※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーちょ
子育て・グッズ

小1の娘が人見知りで、学校でもおとなしく過ごしている。友達が少なく、心配している。ママ友作りも苦手で悩んでいる。同じような経験をされている方、何か対策されていますか?

小1。人見知りについて悩んでます。

長女 小学1年がかなり人見知りで、心配しています。
学校でも基本的に黙々と過ごしているようです。
先生とお話するのも苦手で話しかけられれば返事はするようですが、自分から話しかけたり、挙手することはないようです。
小さい頃から大人しく、手のかからない子ではありましたが、先生にもあの子はほっといて大丈夫認定されてるようで、勉強などで分からないことがあっても聞けずに帰ってきます。

お友達も少なく、夏休みなのにお家でまったりしてる姿を見る度に、大丈夫なのかと心配になります。
少ない友達の中、1番の仲良しが男の子というのも心配です😓
幼稚園の時に仲良かったお友達は、小学校が違い会うことはなくなってしまいました。

地区に子供がそもそも少なくなってきていて、唯一の仲良しの男の子が欠席だと登下校なども一人になってしまい、防犯的にも心配です。


私がママ友でも作ってそこから…と思うのですが、私もどうも友達作りが苦手で(笑)😓
遺伝しちゃったんですかね(笑)


人見知りなお子さんをお持ちのお母さん。
みなさん何かされていますか??

コメント

こはる

夏休みなど出掛けるだけでも心配なので親御さんと過ごすのはとってもいいことだと思いますょ♪ たまに親御さんと祖父母や親戚友達とかかわれことはだいじですね♪まずはままから付き合いなれできればできてくると思います⭕まだ一年生ですしねこれからですかね⭕ 宿題のわからないところなどままに聞ければいいなってかんじですかね!多分先生は忙しいから迷惑かけずにしよって思える子なのかなとも思います⭕ まず登下校のお友達をままと一緒に作ることが課題ですかね♪

  • みーちょ

    みーちょ

    まずはママからですね(笑)
    下の子は反して、ママ放置でサーッとお友達の所に行ってしまうので、姉妹でこうも違うのかという感じです😓

    一人になっちゃう時は別ルートで違うお友達と帰ってくるように言ってるのですが、言い出せないようで、結局一人で帰ってきます😭💦

    • 7月30日
  • こはる

    こはる

    そうなのですね。とくにお姉ちゃんは迷惑かけないでおこうが強い子なのかもしれませんね⭕

    登下校はほんとに心配なので、親同士で決めちゃうのがいいかなっておもったりします(;_;)/~~~♥

    • 7月30日
はなママ

心配するどころかとても理想な女の子です♡♡

別に無理に友達を作らなくても、自然に合う子が男の子でもいるみたいなので、大丈夫だと思いますよ?
私は低学年の時、おとなしめの1人の男の子と2人でよく鉄棒したり話をしたりしてましたが、女の子と遊ばないといけないとも思わなかったし、本人はなんとも思っていないんですよ。
そのうち、私から声をかけるでもなく、自然に合う女の子が3年生くらいになって2人ほどいつの間にか、いてくれるようになりました!
そして友達のグループ意識がなかったのが良かったのか、高学年になるとそのうち他のグループの女の子にも誘われて遊ぶようになりました。
でも、やっぱり波長が合うもともと仲の良い2人とはずっと仲良しでした(^^)娘さんが無理して友達を作らないと!と焦っていないのがいいところです。ストレスになっちゃうかもしれないので。
きっとみーちょさんも素敵な方なんだろうな、と思いました。自信持ってください!
私がみーちょさんの立場なら、そんな娘がまた愛おしい♡って思ってしまいくらい、理想な女の子です😆

  • はなママ

    はなママ

    もし話したいのに話せない、というお気持ちがお子さんにあるようでしたら、家で落ち着いてお手紙書いてみるのもいいかもしれません♡お手紙もらって嬉しくない子はいないと思います。

    • 7月30日
  • みーちょ

    みーちょ

    ありがとうございます😊
    私の方が焦ってしまって(笑)

    次女(年中)の方が社交的で活発で、毎日のようにお友達と遊ぶ約束して帰ってくるので、その差にもまた心配してしまいます。

    お手紙も以前提案して、可愛いメモ用紙を買ってあげたことがあるのですが、『学校に関係ないものは持ってきちゃいけませんって先生言ってたから持っていかない』と言って、結局お家で妹にお手紙書いてました😅笑

    本人は自分が友達少ない自覚はあるようで、なんで話さないのか聞くと『恥ずかしい』そうです😅
    我が家はテレビも見せないので、話題についていけないのかな?とか色々考えちゃいました。

    帰り道だけは一人にならないようよく言って聞かせようと思いますが、他は本人に任せてのんびりペースでいこうと思います(´^ω^`;)

    • 7月31日