※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
子育て・グッズ

7か月の赤ちゃんの離乳食について、手作りと市販品どちらがいいか悩んでいます。暑い夏で衛生面も心配。調理器具や野菜の洗い方も不安です。助言をお願いします。

7か月の男の子のママです。
これくらいの赤ちゃんが居るお母さん方、離乳食は作ってますか?
それとも買ってきたものをあげてますか?
最近7か月になり、舌で潰せる程度の堅さの離乳食が食べれる月齢になり今まで和光堂の粉末状やキューピーの瓶詰めの離乳食をあげていたのを手作りに切り替えようか迷ってます。
初期は、滑らかにすり潰したりしなきゃ行けないので大変かなと思い買ってきたものをあげてました。
ただ、今時期的に夏だし今年は記録的な暑さと言うくらいなので衛生的な面が心配で反対に買ってきたものの方がそうゆう部分では安全なのかなと思ったりもします。
うちは、アパートに住んでてキッチンとリビングに戸がありリビングにしかエアコンがないので少し作業しただけでも自分が凄く汗っかきなので汗だくになります💦
それで息子の離乳食に汗が入ったりしたらさすがに不衛生だなと思ったりもしまして…
あと調理器具についてですが、まな板や包丁や鍋は洗って置いてありますがまた中性洗剤かもしくは哺乳瓶などを洗うミルトンの洗剤で洗った方が良いですか?
野菜も使う前に中性洗剤や哺乳瓶などを洗うミルトンの洗剤で洗った方が良いのでしょうか?
いろいろ気になりどうしたらいいのか自分だけでは判断が出来なくて困ってます💦
分かる方教えて下さい!お願いします!

コメント

ゆじゅあ

離乳食は写真の通りこんな感じで、作り置きして、手作りです🤗!

わたしの家も台所にクーラーなくてあせだくになりますが、野菜類はクリアしてる食材なら1つの鍋で茹でてるので、火にかけて、タイマーかけて放置です(笑)

調理器具は、普通の洗剤で洗ってます!野菜は洗ってないです!気になれば野菜洗い用の洗剤がいいかなと思います!

• あや

あや

なんか、お手本に出てくるような手作り感満載の離乳食ですね(^^)♡
    凄いですね(*^_^*)
    キッチンうちも同じく暑いです(・・;)笑

なら洗剤は、食器用洗剤を使うようにします!
    スポンジは、普段使うスポンジとわけたりしてますか?

• 7月30日

作ってますが初期より中期のが
食材や調理方法が増えて大変だと
私は感じてます(笑)

まな板、包丁はJOYで洗ってから
使ってます!!
野菜は大人と同じく水洗いだけです!
しっかり目に流してます!!

• あや

あや

そうなんですね💦
    さあ、そろそろ手作りしようとなった頃に、残暑になりキッチンは暑いので中々手作りをしようと思いながらも気が進まず、衛生的な部分も気になって💦

自分が気にしすぎなんですかね💦
    親やママ友にも気にしすぎと言われたゃいましたが💦
    もう7か月なんだから、ある程度は大丈夫だよと言われました!

• 7月30日
Saa

手作りしかあげたことないですが、そろそろベビーフードあげようと思ってます😊
あと、私は普通の洗剤使ってます!
時々レンジ消毒してます😊

• あや

あや

ずっと手作りの離乳食をちゃんとあげてるなんて凄いです(。・・。)
    尊敬します!

やっぱり皆さん洗剤は、食器用洗剤を使ってるんですね! ちなみにスポンジは普段使うものとわけてますか?

• 7月30日
  • Saa

Saa

スポンジ分けてます!
    あとこまめに変えてます😊
    いえいえ、そろそろ疲れてきたのでベビーフードに頼ろうと思ってます笑

• 7月30日
おもち

そのくらいの頃全部手作りしてました🙂
家に扇風機はないですか?
うちはキッチン暑いので扇風機移動させて使ってます!
さすがに汗が入るのは気をつけてください😅
そんな汗だくになるなら何かしら対策をした方がいいです。

まな板、包丁、鍋は普通に食器用洗剤で洗ってました。
ミルトンなどの消毒は使ってませんし、離乳食始まってからはそんなに消毒とか気にしてません。
野菜も水で洗うくらいです。

そんなに気にしなくていいと思いますよ😅
気をつけるのもいいですが、気にし過ぎても体の弱い子になりますよ。
うちはこんな感じでテキトーでしたが
1歳まで風邪を引いたことありませんでした!

• あや

あや

扇風機はありますが、扇風機かけても温風が来るので…汗だくです💦
    タオルをラーメン屋みたいに頭に巻いて手作りするしかないのかなと思ったりもしてました。

やはり気にしすぎでしょうか😓
    ちなみに食器用洗剤を使って洗うときスポンジは、普段使うスポンジで洗ってますか?
    それともわけてますか?

• 7月30日
  • おもち

おもち

扇風機の後ろに凍らせたペットボトル置くと涼しいってテレビでやってましたよ🙂

普段使うスポンジです!

• 7月30日

そこまで気にしなくてもいいと思いますよ😊
うちもキッチンにエアコンないので汗だくになりながら作ってますよ💦
調理器具やお皿、まな板1回1回消毒したこともありませんよ😅
生の肉とか切ったとき洗った後は消毒してますが😊
舌で潰せるような堅さとのことですが、ベビーフードはもう舌で潰せるような堅さのをあげてますか?
ベビーフードはとろみもあるので食べやすいので、手作りになるととろみもなくなるのですりつぶして裏ごし→すりつぶし→みじん切り→五ミリ間隔とか徐々に形状を変えてった方がいいと思います😊

• あや

あや

ベビーフードは最近7か月からの和光堂のレトルトパウチをあげてますが、慣れないのか口を開けて食べますがすぐに出してしまいます💦

そこまで徹底しなくても、やっぱり大丈夫なんですかね💦
    消毒は、ちなみにどのようにしてますか?

• 7月30日
しろくま

元保育園調理ですが、そこまで神経質になる必要はないと思いますよ!
我が家はたまーにハイターで漂白除菌するだけで、普段はJOYで洗うだけです。
離乳食を毎回手作りするのは大変なので多めに作って冷凍しても良いと思いますよ。
ただしその際は、保存料等入ってないので1週間以内に使い切った方が良いですが💦
離乳食大変ですが頑張りましょう😖💪

• あや

あや

やっぱり気にしすぎでしょうか(・_・;)
    1週間分纏めて作るなら作ろうと思ってます👍
    気にしすぎでなんかよく分からなくなってきてます💦
    でも皆さんの意見をお聞きしてると自分がやっぱり気にしすぎなのかなと思うのであまり気にしすぎないようにします💦

• 7月30日
はい

私はベビーフードはあまり使いませんでしたが、不安ならベビーフードでいいと思います。でも、離乳食もいきなりだと作る側も大変なので少しずつ始めてはどうでしょう?ベビーフードも使いながら1食は手作りみたいに。
例えばまずはおかゆだけ。おかずはベビーフード。
次はかぼちゃをレンジでチンしておかずにしておかゆとひきわり納豆とか。野菜を入れたおじやでもいいと思います。
衛生面は大人よりは気をつけてくらいで大丈夫です。

• あや

あや

ベビーフードだと衛生的な部分は保たれますよね。
    おかゆ、おかずと一気に作るより徐々に作るのは、確かに難易度低いですね!
    その手も視野に入れてみます。

• 7月30日
ゆじゅあ

いろどりをよくして見た目誤魔化してるだけですよ(笑)
野菜を小分けにしてお皿に並べてチンしてるだけなので🤗笑

キッチンがサウナになりますよね(笑)
携帯で10〜15分ごとくらいにタイマーかけて、様子見に行くくらいで、あとはキッチンから逃げてます(笑)

スポンジは、普段と同じものですが
少しでも汚れるようなことがあれば
油や汚れがひどいもの専用に回して
新しいものを子供が使うものに使うようにしてます🤗