※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ドリムン♪
子育て・グッズ

2ヶ月の赤ちゃんが予防接種後、母親が風邪で葛根湯を飲んで授乳しても大丈夫か病院に聞いたが、薬の影響が心配。予防接種後の授乳について教えてほしい。

2ヶ月の子です。昨日予防接種(ヒブ、小児肺炎球菌、ロタ、B型肝炎)を打ってきたばかりなのですが、
今日私が風邪をひいてしまいました(°_°)
産婦人科で以前に処方してもらった葛根湯を飲んで授乳しても大丈夫なのでしょうか??
病院に問い合わせても、今回の風邪で受診して処方した葛根湯ではないので、なんとも言えない。。と言われてしまいました(^◇^;)
母親の服用する薬は予防接種後の授乳に何か影響ありますか??
ここで聞くことではないかもしれませんが、、もし、わかる方がいたら、教えていただきたいです。

コメント

☆ハルママ☆

大丈夫だと思いますよ☆私も授乳中に風邪ひいたら、市販の葛根湯を飲んでました(*^^*)
予防接種後とのことですが、一晩熱も出なかったのなら、もう大丈夫だと思います☆副作用で熱が出るときは、その晩に出ることが多かったので☆
早く治るといいですね(*^^*)

• ドリムン♪

ドリムン♪

お返事ありがとうございました(*^_^*)
    子供は一晩熱は出ずに済みました⭕️
    ただ、心配なので、明日までは様子見してから、薬の服用をしようと面白います( ´ ▽ ` )ノ

• 12月3日
  • ドリムン♪

ドリムン♪

誤字ありました>_<
    すみません。

面白います→⭕️思います、です。。

• 12月3日
ふゅ

予防接種後というのは、全く関係ありませんよ(^^)
以前に処方していただいた葛根湯ですが、やはり自己判断で飲まれるのはやめておいた方がいいと思います☆基本的に問題ないとは言われていますが、やはり配合されている成分量などもありますし…

一度、病院で確認してから服用なさったほうが良いと思います(^^)

• ドリムン♪

ドリムン♪

やはり、自己判断だとマズイですかね(^◇^;)
    子供のことが無ければ、まちがいなく飲んでしまっていました。。
    大丈夫とは思いますが、何かあってからでは、、と思うと心配で、今まで通りにはいきませんね。。💦
    子供も体調よく、私も症状が落ち着いてきたので、明日まで様子見てみることにしました⭕️

• 12月3日
もぐまま

私は出産した病院の小児科の先生に、授乳中は市販の風邪薬は飲んでOK、アルコールだけは我慢するようにと母親学級で習いましたよ。
鼻風邪になったとき薬飲みました!

でも一番確実なのは、授乳中であることを言って、医師に薬を処方してもらうことですねm(__)m

• ドリムン♪

ドリムン♪

私も大丈夫だとは思うのですが、やはりその都度処方してもらうのが一番安心ですね。。!
    幸い、私の風邪の症状が落ち着いてきたので、服用せずに明日まで様子見ることにしました⭕️

• 12月3日