。
本人の吸う力が強くなったからか、私の母乳が追い付いたのか、原因はよくわかりませんが、検診時に測った体重は増えていたのであまり気にしていません😃

いちごさんの投稿を見ると、うちの子と同じように、飲む量が増えたのかな?と思います。
それと運動量増加が重なって、一時体重が減ったのでは?
今時期は汗もたくさんかきますしね😃
しっかり飲んで、しっかり排泄して、元気に動いていればあまり問題ないように感じます。
母乳だと授乳量直接測れないから心配ですよね😁💦

• みかん

みかん

経験談、ご意見ありがとうございます😊
    夜間授乳がなくなって胸が張らなくなったりと、それでも完母で育てられてるの安心しました!
    ミルクよりも、やっぱり母乳のほうがぽちゃっと赤ちゃんのイメージがありますが、栄養たっぷりのおいしい母乳飲んでるんだなぁ〜と微笑ましいです💓
    うちは成長曲線の身長体重共に真ん中ら辺ですが、とりあえず大丈夫そうかな?
    元気でむしろ、最近機嫌も良くて旦那にもニコニコしてます🤗✨

先日ミルクをあげた時も、哺乳瓶の乳首をSで時間がかかって疲れちゃっていたのでMに変えてもこぼさず上手に飲めていたので、吸うのは確実に上手になっていると思います!
    息子の成長にゆっくり付き合っていきます💕

ご意見本当にありがとうございました😊🎀

• 7月30日
  • 勉茶美

勉茶美

よく義母など、子育て一段落した方々に言われるのが、"母乳の子のムチムチはぎゅっと実がつまってる感じ"だそうです(笑)
    確かに混合の子のムチムチを触ってみると、ふわふわしてるんですよね✨それはそれで気持ちいいんです✨

動き出すとムチムチも落ち着いてくるってよく言われるので、ご機嫌であれば体重増減はあまり深刻に考えてなくてもきっと大丈夫ですよ🎵ざくっとみて大きくなってれば問題ないない🙌

なんて、楽観的過ぎますかね⁉️💦
    私自身気にしぃなので、できるだけそういう風に考えるようにしてます😃

• 7月30日